るーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

遅くなりました。必要だということを言いました。介護職員は外国人が多いため宗教上食べれない物があるのかもしれないということになり、今後は介護職員ではなく看護士や栄養士、宿直者で検食を回すことになりました。 ありがとうございました。

2024/03/29
コメント

遅くなりました。介護職員は外国人が多いため宗教上食べれない物があるのかもしれないということになり、今後は介護職員ではなく看護士や栄養士、宿直者で検食を回すことになりました。 ありがとうございました。

2024/03/29
コメント

回答ありがとうございます。マネジメント未実施です。検食として用意しても手付かずで全く食べない職員が多いんです。

2024/03/19
コメント

お疲れ様です。 水を流しっぱなしにしていたのですね。流しっぱなしだと施設側からダメだと言われているので、時々流水で流しながらにしようかなと考えております。そのやり方だとシンクの上の方の穴(オーバーフラウ)に水が流れ込む形になります。この前水道が故障した際に水道屋さんからそこの穴はあんまり水を入れないでくださいと言われたのでその辺が何か言われるかもしれないので、そこが悩みどころですね。 今までのところは水を出しっぱなしにするくらいうるさく言われなかったので今のところはその辺がやりにくいなと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2024/02/13
コメント

回答ありがとうございます。私も洗浄機がある施設しか経験がなかったので悩んでおります。 今の所は在籍して半年しか経っておらず経験のあるパートさん達のやり方が正しいものだと思っていましたが、確かに流しっぱなしの方が衛生的ではあると思いました。 ただ流しっぱなしは施設側からダメだと言われているのでそこはいい方法がないか悩んでおります。 ありがとうございました。

2024/02/13
コメント

回答ありがとうございます。 施設の人に言われたのは前の栄養士はスイートポテトとか作ってたよと言われたので 調理員に聞いたところオーブンがなくて焼き目がつけらんないからさつまいもとバターと牛乳を混ぜてそのまま焼き目を付けずに出していたとのことで教えていただいたのですが焼き目がなかったから微妙だったと言っていました。それ以外はゼリー系かコンポート以外の手作りおやつは作ったことないそうです。 今度施設の人にもう一度聞いてみようかなと思います。 ミルクゼリーにきなこをかけるくずもち風やホイップをのせるなど高齢のパートさんにもできそうでとても参考になります。 ありがとうございました。

2024/01/27
コメント

回答ありがとうございます。 高齢な方はやめてくださいと言っても周りが山と田んぼのド田舎にあるところなので求人を出しても若い人はほとんど来ないそうです。人事には若くなくてもいいけどちゃんと仕事ができる人を探して欲しいとは頼んではいるのですが、なかなか見つからないのが現状です。 そうなんです。スマホや車のナビのやり方がわからなくて聞いてくることもあるので機械には強くはないです。 安いし手軽なのでと思って週2回程既製品のおやつでそのほかはヨーグルトか手作りのゼリー系かりんごのコンポートにしていたんですが それでも既製品が多すぎると言われてしまったのでびっくりしました。 出来れば既製品を許して頂きたいので交渉頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

2024/01/25
コメント

回答ありがとうございます。 今日になって聞いてみたらガスオーブンは壊れているそうです。私が入社する前にオーブンを直してくれないかと確認したそうなんですが、修理はお金がかかるからと却下されたそうです。 当時はお金にうるさい施設長がいたみたいなのでもう1度私が施設の人には聞いてみようと思います。その前に洗浄機やら献立を印刷するプリンターなども壊れているのでそっちが先になると思います。 バナナフリッター思いつかなかったです。チョコバナナなどもいいですね。 コンポートはりんごはやっているのですが、前にいた施設で桃缶を煮て柔らかくしてコンポートとして出していたので、それもやってみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2024/01/25
コメント

オレンジページですね! 参考にさせていただきます。 そうなんです。これはやめてください。あれはやめてください。が多いので同じような物になってしまうんです。 モヤモヤしてた部分ですので聞いて下さり楽になりました。 ありがとうございました。

2024/01/25
コメント

回答ありがとうございます。 正直70代のパートさんがセットでいる時は何かしらのミスがおこります。片方は認知症初期かと、思われる程の理解力のなさと物忘れの激しさが酷くさらに衛生面で指導しても聞く耳を持たないのが現状です。 クックチルとても良いと思います。私も出来ればこれにしたいのですが、施設の人は安くて手作りが良いというこだわりがあるみたいなので、③になると思われます。もう少しおやつをどうにかしてくれと言われたのですが、蒸しパンでさえもパートさん達ができるか怪しいので、フォローに入りながら新しい物に挑戦してもらおうと思います。 ありがとうございました。

2024/01/24
コメント

回答ありがとうございます。ガスコンロになります。業務用でそのガスコンロの下にオーブンがついてる形になります。パートさん達が高齢なのもあり、献立を立ててもこれは大変だから嫌ですとはっきり言ってくださる方達です。私からすると以前いた所では当たり前に出していたものですので、内心頑張って欲しい所ではあるのですがパートさん達の意見も取り入れつつ献立を立てております。コンロでこの方達にできる料理と考えるととても範囲が狭まってしまうので、おやつもこれ以上レベルを上げると不安なのですが、施設から言われてしまったので、どうにか自分もパートさんのフォローしながら新しい物に挑戦しようと思います。 燻製もできるのは知らなかったです! 調べてみます。 ありがとうございました。

2024/01/24
コメント

回答ありがとうございます。卵焼き用のフライパンでクレープ。蒸しパンとても参考になります。以前の現場では2箇所ともスチコンもブラストチラーも当たり前にあったのでとても便利だったなと今になって思います。 建物も設備も古いところで洗浄機や殺菌灯、プリンターなどなど壊れているものがたくさんあるのでオーブンも怪しいかもしれないです。 ありがとうございました。

2024/01/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

るー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]