洗浄機使用不可の洗浄方法について

回答:3件閲覧数:605
2024/02/13 11:42:50

毎食40食の特養で栄養士をしております。
洗浄器が、壊れているため私が入った当時から手洗いで洗浄し乾燥機にかけておりました。洗浄方法に付いてパートさん同士が揉めていたため手洗いのマニュアルを作成することになりました。しばらく洗浄器は直る見込みはないです。
私が教わったやり方
シンクが2つあり片方は洗剤液、もう片方は綺麗な水で洗剤液に浸してそこでスポンジで擦る。綺麗に擦ったら綺麗な水の方に漬ける。その後軽く水を切り乾燥機にかけるというものでした。
綺麗な水の方は少し汚れてきたら水を取り換えます。

施設側でも水は市水を使用しているため。出しっぱなしよりそのやり方で良いとのことでした。

1人のパートさんはそのやり方が汚いから嫌と言ってずっと水道出しっぱなしにして一枚ずつ流すやり方でやっていると言われました。そのせいか綺麗な水の方のシンクが泡や食べ物のカスで汚いのです。(他のパートさん曰く水道で流しているところなんか見たことない、汚い水でお皿を流して乾燥させているとのことです)
私が綺麗な水に変えて洗ってくださいと注意すると、何年主婦やってると思ってるの!そんなのわかってるよ!と反発されてしまいなかなかみんなと同じやり方で統一してくれないので、マニュアル作成することで決まりました。

マニュアル作成するにあたり手洗いの正しいやり方を知っときたいと思うのですが、シンクに水を溜めるやり方で問題ないでしょうか?

また手洗いの施設で働いてら方がいらっしゃればどのようなやり方でやっているかお聞きしたいです。

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング