ろんちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

新卒で4月から働いていらっしゃるのですね! まずは、卒業・国家試験合格(?はまだ発表がないからわからないけれど)おめでとうございます!! 私も、同じ境遇なのでコメントさせてもらいます。 4月で1年のケアハウス栄養士です。 私のところも、委託が入っているので調理現場に入っていません。 就活中は、調理に携わりたくないと思っていたので、よかったのですが、 前任の栄養士さんから、現場経験をした方がいいわよ。と言われ、 確かに、現場経験は基礎なのかなとも感じています。 私は、利用者さんとのコミュニケーションをとったり、新しい企画を考えたり、他職種とコニュニケーションをとり、利用者さんの状態とかを聞いたりしています。 他にもいろいろしています。 1年たったので、現場に入れるところを探していこうかなと考えています。 今のところで学べることは学んだ方がよいですよ! 働いてみて、わかること、そこでしか学べないことはたくさんると思います。 働きながら、今の業務をこなし、これから自分がどういった栄養士として働きたいか考えていけばいいと思います。

2014/04/17
回答

私は学校で働く気はありませんでした。 1年生の時は受けてみようと考えていましたが、教育実習や教職課程をとらないといけないのでやめました。学校で勤めようと考えていなかったので・・。 今おもうと、持ってると就職の幅が広がるなと思っています。 周りの友達もとってる子は多くなかったように感じます。 忙しい、きついのは受ける以上は仕方のないことだと思います。 楽しておいしい話はありません。 卒業して、視野が広がるのは確かと思います! 頑張る価値はあると思いますよ! きついけど、きついことを自分なりに達成することは、学生時代に頑張った証にもなると思うので、強みにもなるのでは・・?と思います^^ これからのことを決めるのは自分自身です♪ 家族、友達、先生、エイチエの栄養士のみなさんのアドバイスを参考に決めてみてはどうでしょうか。

2014/04/17
回答

ケアハウスの栄養士として1年目です。 私は、優しい前任の栄養士さんがいました。 厳しい方に指導してもらっていないので、 私は厳しく指導して下さるかたも必要と思います。 スタートが厳しいと、生きる糧になると言われたので、うらやましいです。 ただ、指導と意地悪は違うと思うので、愛情があれば(伝わるか伝わらないかは相手にもよるのだと思いますが・・)大丈夫と思います! 憧れのコメントです・・。

2014/03/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 今のところは調理は一切していません! 何事もチャレンジですよね! ありがとうございます!

2014/05/09
コメント

コメントありがとうございます! そうですよね! 私の場合、県外も視野に入れてるのですが働きながらはやはり難しいのかなーと考えたり。

2014/05/09
コメント

コメントありがとうございます! 調理に特化した業務であれば委託業者になるでしょうが、調理も経験しつつ、臨床面でも勉強したいなーと思っています! 何事もチャレンジですよね!!

2014/05/09
コメント

コメントありがとうございます! 応募経験があるのですね! 今は、帰ってきて日本で働くことしか考えていないので、なんとも言えませんが、行ったら語学留学もきっと(絶対)考えそうです! ありがとうございます!!!

2014/04/18
コメント

コメントありがとうございます! そうですよね、家族が元気なうちにっていうことも大事ですね^ ^ ありがとうございます。

2014/04/17
コメント

コメントありがとうございます!! 返信遅れて申し訳ございません。 確かにそうですね・・。 話を持ちかけてくれたのは、施設側なのにずっと保留というのも納得がいかないんですよね。。 献立チェックしたり、給食委員会で意見を言ったり、イベントごとの企画を行ったり、委託側の栄養士と協力しています。 転職考えていきたいと思います。 ありがとうございました!!

2014/04/17
コメント

コメントありがとうございます。 調理も病院研修もなんども理由付けで話してはいます。 どんな栄養士像を描いているのか? 私自身、現場把握が基礎と思っています。もちろん、臨床面での知識も必要です。そこを基礎固めしたいという気持ちが今は強いです。 調理はないとわかって入りましたが、のちにやはり必要だと気づかされました。委託が入っていても現場に入っている方はここエイチエでも分かりました。 どこも人が優しいだなんて思っていません。むしろ厳しいと考えています。 正直に言いますと、今のうち若いうちに苦労をしたらのちにその苦労が財産になるのではと思っています。何十年後かにわかりません。は通用しないと思っています。 長くなりました。すいません。 自分の描く栄養士像を再度見つめ直して考えていきたいと思います。

2014/04/11
コメント

コメントありがとうございます。 宣言されたらどうぞとしか言えませんよね。 配膳、下膳が嫌で嫌で仕方ないということではありません。 介護職が足りない。じゃあ栄養士がいるじゃない、といった流れが気に入らなかったんです。と、言われてもですよね。 頑張ります。

2014/04/11
コメント

私自身もわからなく知識不足、対応不足でナーバスになっていた部分もあるかもしれません。 できることから少しずつ改善していきたいと思います! ありがとうございます><

2014/03/03
コメント

コメントありがとうございます! 施設職員と相談して、少しずつ制限を緩和していけたらいいなと思っています! そうですよね、これもあれもダメダメで周りが食べていたら食べたくなりますいもんね・・ 頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!

2014/03/03
コメント

コメントありがとうございます! 腎臓食、減塩(減塩といえども、もともとの設定が低いです。)を提供しています。 病院ではないので、厳しい介入はしておらず、利用者さんも買い物にいって、好きな食べ物を食べてもいいという感じです。この方に限らず。 透析病院からは体重の増加から生活状況を聞かれたことはありますが、それっきり指摘もない感じです。 食事の事で嗜好調査をしたところ、上のような意見を聞きました。 もともと、4時間透析を3時間でしていた方なので、4時間が妥当なのではとも考えております。 透析病院の患者さんから差し入れをもらったりもしていました。

2014/02/28
コメント

コメントありがとうございます! 4月から各県の駅弁を献立に取り入れたりと、新しいことを始めさせていただくことになりました! 私も、病態のことや、何を食べればいいの?とか聞かれるので、勉強中です! お互い頑張りましょう(^○^) ありがとうございます♪

2014/02/27
コメント

コメントありがとうございます! 給食便りも毎月発行しています(^○^) 月一でできることを探してみたいと思います★ ありがとうございます!

2014/02/25
コメント

コメントありがとうございます! 私も食事前のお口の体操をやっていますが、介護スタッフは自らやろうとはしません。むしろ、業務に取り入れるとなると、新しいことは。。といった意見から定着には程遠い感じです。 大きいこと以外とはどのようなことをされていますか? そうですね!○○強化月間といった献立もいいかなと思いました★ 私も、目標があるので時期を見てと考えています。 ありがとうございました♪

2014/02/25
コメント

コメントありがとうございます! もっと自分にできることを考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

2014/02/25
コメント

コメントありがとうございます! 予算の関係で増やすことは難しいかなと考えています。 相談してみたいと思います! 頑張りたいと思います。ありがとうございました!♪

2014/02/25
コメント

コメントありがとうございます! はい、私からも何かできることはないかと考え、 食事前のお口の体操など、取り入れています。 まだ、できることはあると思うので、考えていきたいと思います!! ありがとうございました★

2014/02/25
コメント

ありがとうございます。 アルブミン2.7 総たんぱく5.7 となっております。 BUN26.8 クレアチニン1.4 になっています。 薬の関係や、腎機能のことも関係すると思うので、 かかりつけの医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

2013/12/03
コメント

アドバイスありがとうございます! 私の勤めている所は、元気な方が多く、基本自分で食事をされる方が多いです。 前任の栄養士さんからも、自宅で料理をしたらどう?とアドバイスをもらっています。 将来の目標、目指す像はだいたいできあがっています! もっと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/10/01
コメント

アドバイスありがとうございます! 前任の栄養士さんにも、料理は家でできるからしたらいいわよ。 とアドバイス頂きました。 できることをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/09/28
コメント

アドバイスありがとうございます! そうですよね、利用者さんとのコミュニケーションも大事と考えています。 今できることを最大限に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/09/28
コメント

アドバイスありがとうございます! 私的に、この子は続かない子なのかな?と思われたくないというのもあり、また、今の場所で学べることもあると思ったのでまだ辞めずに頑張ろうと思いました。 現場に入れない分、自宅での料理を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

2013/09/28
コメント

コメントありがとうございます! 私も全て同じ皿に抵抗があります。。 机に関しては、施設の方での管理や判断になると思うので、相談してみます。 ありがとうございます!!

2013/09/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ろんちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]