ちょっとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答いただきありがとうございます。 折りたたむか浮かすかですね・・・! ありがとうございます。

2016/10/01
コメント

回答いただきありがとうございます。 養護施設に勤めております。 やはり17名の時点で多いですよね。 意見や要望をまとめた資料を各主任に会議の3日前にお渡ししていますが、意見をまとめて来られる事はない状況です…

2016/04/23
コメント

回答いただきありがとうございます。 会議が今より良くなる保証がなければ人数は減らさない。との事です… 意見やたくさん聞くためのようですが あまり発言はありませんし、あるとしたら「ケンタッキーやお茶漬けが食べたい」「普通、味噌汁に茄子はいれないでしょ」等なので… 上手く意見を引き出す方法があれば教えていただきたいです…

2016/04/23
コメント

施設長に相談したところ、 「人を減らして会議が今より良くなる保証がのか?保証がなければ人数は増やす」と即却下されてしまいました。

2016/04/23
コメント

回答いただきありがとうございます。 現在17名での時点で意見する職員が少なく、沈黙が流れる時があります。 22名になると…と思ってしまいます。 給食会議担当の指導員が司会をして、私が議事録を作成しながら話をしていく形になっております。 なんとか司会と私で少しでも意見を言ってくれる会議にしたいと思っていますがなかなか難しい現状です…

2016/04/21
コメント

回答いただきありがとうございます。 養護施設です。 やはり施設長の考え方次第ですか… 沢山の意見を取り入れたいという事を前向きに捉えるべきでしょうか。 RYN09様の施設の会議では全員参加で沢山の意見は出ましたでしょうか?

2016/04/21
コメント

回答いただきありがとうございます。 養護施設です。 毎回22人全員が出席する事になります。 意見や感想をまとめた資料は会議3日前に各主任に配布しています。気になる意見や感想を保育士さんと話をまとめてから会議に持ってきてもらえるようにと思っています。 いるかとライオン様がおっしゃる様に順番で沢山の職員が参加する形が理想だと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/21
コメント

回答いただきありがとうございます。 やはり必要最低限の代表者のみですよね… 日頃の感想をまとめた資料を全員に配布して会議を行っています。 大人数参加しなくても良い為に作っているつもりだったのですが…伝わりませんでした…

2016/04/21
コメント

どうしてもメロンパンを食べたいというのであれば自己責任で・・・という事ですね。 あくまでお勧めはしませんし、ましてや体に良くはないという事をお伝えします・・・いつかメロンパンが効かなくなりましたと言われるかもしれないので・・・汗

2016/04/15
コメント

回答いただきありがとうございます。 naninani様のアドバイスを拝見させていただいて、おなかを下す要因が排除されている時にメロンパンを食べている様に思いました。 保育士さんのお腹を壊す原因はわかりませんが、子どもは食べ過ぎてお腹を壊すことが多いようですので。 やはりメロンパン自体がどうの~という事では無いのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

保育士さん本人も食べていらっしゃいますし、3歳の子どもにも食べさせている状態です・・・

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 消化に良いというのはお肉等と比べると、という事でしょうか。 お腹を壊した時に食べたい食事ではないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 そのサイトには載っていますね… クローン病の食事療法とは知らずに参考にされたのでしょうか。 調べていただいてありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 体調が悪くても好物なら食べる事が出来るという食欲旺盛な方だったんでしょうか… 胃腸炎で激辛マーボー豆腐…ご友人はとても強者ですね。 根拠のある経口補水液を差し置いてのメロンパン… メロンパンを食べる事が出来るほど回復している時という事でしょうか。 それならメロンパン以外でも何でも食べる事が出来る気がしますよね 汗 個人的な体験談で食事アドバイスをされていると怖いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 メロンパンと聞いた時、思わず「食パンじゃないんですか?」と聞きましたが… 自分もメロンパンが大丈夫だったと言う事で、子どもにも食べさせているそうです。子どももそれで大丈夫だそうです。 たまたま悪化しなかっただけという事でしょうか… 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 体調が悪い時でも好物なら食べることが出来る。という事ですね… 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます。 私も調べてみましたがその様な物は見つからなかったので、相談させていただきました。 やはり良くはないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

回答いただきありがとうございます!! そういうことですか!! ありがとうございました!!

2015/03/16
コメント

テプラやマグネットシートは検討したのですが、6日分書き込めるホワイトボードですので、10ホーム×3食(朝・昼・夜)×6日分なので、180枚作る作業時間と費用を考えると・・・となってしまいました。 奇妙な体勢ですが、頭を横に傾けながら消す作業をすると気分が悪くならないことが発覚しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2015/01/09
コメント

回答いただきありがとうございます。 毎日消すところにホワイトボード用のマーカーを使用し、消したくないところに油性ペンを使用しています。 今回は大掃除のために、油性ペンの部分も消しておりました。 ホワイトボードの大きさは会議室にある様な脚付きの両面タイプです。 テープでマス目を作り、食数表として使っています。 ホワイトボード用のペンは食数と日付だけで、ホーム名など油性ペンで書いているところの方が多いことやテープの隙間にホワイトボードの屑が入ってしまい消す作業に時間がかかってしまっている状況です・・・。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 アルコールを吹きかけてメラミンスポンジでふき取っています。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 それでも気分が悪くなります・・・ 栄養士は私一人ですし、他の職種の方に雑用のような事はとても頼みにくいのでyue0さんのおっしゃることを試してみて、それでもダメなら医療機関も考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 毎日消すところはホワイトボード用のマーカーを使用し、毎日消さないところに油性ペンを使用しています。 作業方法、作業体勢、備品全て一度見直してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 上を向きっぱなしです。 乗り物酔いもしやすい方だと思います。 三半規管が関係しているとは思ってもみませんでした。 作業の体勢を工夫してみたいと思います。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 毎日消すところはホワイトボード用のマーカーを使用し、消さなくてよいところに油性ペンを使用しています。 普段油性ペンで気分が悪くなったことはありません。 油性ペンの他に消えないペンがあれば良いのですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 ホワイトボード消しで消えないペンを使用したいので、マッキーを使用しています。消えないペンなら何でも構いません。 鼻ティッシュの発想はありませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます! アルコールを吹きかけてメラミンスポンジで消しています。 言葉足らずですみませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます。 書くときは問題ありません。 メラミンスポンジで他のものを消した時も大丈夫です。 専用のクリーナーを探してみます!

2015/01/07
コメント

回答いただきありがとうございます! 下洗い、洗浄、熱風消毒保管庫で十分なのですね。 手間も省けますのでこれからはこの洗浄方法で行いたいと思います。

2014/10/02
コメント

アドバイスありがとうございます! やはり熱いうちですよね。 教科書に書いてあるのでしたら、間違いないですね! 自分は間違っていなかったと自信を持てました。 ありがとうございます。

2014/05/10
コメント

ありがとうございます! やはり熱いうちですよね。 私も初めて聞いたので驚いて、思わず質問させていただきました。

2014/05/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちょっと

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭第一種免許/フードスペシャリスト
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]