ざびえるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お仕事は頑張りたいけど気持ちに身体がついていかないこと、私もあります。自分は頑張りたいのに、どうしたらいいのかわからない状況なのかなと思ってお答えしますね。 (違ったらすみません...) こういうときはなにからどうすればいいか焦って落ち込むことも多いですが、できること改善できることからしていくしかないのかなと思います。 身体が辛いときに大切なのはやっぱり休養です。私の場合は睡眠で、12時間以上寝たりもします。笑 すべて完璧にとは思わなくていいんです。 私生活は少しだらしなくなってもいい。 でも、仕事はお金をいただいていますし、自分だけでなく色んな人が関わっています。 仕事には責任が伴います。 遅刻が悪いのでなく遅刻することで他の人の仕事や負担が増える、逆の立場にたって考えるとわかりますよね。 まずはしっかり休養。 遅刻は絶対にしない。これは絶対です。 仕事でなく、遅刻で信用を失うなんて損ですよ。できれば信頼回復のためにみんなより10分は早く出勤するくらいの気持ちは大切です。 それと仕事の内容を整理して考えられてはいかがでしょうか? 紙に書き出したり、TODOリストをつくって優先順位をつける。時間があれば周りの方のお仕事もお手伝いできるといいと思います。 無くした信頼を取り戻すのは大変です。 本当に申し訳ない気持ちで謝罪を口にしても、行動で示さなければ信じてはもらえません。自分が本当に心から反省しなければ行動は変わらない。信頼も取り戻せません。 なんとなくですが、文章から病気だから仕方ないと思われているように感じました。 確かに仕方ない点もあるとおもいますが、そこに甘えがあるのも確かだと思います。 せんちめーとるさんはすごく真面目な方なんだろうなと思います。理想の自分に近づけないことが焦りにつながっているのではないでしょうか。 なりたい自分になるのは自分です。 理想に近づけるように、あせらず少しずつひとつずつ行動を変えていきましょう! 偉そうにいろいろと言ってしまってすみません。なにか少しでもお役にたてていれば幸いです。応援しています。

2018/11/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

おやつは毎日手作りしています。 楽々さんの仰る通り、午後からは一人がおやつ作りと片付け、もう一人は事務仕事をしているのですが、それでも時間がとれなくて... 献立作成を早くできるようになるとか、きっと自分の努力も必要ですよね。 がんばります!ありがとうございます。

2019/03/04
コメント

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 配置の基準について詳細に教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。 一人が休みのときは一人でもまわせる献立にしています。急な休みの場合は一人で頑張るか保育スタッフに入ってもらいます。職員食はありません。 もう調理補助でも一人いれば本当に助かるのですが、贅沢いっていられませんよね。 やらなければいけないことと省略・簡略できること、それぞれ考え直して効率化をはかれるようにがんばります。 ありがとうございました。

2019/03/04
コメント

回答ありがとうございます。 ヒトミさんの仰る通りで、アレルギー対応も離乳食もありますので、余裕のないなか事故が起きないかいつもヒヤヒヤしています。 体調不良でも無理して午前中だけでもくるか、保育園スタッフに洗浄だけ頼むかしていますが、それも出来ない場合は一人で行っています。 2人の日はやっぱり事務の時間はとれませんよね。 こんなことではいけないのかもしれませんが、同じような状況の方に共感していただけてちょっと安心してしまいました。 アンケートもみてみようと思います。 ありがとうございました。

2019/03/02
コメント

回答ありがとうございます。 うち以上の規模で、しかも社員は一人とのこと、大変なご苦労をされてるのだと思います。本当に尊敬します。 栄養士は2人とも直営の正社員で、パートさんは募集しているのですが、応募もない状態です。 一人でされている方もいるのだから、もっと頑張らないといけませんよね。 ありがとうございました。

2019/03/02
コメント

回答いただきありがとうございます。 栄養士2人とも直営の正社員です。 正直なところ、調理は好きですがこれは栄養士でなくてもできるなと感じていました。 そこを調理師や調理パートさんにしてもらえると本当に助かると思います。 現在2ヶ月ほどパートさんの募集をかけているのですが、誰もきてくれなくて... ただ、栄養士2人はオーバー過ぎるくらいとのことなので、まだやり方があるのでしょうね。模索してみます。 ありがとうございました。

2019/03/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ざびえる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]