どらみちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

仕事中に寝る、残業中も寝る、旦那と電話、子供とメール、最近は携帯持ち歩いてどっか行く。化粧する時間が多くナースとか理事長に対しては自分を引き立てるために自分のミスを私になすりつけたり弁解しに病棟行ったりで食事の個別対応にしても厨房スタッフを守るわけでもなく、悪いことは悪いと注意するわけでもなくいいとこ取りしたいのが目に見えててもやもやします。細く長く入るためにはこーゆー風に図太くないといけないのか考えます。もう一人の栄養士が管理栄養士として注意してほしい、って思わせるようなニュアンスで言われるですけど(´・ω・`;)外部から栄養科大変だね(課長が)と気持ちをわかってくれる人もいますが上司に話そうかな。。。と最近思います。。。

2015/07/30
コメント

思ってたより似た経験がある方が多くてびっくりしています。1人じゃないんだなぁと安心します。あたしの今の状態では姑がいるところにはお嫁に行けません。。。。花嫁修業も兼ね、いらないプライドは捨てます。経験話も含めご回答ありがとうございました。

2015/06/27
コメント

栄養士から経験積んで管理栄養士になって苦労しましたみたいなプライドもあり意地張ってしまいました。いろんな方から意見いただきまして課長の立場を尊重して私はもっと勉強しよう思います。いつか患者さんや職員に必要としてもらえるようがんばります。

2015/06/26
コメント

ここ数日、自分本位で感情的になっていました。経験積んで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2015/06/26
コメント

アルブミン値はその後調べて記録しました。会議が終わってどうでしたか?と聞きましたが他の人の意見もいだだいて維持張ってるかんぢがでてるなぁ。と思いました。気をつけます。気づくことができて良かったと思います。

2015/06/26
コメント

ご指摘ありがとうございます。 他の人の意見も頂いた上で数日たって考え一方通行の考えだったと思います。今、知ることができて良かったと思います。自分の気持ちからから改善したいと思います。

2015/06/26
コメント

ありがとうございます。助かります。

2015/06/24
コメント

一部の会議に出たがります。私は栄養管理に携わっています。知らないところで管理の仕事をします。たとえば家族が面会に来たついで送付した計画書のサインを持ってきたのを課長が見かけたらしく栄養指導してきたからと言います。 課長が患者の状態把握の為3か月に一回行うモニタリングの会議に一人で出席すると言いそこでわたしは課長にお任せしますが会議の当日に検査結果が来たのでそれを踏まえ確認お願いできますか?と言ったところめんどくさい、ナースが把握してればいい。私は知る必要はないと。Albの情報はめんどくさいから書きたくないということでした。 それを聞いて頭にきてしまったので管理栄養士にお任せ下さいといって今は会議には何もしませんが、病棟から栄養相談があった時は管理栄養士に言わず病棟に行ってしまいます。自分が管理の仕事やりたいと思った時の気分でやるようなかんじですか。。その他これからも管理栄養士の監査は課長が同行すると言われています。以前の管理栄養士にも同行していたようで監査の人が誰ですか、何で栄養士がいるのですかと言われたらしいのですが今年も変わらず。。。らしいです。

2015/06/24
コメント

ありがとうこざいます。救いです泣 がんばります。やっぱり自己主張は少なからずどんな形にしろアピールするべきなのでしょうか。検討させていただきます。

2015/06/24
コメント

解答ありがとうございます。参考になります。ちょっと教えていただきたいのですがこのような年頃の時どうやってストレス発散したのですか?管理栄養士は他職種から孤立してるような。。。なかなか相談しにく職業だと感じています。。。でも管理栄養士の勉強は好きです。どうしたらメンタル強くなれますか?

2015/06/24
コメント

課長は試験は受けていないと聞いています。当院の厨房スタッフに自殺者2名おり、課長として責任感じ勉強できなかったと。それから数年経っていますが難しくてわからないとおっしゃっていました。 前任管理栄養士はいましたがその方ははっきりと断ったようです。その後、人間関係こじれたように感じています。本当だったら引き継ぎできたのですが課長に4月採用で。と言われました。前任管理栄養士は2月から退職されまっさらの状態を作り、管理栄養士の業務を少しづつ手を出すようになりました。 体重測定などはやりたいと言いませんが他職種が集まるような仕事はやりたいといいます。不本意だったのですが呑み込んで了解しましたが仕事が中途半端に感じています。課長の上司に相談してもいいですかね(:_;)

2015/06/24
コメント

前任管理栄養士はいました。しかし、1人前の管理栄養士は免許とったら?といったニュアンスでさせなかったともう一人の栄養士からお伺いしました。 栄養士2名管理栄養士1名です。もう一人の栄養士も私の気持ちを理解してくれており課長に会議などは管理栄養士の仕事だといって仕事を引き受けていません。 言葉足らずで申し訳ありませんが、課長として立てているつもりでした。褥瘡の補助食品もお金がという理由でアルギニンゼリーは使わず同じような効用のプロテインゼリー3種類始めたり。課長が患者様の情報把握の為に会議に課長のみ出席するとおっしゃったので同意したのですがAlb値は私が把握する必要はないとだいぶ前のAlb値を言ったようで。会議の記録はあたしがモニタリング等で書いたもの写したのみです。それを参考書類として、わたしが計画書を作成しています。報告あるわけでもなくこっちが聞かなければ言わない。会議記録に書いてある通りと言われたらそれまで。会議に参加するならば責任もって患者さんの状態を把握して報告してほしいのです。栄養士がというより仕事を適当にするのが不本意なのです。課長はPC使いこなせないのでそこまでして計画書はたてるつもりはないようです。栄養士だから。。。というよりこの業務に携わるなら補助食品もいつ、どのタイミングで提供していくのか把握しているなら不満はありません。このようなコメント内容でお許しください。課長として一歩引いてたつもりが心の整理がつきませんでした。課長という立場を念頭に考え直したいと思います。参考にさせていただきます。

2015/06/24
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんですね。相談なら気軽ですしいいですね(^人^)大変参考になりました。

2014/04/03
コメント

回答ありがとうございました。 勉強法についてですがごもっともだと思います。法律も同じようなものがでてるのも確かですし高校まで勉強すれば問題ありません。何かコツがないかと考え投稿しましたが考えが甘かったと思います。

2014/03/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

どらみちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]