おさつさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ワセリン塗った後の指紋すごいですよね!!笑 個人的には、オルビスのハンドトリートメントがお勧めです^^ 塗った後すぐサラッとするのにしっとりして撥水性もあります。 香りは付いてないので使いやすいです。

2023/10/11
回答

お疲れ様です。 新卒で、現場での経験が無いのは当然ですよ! 受け入れ側も、それはわかっていると思います。 やはり積み重ねでしょうか。 失敗を恐れず(失敗は成功のもと!失敗したとしても、反省しそれを次に活かす)、周りの先輩たちからどんどん学んで吸収し、技術を盗み、自分のものにしていってください! 応援しています(^ ^)

2016/03/31
回答

あんを作る時って、フツフツしてきてトロミがついた時点で火を止めてしまいがちですよね? そこで焦げないように気を付けながら一分くらいグツグツ加熱すると、トロミが持続する、と聞いたことがあります。 私の職場ではあんかけでの提供はしていませんが… 試してみてください。

2015/12/13
回答

こんにちは。 そういう既婚者の方って、人の扱いがうまいというか…他の子にも声をかけていることもあり得るかと思いますよ。 誰かに目撃されて職場で噂になったらお互い気まずくなるし、状況によっては解雇? 奥さんバレたとき、地獄を見るのは源氏さんです! よくないということは理解しているようなので(^^) 深入りしないうちに、お断りしましょう。 「既婚者の方とプライベートを過ごすのはちょっと…」とか、「仕事内容以外のラインは控えましょう」とか…? もっとハッキリ言わないと伝わらないですかね… あんまりアドバイスにならず、すみません。

2015/12/07
回答

仕事をしながら1発合格されている方たくさんいると思いますよ! 私は4度目の受験でしたが、仕事の拘束時間13~14時間の中でも必死に勉強して合格できました。 1発合格狙ってるなら、この時期にはかなり勉強進んでますよね? 過去の質問を参考にしていただいたら、1発で合格できるのか…ではなく、1発で合格する意気込みを持って行きましょう! 頑張ってください(^ ^)

2015/10/18
回答

お疲れ様です。 私は、1月の模試で80点台(泣)その後2ヶ月、仕事の拘束時間13時間、休みは週一日あるかないかの状況で、短期集中で合格できましたよ! このサイトで色々なアドバイスをいただき、ひたすら過去問を解いていました。 検索してみてくださいね。 色々悩んでる時間が勿体ない、とにかくやることです。 逆に自分は、追い詰められた状況だったからこそ、集中できたのかなとも思いますが… まだ半年あります。 頑張ってください(^ ^)

2015/09/15
回答

前にテレビで、お弁当箱代わり?にビンに詰めてるところを見ました! 最初にご飯(だったような気が)、順にレタス、ハンバーグ、目玉焼き…? 一見ロコモコのようですが、ビンにこれを詰めて蓋をするのって、個人的に「う~ん…」って感じでした(^^;) 食中毒、心配です。 サラダのみやフルーツなら、見た目は綺麗ですね(^ ^)

2015/08/02
回答

面白いトピですね(笑) 私はキャッチ派です(^^;) スルッと出なくて時間かかるので、逆向きに足を広げてずっと座っていられない… 浅く座るのはまだ挑戦してません。 が、私みないな便秘は、チャンスが少ないので、失敗して水に入ってしまったらアウトなので(笑)

2015/07/12
回答

お疲れ様です。 乾物は取らなくて良いと思います。 刻みやミキサーの保存検食は、取る必要があると思います。 例えば集団で食中毒が起きた場合、どの食形態の方達に発症者が多いのか、とかいう情報もあると思います。(自分のところでは実際に起こったことがないので細かくはわかりませんが…) 仮に、刻みやミキサーの方達に発症者が多かったとき、検体を調べて、常食からは菌が検出されないが、刻みからは検出された…みたいな時は、刻み器具からの二次汚染が疑えますよね? わかりづらくてすみません。 あくまで個人的な見解ですが、取る必要があると思います。 鏡は、施設の設計によります。 厨房内なら、手洗いのシンクの壁に設置してあるところが多いように思います。

2015/06/26
回答

お疲れさまです。 急に辞令が出るなんてことは普通ないですよ。 急に応援を依頼されることはありますが。 人を異動させるには、担当SVの方から、本人や勤務されていた現場、施設側に話をして、承諾を得ないといけませんし… 仮に今後異動予定だったとしても… 現場の中には、自分の都合のいいように解釈して勝手に「明日から」とか言い出す人、よくいます(笑) そこの現場では上司から聞かされていたのかもしれませんが、私は聞いてません、とでも言っておいたら良いと思いますよ。

2015/06/03
回答

お疲れさまです。 厨房とユニットの介護士さんと施設長の板挟み状態ですね… まず一つ感じたことを… 早番が出勤してすぐお茶を作って放置しているなら、提供する頃に熱すぎるということはないかと思いますが…?(いつ提供しているのかわかりませんが) 対策としては、濃いめに煮出して水を加えるなどが考えられます。 残留塩素を計測して基準を満たしていれば飲用適となるはずなので、そのまま水道水を使えるのではないかと思います。 いかがでしょうか?

2015/05/30
回答

一時期、朝から晩まで、ほぼ休み無しで40万でした。 今は20万くらいですが、ちゃんと休めてる今の方が心身ともにゆとりがあります(´▽`)

2015/05/23
回答

合格しました! このサイトでの先輩方からの勉強方法のアドバイスや激励のお言葉、家族や職場の方々の協力や応援、本当、たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 合格された方、おめでとうございます! 残念ながら不合格だった方、来年頑張ってください!私も4度目の受験でした… 私も、これからが勉強だと思って頑張ります!

2015/05/08
回答

こんにちは! 保育園ではないですが、私も現場と事務を行き来してます。 作業前後の手洗い、靴や白衣の交換を適正にしていれば、監査には問題ないかと 思います。 前任の方は事務が間に合っていたのでしょうかね?前任の話を出されても…って思いますよね。

2015/04/29
回答

お疲れさまです。 無視されることは辛いかもしれませんが、掃除ごときでそんな態度なんて、気にしない方がいいですよ、労力の無駄な気がします… でも、そういう人がいると、ちゃんとやってる方が馬鹿らしくなってくるんですよね。 そんな態度を取りながらも、掃除はしてくれていますか?皆が協力してやっていれば、やらないわけにもいかなくなってくるのでは…? ミーティング?で、そのパートさんだけに視線を向けて話をされたのでしょうか? だとしたら、相手は自分にだけ言われている気がして嫌かもしれませんが…

2015/04/22
回答

こんにちは! 委託会社で働いている者です。 口コミ色々ありますが、鵜呑みにしているとどこでも働けません。 委託にしても直営にしても、全員が全員、満足して働いている職場なんてそうはないでしょう。(自分はそう思います) 特に、委託会社では状況にも配属先によってかなり差があったり、上司や配属先のスタッフさんでも善し悪しあります。 その中で、勤めて良かったなと思える部分が一つでもあると、考えも変わってきます。 私も、嫌なことがあるとすぐ辞めたいなんて考えてしまいますが、福利厚生もしっかりしているし、ボーナスももらえてるし…とか、結局、お金もらって働けてるだけ良いか~と済ませてしまいます。 参考になるかはわかりませんが…

2015/04/12
回答

お疲れ様です! ファンスタディ受講していました。 先日の試験、自己採点で合格点に到達していましたが、発表までは油断出来ない感じです(^^;) ファンスタディのサイトを調べてみると良いですよ。Q&Aみたいなものを。 パソコン等ネット環境についても、記載してあります。 テキストが多いので、プリンターで印刷しようと思うとかなりの量になります。 私の入会当初は、月々1000円の支払いで、価格も良心的でした。テキストを冊子にしない分、お安く設定されているのもあるみたいです。 価格に関しては、法人化により変わるみたいなので…やはりサイトを見てみてください(^_^) お問い合わせもできます。 過去問の解説も細かくわかりやすくて、オススメですよ☆ 私も試験は終わりましたが、これからが勉強だなと感じています。 頑張りましょう(*^_^*)

2015/03/24
回答

お疲れ様でした! ファンスタディの速報で、131点! マークミスとか不安で、微妙に喜べませんが… やることはやりました。 皆様合格しますように(>人<)

2015/03/23
回答

私も今年受験します。 既卒ですが、不安だらけです… でも、その不安を払拭するように、今までやってきたことを再確認し、挑みます。 合格するぞー!って気持ちは強く持っていきます!笑 当日は寒さ対策と、気持ちを落ち着かせられるホットドリンクやチョコレートなど持参します! 一緒に頑張りましょう♪

2015/03/18
回答

お疲れ様です。 内容にもよりますが、至急であれば、たとえ上司が休日でも、報告・連絡・相談は大事です! 最初に、「お休みのところ申し訳ありません」と一言あるといいですね。

2015/02/15
回答

何度もすみません。 あやさちさんも、私の質問にコメントいただいていましたね(^^;) 失礼致しました… 皆様のご意見を参考に頑張りましょう!

2015/02/02
回答

こんにちは! 私も今回国試受けます。 私も模試で80点前後の状況で悩んでいて、先日こちらで、あやさちさんと同じような質問をしました。 皆様からたくさんの素晴らしいアドバイスをいただき、とても励みになってます!是非ご覧になってください! 「試験までの残り2ヶ月で…」というタイトルで質問してます。 お互い頑張りましょう!

2015/02/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご返答いただきありがとうございます! そうですね、計画書がなくては計画の実行はできませんね。 市町村に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

2023/04/24
コメント

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます! とても参考になりました。 ありがとうございました!

2023/04/14
コメント

ご返答ありがとうございます! その他書類も必要ですね! リスト作成し不足のないようにチェックしていこうと思います。 そしてつかぬ事をお伺いしますが、何を以て『栄養ケア・マネジメントを行っている』と言えるのでしょうか・・・ 無知すぎて恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

2023/04/03
コメント

ご返答ありがとうございます! 確かに、今まで行っていなかったことを始めるとなれば体制づくりからですよね・・・ 令和3年度から既に減算対象なのですね。 措置期間中に監査が来れば、逆にたくさん指摘いただきたいところですね。 栄養ケアマネジメント業務未経験のため今から不安だらけですが、経験値を上げていくため失敗しながらも取り組んでいこうと思います。 リンクもご親切にありがとうございます!!

2023/03/31
コメント

一時間前目指してホテルを出ます。 トイレは尿意がなくてもとりあえず行っておくべきでしょうか…(^^;) ありがとうございます!

2015/03/19
コメント

近場のコンビニ!行く気満々でした… 電車に乗る駅周辺で買っていきます! 落ち着きを装いながらも、日が近づくにつれて緊張してきました(>_<) ありがとうございます

2015/03/19
コメント

なるほど…。 レッグウォーマーと温かい飲み物、持参します! ありがとうございます!

2015/03/16
コメント

すみません、問い合わせていいものなのかもわからなかったので…

2015/03/16
コメント

大体それくらいなんですかね。 確かに7時台では早すぎると感じます。 ありがとうございます!

2015/03/16
コメント

当日は宿泊先ホテルから電車で向かいます! 既にホテルも空きが少なく、自分の受ける会場がわからなくても早めに予約したら、的外れな会場になってしまいました(泣) やはりトイレは混雑ですよね。 ありがとうございます!

2015/03/16
コメント

受験票に、会場へ直接問い合わせは避けるようにと書いてあります… やはり事務局でしょうか。 とりあえず早めに着くようにして、精神落ち着かせて挑みたいと思います(^^) ありがとうございます!

2015/03/16
コメント

受験票には書いてなかったです。 周辺も待てる場所があるか調べてみます。 ありがとうございます!

2015/03/15
コメント

ありがとうございます! 頑張りましょう!

2015/02/03
コメント

ありがとうございます! 気持ちを強く持ち、諦めずに頑張ります!

2015/01/30
コメント

過去問を正答に直し、覚える、ですね! 時間の許す限り、ひたすらこなしていきます! こちらのスレで皆様から激励のお言葉をいただき、とても励みになっています。 頑張ります、ありがとうございます!

2015/01/28
コメント

ありがとうございます! 頑張ります!

2015/01/27
コメント

体調管理大事ですね! かなりの疲労で精神的にも辛くなって勉強が手につかないこともありました。 試験が終わったら買い物したり旅行したり発散するぞーと、言い聞かせて頑張ります! ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

ありがとうございます! 手を広げすぎると中途半端になりそうですもんね… 私も過去問繰り返します! お互い頑張りましょう!

2015/01/27
コメント

すごいです! ただ漠然とテキストや過去問を続けてきましたが やはり人体や基礎、臨床は力を入れて得点に結びつくんですね! 参考にしていきます! ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

ありがとうございます! 私も不安が大きくて… 皆さんの頑張りに背中を押されています! 頑張りましょう!

2015/01/27
コメント

確かに、私もこれ!という勉強方法を確立出来ていなかったので不安だらけでした。 これからは過去問を繰り返し解いていきます!ありがとうございます! 大変恐縮ですが、「以下分野別に…」というのはどちらに記されてあるのでしょうか… すみません、是非参考にさせていただきたくて(>_<)

2015/01/27
コメント

人体と臨床系が少し苦手なので…そこは特に重点的に過去問と解説の理解を頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

テキストを進めるには無理があると感じたので、過去問を徹底的にやり込み、解説何度も読みます! ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

やっぱり過去問なんですね! 今からテキストを進めるのは無理があると感じました… ありがとうございます!

2015/01/27
コメント

コメントありがとうございます! 朝の方が効率が上がるんですね。 確かに、仕事から帰ると疲れてて眠いので… 夜は早めに寝て、朝勉強を習慣にしてみます!

2015/01/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おさつ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]