ぴかちゃまめさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返答ありがとうございます。 確かに、提供食事を工夫しても介助者等の理解が得られないと意味のないことになってしまいますね。 黒豆さんの施設で普段のメニューに伊◯食品さんなどのカップゼリーの素を使用した手作りゼリーを提供することはありますか??

2023/12/19
コメント

返答ありがとうございます。 推奨量の1.7倍の水を使用するのは先輩管理栄養士が嚥下機能が低下されている方でも食べやすいよう、定めたと聞いています。しかしそれは10年以上も前の話になるのでフリーダイヤルさんのおっしゃる通り、改めて STさんや歯科医師さんを交えて検討するのがよいと感じました。

2023/12/16
コメント

返答ありがとうございます。 前納入業者の変更理由は「廃業」です。 そのため新規業者の納入時間の融通がつきづらいと思っています。 現在の委託さんは、 ・契約時より人員が不足、その上他施設へ応援 →休日返上、1日通し勤務増加 という非常に悲惨な勤務状況のため、掃除の省略、インシデントの増加…(書き切れない程の契約不履行)とさまざまな悪影響を及ぼしています。 それでも当施設に勤務してくださっている従業員さんの身体が心配でなりません。 私はその状況を全く改善しようとしない委託会社の事業部の対応に「怠慢」という言葉を使いました。 (以前働いていた会社なので変に情?熱が入ってしまうのかも…) 不快な思いにさせてしまったら申し訳ありません。 はなっこさんのように専門的な知識をもって「作業」でなく「仕事」していただければ問題はないと思います。

2023/09/30
コメント

返答ありがとうございます。 私もおっしゃる通り、分けての発注が可能なら良いと思っています。 給食システムで登録できるのですか?知りませんでした。委託さんに提案してみます。

2023/09/30
コメント

返答ありがとうございます。 ものにより前日納品に調整するなどできると良いですね。 質の確保が怪しいものに関しては納品日調整するなどしてもらえるよう品質の確認をしていきたいと思います。

2023/09/30
コメント

返答ありがとうございます。 お察しの通り、前日仕込みです。 3日前納品のところも存在するとのことで少し安心しました。 手段1は相談していただいたが改善できないと返答あり… おっしゃるような足の早いものの配慮をお願いしたのですが、納品書が分かれてしまうから避けたいと委託さんより返答ありました。。 給食の質の確保と従業員さんの勤務体制の確保の両立…立地が山奥であるがゆえの問題ですかね〜

2023/09/30
コメント

ピヨ彦様こんにちは。 お返事遅くなりすみません。そして、詳細に教えていただきありがとうございます。 当施設では月に20件ほどお試し食の依頼があります。 1件〇〇円とすべきか、現状通り食材費に丸めにするのかはそれぞれのメリット、デメリットを経理と話し合っていきたいと思います。

2023/02/16
コメント

フリーダイアルさんありがとうございます! 返信遅くなりすみません。 好き嫌いを我慢して食事されている方もいる中で、この方にどこまで支援すべきか悩んでしまいます。 食材なら禁止対応も検討できますが、「食事の味付けが自分に合わない」との訴えで、疾患が影響していない嗜好(100%断定はできませんが)ゆえ、つい「ワガママ」と捉えてしまい… もう少し柔軟な体制が取れるよう考え直してみます。

2023/01/20
コメント

もう冬よさんありがとうございます! 詳細記載せずすみません。食事の味の合う合わない、好きなメニューが限られているとなると厨房だと対応しかねると思っています。 このような方にどこまで栄養士として支援してあげられるのか悩んで質問させていただきました。

2023/01/14
コメント

noriさんありがとうございます! ハンバーグやカレー、パスタなど子供が好きなメニューは食べますが、その他野菜類が入ったメニュー始めほぼ手をつけません。自分の好みの味じゃないからと食堂にも向かいません。 家族よりカップ麺が送られてきましたが、自立支援メインの施設のためスタッフによるお湯入れのサービスも出来かねるとの判断がなされ… 体重も1ヶ月3kg減少し、今後の方向性に悩んでおりました。

2023/01/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぴかちゃまめ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]