ふじこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

子ども育てながら夜泣きに抱っこでブツブツ検査値を唱えながらやった甲斐あり、番号ありましたー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ここで相談にのってくださった皆さん、ありがとうございました。

2015/05/08
回答

子育てしながら勉強って大変ですよね、、、 29回の国試を受験しました。 私も産休育休中に受験したのですが、 ここでも質問したように、8月あたりで 模試の点数で不安になったり、 どう勉強したらいいか悩んでここで相談させいただきました。 過去問をぐるぐるぐるぐるとやっているうちに 本当に問題や模試ができるようになった気がします。 私は産休前の5月から勉強を始め、 5月→教科書を最後まで一通り読んでみる 6月→模試を受験する(110点あたりをウロウロ) 7、8月→産休になったので5時間くらい勉強してました。模試をやった見直しをしたり、分からない言葉があれば教科書やネット検索。解説がしっかりしていたので、医歯薬出版の模試を合計4回受験していました。 9~1月まではもう模試をやっては見直ししたり、空き時間はアプリで過去問解いたり、教科書読んだり、、、子どもが産まれてからは、やっぱり子ども中心になりましたから、前みたいに勉強ができなくはなりましたが、寝かしつけた後や、授乳して子どもが落ち着いたら勉強していました。夫には、どこまで勉強するのって言われていましたが、元々不安症だったので、こんな感じで勉強できていたのかもしれませんが、この一年で絶対受かるとゆう気持ちだったのかもしれません。 勉強法は人それぞれだとは思いますが、アプリでの過去問や、過去問を5~10年分解くのは本当に良かったと思います。 実際模試の点数は格段に上がりましたし、本番の点数も今までに採ったことのない点数が、自己採点でも採れました。 最初にも書きましたが、子育てしながらの受験は、大変かもしれませんが、やって良かったなと本当に思うと思います。しんどいかもしれませんが、頑張ってください。

2015/04/02
回答

うーん,,,私も今年30になりますが、管理栄養士の国家試験に受かってないとかそこを嫌いとか出すなら一生懸命勉強したらいいのではないですか? 結婚どうこうは分かりませんが、管理栄養士国家試験は私も大学卒業して初めて受けましたよ。子どもを産んで一生懸命勉強しました。 やってみたらいいのではないですか?そりゃ、しんどいですよ、自分のためにはなりますが、久しぶりに教科書開いたら分からない言葉だって多いし,,,でも、そこを頑張ったら資格がとれるんだと思えば頑張れるのではないでしょうか。

2015/03/24
回答

ユーキャンとファンスタディが無料採点ありました。179点あったので、多分受かった、、かな?今日は子どもとゆっくり過ごして休みます!

2015/03/23
回答

私も今年受験なのですが、 子どもを抱えて必死に勉強しました。 私は模試が全てではないんぢゃないかな とは思いますが、不安になりますよね。 私も模試は判定良かったけど、 それでも不安にはなります。 妹さんもしんどいかもしれないですが、 あと1ヶ月、必死に過去問をとき、 42%の正答率なら、基本的な人体のあれこれが 曖昧だったりするんではないですか? 苦手な所は人それぞれだから、 なんとも言えないですが、 人体、臨床がとれたらだいぶ点が上がりました。 願書は出されてるのでしょうから もちろん受験はされるのでしょうし、 1ヶ月でかわるかもしれません。 お姉さんとして勉強面、 アドバイスもされたりとかどうですかね? 妹さん、ぜひ頑張ってください。 共に受験者なので、とても人事には思えませんでした。 長々と、すいませんでした。

2015/02/25
回答

私もここで質問させていただいた者です。 模試は医師薬、RDC、SGSと受けて110~130でした。 子どもが5ヶ月でまだまだ手はかかりますが、 抱っこしながら教科書を読んだり、 寝かせて模試の見直しをしたりと模試終わりはやっています。 アドバイスをして下さった方の過去問アプリを合間にやったりもしています。 私はまだ一人しか子どもがいないので 上の子を育てながらの勉強は分からないのですが、 私は体力がある方なのか、授乳を夜に2、3回あっても お昼寝なしでぶっ通しでも勉強できています。 眠くなったら少し仮眠した方が勉強は捗るかなと思います。 眠いとどうしても身に入らない時多いですよね。 子育てしながらはなかなか勉強大変ですが、 やっぱり楽しいですよね! 私も29回国試を受けるので 一緒に子育てしながら頑張りましょう。

2015/01/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

購入は…医師や事務長がそこまで費用を使っていいと言ってもらえれば、資料も媒体も購入したいのですが… でも手作りでも頑張れってみようと思います。ありがとうございます。

2015/08/26
コメント

前に指導した患者様には、その栄養士が行くようにしています。 なので、患者様に違う栄養士が行く事はないのですが。 統率は取らなければなりませんね。

2015/08/26
コメント

なるほど… 色々とお菓子も見たりしてみます。 確かに自分で作って渡す資料の方が良さそうですね。 患者様からしたら説明だけとゆう風に見えるかもですね。

2015/08/26
コメント

それが、あまり資料がなく… みんなインターネットで調べて印刷してやっているのですが、「もうちょっといい資料があったら指導がいきなり入っても準備しやすいのに」と言っていたのを聞いて、ここで聞かせていただきました。 販売しているものや、もう少しインターネットで使えそうなものも、調べてみます。ありがとうございます。

2015/08/26
コメント

ケアマネここのサイトでも とってる人いるって書いてる人いらっしゃったので気にはなってました。 介護の事とか全くわからないし、気にはなってたけど、手を出せずでした、、、 管理栄養士でも研修とか何とかなるでしょうか、、 ケアマネも見てみようかなぁ。。

2015/07/24
コメント

へぇー!初耳な資格でした! 食学士かー!なんだか、栄養学のスペシャリストみたいですね。 栄養学もなかなか楽しかったから、 食学士も見てみようと思います!

2015/07/24
コメント

登録販売員もいいですね!なんか色々目移りしちゃいそう、、 確かにドラッグストアだと資格あったらいいですよね。色々取りたいものが増えて来ました笑

2015/07/21
コメント

ファイナンシャルプランナーかぁー! なんか聞いたことしかなかったので、正確に何をするのか分からないですが、管理栄養士より役立だつってゆうのはすごいですね! ちなみにパソコン音痴なのですが、エクセルなど使いこなせるの憧れます!!

2015/07/19
コメント

なるほど、、コーチングの資格のかすごいですね、、 聞いたことなかったので気になります… 子どもの悩みなど、色々ありますよね、、 そこでこの資格が役に立つなら とてもいいですよね!

2015/07/19
コメント

その資格いいなーって見てました。 まだ調べてなかったので見てみることにします! 今後介護など力を入れるのが、大切になるかもしれないですよね!

2015/07/19
コメント

まだ育休中なんですが、もうちょっとで復帰ですね!ドキドキしながらいます、、 そうですね。。確かに私もアセスメントも栄養指導もnstもがっつり始まりそうなようです。。しかも、うちの病院はどちらかとゆうと高齢者が多いから、介護一体化は分かる気がします、、確かにそうかも。。勉強もきちんとすることもまた始めようかなと思います。ありがとうございます。

2015/07/13
コメント

すごいですね!保育士資格は盲点でした!確かにいいかも。。見てみようかな。。自分の作ったご飯を食べる子どもの様子も見れるから、反応も楽しいですね!いいな、、参考にしてみます!

2015/07/13
コメント

かぷちーのさん、有難うございます。 4時間前ですか。なるほどですね。 確かにそのくらいから起きてた方が 試験中ぼーっとしそうにないですよね。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

2015/02/19
コメント

黒鯖さん、有難うございます。 夜泣きは最近また1時間おきとかになったりしてます、、 でもこの子にはこれが仕事なんだから、 とだっこしながらホルモンだったり、 検査値だったり、もともと臨床が好きなので そこらへんを歌いながらやっています(笑) やっぱり本番に体調崩したら元も子もないですよね、、 お仕事されながら受験される方、 本当にすごい努力された方々だなと思います。 私も精一杯頑張って合格できたらなと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。

2015/02/13
コメント

返答して下さっていたのになかなか返せずすみません。。ありがとうございます!今から見てみようと思います!色々聞いてすいません。本当にありがとうございます!また良ければ質問させてください。

2015/01/07
コメント

ずっと前の質問なのに、また質問すいません..無事に出産し、育児と勉強をなんとかやっています。過去問10年分解いてみました!今のところ130点を切ることなく解けるようになったのですが、RDCが125点とゆう微妙な点だったので不安になっているのですが、daimokunさんは過去問を集中的にされていましたか?良かったら教えてください。

2015/01/06
コメント

リラさん、コメントありがとうございます。 RDC1回、医歯薬1回で、まだまだほとんど模試とゆうものが分かってないかもしれませんが、今は模試や過去問を解いて分からない分野をやって、また模試に挑もうと思います。苦手な分野はなかなか頭に入らないので、かなり精神的に疲れますが、三月までにはどうにか頑張って合格出来る範囲にいたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

2014/08/16
コメント

はちひろ太さん、コメントありがとうございます。そう言ってもらえるとホッとします。お気遣いありがとうございます。苦手な分野を今一生懸命やってるところですが、なかなか頭に入らないですね....地道に頑張ります!

2014/08/16
コメント

daimokunさん、またまたコメントありがとうございます。なるほど、では2周は必ずできるようにしようと思います! 無料アプリは見てみたんですが、有料は見たことありませんでした。ぜひ見てみようと思います。ありがとうございます!

2014/08/12
コメント

daimokunさん、コメントありがとうございます。 過去問5年分一周はしたけど、5周はなんだか力がつきそうですね!頑張ってみようと思います。 確かにもうちょっとで出産なので、出産に力を入れて、少し力をぬいて頑張ろうかな..なんだかどのくらいで頑張ったら大丈夫なのか分からなくて不安で不安で... 資格はとりたいけど、出産がまずは大仕事ですよね!生活基盤をしっかりして、試験に臨もうと思います。 アドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

はるさん、コメントありがとうございます。 育休中に資格とる方結構いるんですね。なんか、勇気が出ます。 しっかり追い込み時期には追い込めるように、はなしてみようかな... 追い込み必要ですよね! しっかり頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

2014/08/11
コメント

ツルキチさん、どうもありがとうございます。すごく不安でいっぱいで、勉強をやれどもやれども足りない気がして...なので、コメントとてもホッとします。 確かに間違えている点は同じ分野、大体同じです。臨床は6~8割くらいなので、苦手な所に重点をおきます! 出産も子育ても頑張って、そして楽しもうと思います。本当に温かい御意見ありがとうございました。

2014/08/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ふじこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 登録販売者 糖尿病療養指導士
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]