まるもさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ぎんのさじさん様 コメント、アドバイスありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました‼︎ 市町村で色々変わりますよね。 とりあえず24日に役所の方に書類を提出しに行くことになりました。 お話を聞いていると、保育園とはまた全く別の現場になりそうです。 頑張るしかないですね!ありがとうございます!

2021/12/21
コメント

もう年末だよ様 コメントありがとうございます! それが今すぐ栄養士が欲しいらしく、昨日お話を頂いて明日返事をしなければいけない状況なのです.... もし、お受けするなら火曜日までに検便もポストに投函しなければいけないんです。 その後に面接に行く形になるみたいです。 小学校に勤務している大学時代の友人など探しているのですが中々見つからず、こちらでご相談した次第です。

2021/12/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 ピーチ寒天を作ろうと思っており、なかなか桃の100%ジュースが、見つからず あっても割高なので 30%とのものを使用しようか迷っていたんです。 もし30%を使用してはいけない理由があるのなら、、と思い伺いました。 とりあえず 値段もなかなか厳しかったので、桃缶をミキサーにかけ液状にする事にしました。 ありがとうございました。

2018/11/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 私の園でもケーキを作る際は 缶詰も入れていますが、やはり100%を、使用する方が美味しく出来ますよね。 参考になりました。

2018/11/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 たしかにケーキなど100%を使用する方が美味しいですよね。 成分表もみてみます。

2018/11/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 医師の診断を受けています。 お家では、米粉で代用しているそうです。 ただ保護者との面談をした際に、数日前に 何が原因かは特定出来ないが(味噌、だしの素、などをその時は使用)口の周りが赤くなってしまったの(その調味料の中には小麦含む)で、調味料は医師からの除去診断は無いが 除去して欲しいとの事でした。 小麦アレルギーでもほとんど子は調味料は使えるのは知っています。 在園児にも小麦アレルギーが1名居ましたが、調味料は大丈夫でした。 ケチャップも小麦なしでした。 ありがとうございます。

2017/03/24
コメント

ご返答ありがとうございます。 お疲れ様です。 全量を熱湯で溶かしてから、冷ます作り方が 適切なんですね。 分かりました。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

2016/06/04
コメント

ご返答ありがとうございます! 今まで白湯を使用していたので、今一度見直してみます。

2016/06/04
コメント

ご返答ありがとうございます! やはり全量を熱湯でなければいけないのですね。

2016/06/04
コメント

ご返答ありがとうございます! HPも載せていただいて助かりました。

2016/06/04
コメント

ご回答ありがとうございます。 全てアナフィラキシーレベルの上、人数が240名...凄いですね( ; ; ) 私の園でも別の子で乳のアナフィラキシーがいます。なので、その子の配慮も気を付けなくてはいけないので本当に気を張り続けてます。 やっぱり、小麦粉を使わない献立を立てていく工夫をする事が1番 安全なんですかね。 シュウマイは、シュウマイの皮をライスペーパーで代用していこうと考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

2016/04/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 今まで小麦粉の献立は毎日と言っていいほど使っていたので、いきなりなくすのは難しいですね(笑) 私の園は160+40名の規模の保育園です。 ナガサワさんと同じように1人分を作り分けるのはなかなか大変です。 ただ、米粉など利用しながら頑張ってみます。

2016/04/03
コメント

URLまで載せていただきありがとうございます。 米粉や タピオカ粉など粉によってやっぱり 食感など変わってくるんですね。 とても勉強になりました! 私の園ではカレーの日はルーから手作りでその時点から乳(バター)が入っており、どうする事も出来ないので、ハヤシライスのようにルーから作る予定です。 とろみは片栗粉でも大丈夫なんですね。

2016/04/03
コメント

そうなんですね! ありがとうございます! とても参考になりました。 はい!お互い頑張りましょう。

2016/04/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 ミックス粉があるんですね! やっぱりパンの代替えは蒸しパンになってしまいますよね。 今度シュウマイやるんですけど、その時はライスペーパーをしゅうまいの皮の代わりとして使おうかなと思っています。 とても今更なのですが、米粉は100%小麦粉が入っていないものですよね? ネットで、グルテンが入ってる米粉は 小麦アレルギーの子は食べられないとゆう記事を読んだのですが....

2016/03/31
コメント

ご回答ありがとうございます。 あのむちむち感は、やっぱりグルテンが入ってないからですかね? ホームベーカリーもいちを話には出ているので、必要なら買ってくれるとのことです。 ですが、1人分とゆう量なのでホームベーカリーだと 1回に出来る量が多いのではないかと思いまして悩みどころです。

2016/03/31
コメント

ご回答ありがとうございます。 米粉焼き取り入れてみます!

2016/03/31
コメント

そうゆうことも考えなければいけないんですね。 園自体がまだ工事の途中で来年の2.3月に当たりには完成だと思うんです。(4月から開園) 私自身、全く新しい園についてまだ何も聞かせてない状態です。 とりあえず、必要そうな調理器具、機器を見といて欲しいと 本を渡された状況です。 コスト面や非常時など様々な事を頭に入れて置かなければですね。 メンテナンスや保守契約もちゃんと考えていきたいと思います。

2016/03/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 質問内容が曖昧で申し訳ありません。 器具は今使っているものと同じものを揃えようと考えています。 機器の方がどんなものを使ったら良いのか、いまいち分かりません。 回転釜でも、電気タイプのもか ガスタイプのどちらの方が良いのかなど、、 特に厨房機器に関しては 会社が決まっているわけではないので、なるべく安いものを探そうと考えています。

2016/03/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まるも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]