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フリートーク

ユニットケアでの個人対応について

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2017/01/26 20:36:37

はじめまして。今回初めて相談させていただきます。


現在勤めております施設は、ユニット式の老健で満床70名の施設です。デイ・ショート利用も行っており、デイ利用者は25名前後。ショート満床の時には10名となります。


日に差はありますが、朝・昼・おやつ・夕の提供は75・125・95・75といった感じとなっています。最低時は職員4名で回しております。


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現在問題となっているのが、個人対応をどこまでするかについてです。


現状としましてユニットからは”肉のみ超刻み・揚げ物のときのみ超刻み、麺のみ超刻み”などの”○○のみ”の対応をしてほしいとの要望が出ております。


「献立によって変更してしまうと、うまくできないのではないか。」「これ以上個別にしてしまうと、病院などの温冷配膳車ではないので入りきらない問題がある。」
「個別盛りとユニット式では差があり、すべて個人個人に合わせた対応はしきれないのではないか」との意見が厨房からは出ております。


私個人としましては対応をしてあげたいところのなのですが、更に厨房の職員とも話し合い検討しているところです。


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60名程の常食のみの施設でしか経験がなく、老健や特養、病院などの施設での経験が全くないため、恥ずかしながら手探り状態で進んでおります。

皆様の職場・元職場ではどのような要望がありますか。またその要望にどのように対応し、線引きを行っているのでしょうか。

厨房職員さんにも、ユニットの介護職員さんにも、何よりもご入居者・ご利用者様に少しでも良い方向を見つけていきたいのです。
皆様、どうかアドバイスや経験・体験をお教えください。お願い致します。

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