転職先について

回答:3件閲覧数:739
2024/04/11 16:33:45

現在転職活動中で、2件に採用をいただき、どちらかへの就職を考えております。
採用いただいた2件の特徴、私自身の状況などについてまとめました。総合して、皆様から見てどちらへの就職を考えるのが良さそうか、また、もう少し転職活動を続けるべきであるかなどアドバイスをいただけましたら幸いです。

採用いただいた2件(A院、B院とします)はいずれも療養型病院で、管理栄養士、正社員での募集です。

私について
年齢:26歳 資格:管理栄養士
職歴:21年卒 
  21年4月〜1年間 障がい者施設で勤務
  22年5月〜半年弱 特養で勤務
  22年12月〜半年 養護老人ホームで勤務
調理業務、栄養管理計画、クックチルでの発注業務、現場の衛生管理、書類作成などに携わりました。

・田舎在住(管理栄養士、栄養士の求人が少ない)
・転職が多い理由は、人間関係で仕事を進めづらくなってしまったためです。
(いずれの施設も女性職場の雰囲気が悪い意味で強かったように思います。自分自身にも悪い部分はあっただろうと思いますが、仕事を早く覚えられるように努力したつもりではあります。)
・年齢的に、結婚なども視野に入れ始めたいと思っています。
・金銭面での都合などで、できるだけ早い転職(遅くても3〜4ヶ月以内)を考えています。

内定先について

A院
・直営の病院 ・60床+通所10名
・厨房の職員さん
 栄養士1名、調理師4名 
業務内容:
・調理業務
・献立作成(職場にPCがないそうで、ソフトなどは用いない)
・栄養指導はされていない
・仕事に慣れてゆけば、栄養管理計画業務を医師から引き継がせていただける


職場の雰囲気など
・穏やかな方が多い印象でした。特に、厨房の方がその雰囲気が強く、厨房独特の雰囲気(?)はありませんでした。
即戦力を求めておられる感じでは無いと思いました。実務経験が浅いことも了承してくださいました。
・上司に当たる方(栄養士さん)も穏やかな感じの方で、仕事についてお聞きしやすい印象です。
・病院ではあるが、今現在では特別食の提供はほとんどないそうで、どちらかというと高齢者施設の印象がありました。
・栄養管理というより、調理の方に力を入れられているように感じました。そのため、栄養士さんも臨床知識というよりは調理知識の方が強い感じの方かなと思いました。

待遇など
給与:18万程度 賞与:3ヶ月分  
・通勤に50分程度かかるところで、冬場は雪が積もると思います。
・早出遅出があります。

B院
・委託(個々の患者様への盛り付けが済んだ状態の食事が、配膳車に乗って業者から届き、現場での盛り付けは無いため、調理員はいません。)
・病院60床程度、老健60名程度の管理
・管理栄養士、栄養士にあたる役職者がいない。現場職員の主任の方(作業療法士?の方であったように思います。)が上司になり、この方から主に仕事を教えていただきます。
・栄養管理で分からないことなどあれば、栄養補助食を扱われている業者側の管理栄養士の方に聞くことができるので、栄養系の相談ができないということは無さそうです。

業務内容
・栄養指導や相談
・栄養管理計画の作成
・配膳業務
・発注業務 (栄養補助食、患者様の食事管理など)
職場の雰囲気
・高齢の患者様が多く、特別食は生活習慣病関連のものが主
・内科、消化器内科、呼吸器科を診療科目とされているので、これらに関わる疾患の方への特別食提供、栄養管理に携われると思います。
・こちらの病院も、穏やかな方が多い印象でした。ただ、仕事を教わっていく方(上司)が男性で、女性職員が殆どであるので、少し難しいような場面も出てくるかもしれないかなと思いました。
・厨房業務がないので、厨房での難しい人間関係は無い
・こちらの病院も、実務経験が浅くても、徐々に仕事に慣れてくれれば良いし、疑問などは職員に聞いてわかるようになってくれれば良いと言って下さいました。

待遇など
給与:22万程度 賞与:2ヶ月分  
・自宅から近く、車で10分程度
・早出遅出もある(配膳業務を行います)

今までの転職が人間関係が合わなかったところが大きいので、次の職場では
人間関係 >仕事内容>待遇 の順で自分に合うところを考えています。
どちらの病院も、結婚などに伴って勤務形態を変更することは問題ないと言ってくださっていました。
また、今後も管理栄養士を活かした仕事をしていきたいと思っているので、できれば働いた経験がこれからの為になる業務内容の職場で働きたい思いもあります。

人間関係での働きやすさは、個人的にはA院かなと思っていますが、仕事内容の部分ではB院の方が管理栄養士の資格を活かした仕事に近いのかなと思っており、どちらへの転職が良いのかを迷っております。

現場の雰囲気などは、実際に行ってみた私自身にしか分からない部分もあると思いますので、
仕事の面で経験が積んでいけるのはどちらの方がよいかなどお教えいただけますと幸いです。

長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

727 1 2
2024/04/24