保育園 辞めたい

回答:0件閲覧数:15
2026/06/08 00:25:39

元々長年いた調理員さんと2人きりの調理場へ私の結婚を機に異動しました。
そして私がその園ではじめての栄養士でした。

最初から煙たがれることなく受け入れてもらい、
わたしもそんなにあれこれ言うタイプではないので大先輩の調理員さんの手下として栄養士業務をしたがら調理場でとっても仲良くしてきました。

ですが、それはさすがに衛生面やばいと思った出来事がありました。すぐ気付けずにその場で言えなかった私がとっても悪いのですが、自分が気付かずにすみません、といって謝りながらも作った後でしたがこの料理は廃棄した方がいいという決断を下しました。

それから、私が悪かったんでしょと言ってとっても距離を置かれるようになりました。
いやそうじゃなくて、私が悪くて…と言ってもたぶん受け止めてもらえてません。
次の日の朝には園内職員3人には知れ渡っていて、なんだか自分の心の居場所がありません。
もうわたしなにもわからないからあなたやってね。と言われ、いつもの調理場ふたりで目を通さなければいけない書類を渡しても、わたしわからないからあなただけ見て〜と言われ、、
ただ距離を置くだけで完全にそっけなくなったわけでもないのでそんな悲しむのも被害妄想なのかな、とか、でもやっぱり今まで仲良かったのに心の距離置かれて辛くて涙が出ます。。

前にも、他園との栄養士会議ででた指摘を細かく話したら、かなり素っ気なくなったことがあり、わたしが主導権は握ってはいけないと悟ったことはありました。でも、今回は食中毒を起こす環境が整いすぎていたので苦渋の決断でした。

今まで自分や仕事の環境が変わって辞めてきた園が3つありますが、どこもその場にいたときは自分だけが辛いと思ってて、でも辞めてみたらすごい悪い噂が結構流れているような調理場ばかりでした。
子どもたちが大好きで、昔からの夢だった職業だけど、今度こそは、と願っては疲れて、もう保育園辞めたい。
ごめんなさい、ただの愚痴です。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

15 0 0
1時間前