キャリア相談や復帰支援を広く展開へ
えいよう未来株式会社(以下、えいよう未来)は11月4日、全国各地の管理栄養士に向けた、総合相談窓口サービス「管理栄養士キャリアセンター」を開設したことを発表した。
所在地を問わず、管理栄養士のキャリアに関する相談はもちろん、相談者それぞれのライフステージや職場環境などにかかる悩み相談にも対応していく。
所在地を問わず、管理栄養士のキャリアに関する相談はもちろん、相談者それぞれのライフステージや職場環境などにかかる悩み相談にも対応していく。
えいよう未来では、法人や団体向けの栄養指導、栄養相談に力を入れた健康経営の促進をメインサービスとして展開しているが、そこにおける企業経営や、管理栄養士の就業・復職支援において、多くの経営者や管理職の管理栄養士に関するイメージが実際と乖離していることもしばしばで、その認識次第で業務内容や待遇が大きく変わってしまっている現実にも多々直面してきたという。
そこで、実際は業務の幅や就業先も多岐にわたる管理栄養士の実態を知ってもらい、その一般イメージに変化をもたらすことや管理栄養士の活躍の幅を一層広げることを目的に、「管理栄養士キャリアセンター」を創設した。
そこで、実際は業務の幅や就業先も多岐にわたる管理栄養士の実態を知ってもらい、その一般イメージに変化をもたらすことや管理栄養士の活躍の幅を一層広げることを目的に、「管理栄養士キャリアセンター」を創設した。
管理栄養士自身の健康もサポート
全国の管理栄養士が働きやすい環境に置かれることを目指して運用するとし、まずは管理栄養士自身の健康にも着目する。相談は無料で、コーポレートサイトから問い合わせを行えば、オンライン相談の日程調整、実施までワンストップで実行できる仕組みが整っている。
居住エリアや就業エリアは問われず、全国すべての管理栄養士が対象となり、資格取得希望者や予定者、資格保有者、復職希望者からの相談を受け付けるという。
職場での人間関係や給料・待遇関連、復職前の市場調査、育休取得前の悩み相談、セカンドキャリアについてなども相談できる。
えいよう未来では、「管理栄養士キャリアセンター」を核に、積極的な情報発信を進めていくほか、管理栄養士同士の情報交換を可能とするコミュニティも創設予定とする。また、えいよう未来で働く管理栄養士への既存支援サービスとしてある、「健康経営アドバイザー」資格取得にかかる費用の全額負担や、キャリアアップ支援についても、広く拡大・拡充させていく方針とした。
(画像はプレスリリースより)
居住エリアや就業エリアは問われず、全国すべての管理栄養士が対象となり、資格取得希望者や予定者、資格保有者、復職希望者からの相談を受け付けるという。
職場での人間関係や給料・待遇関連、復職前の市場調査、育休取得前の悩み相談、セカンドキャリアについてなども相談できる。
えいよう未来では、「管理栄養士キャリアセンター」を核に、積極的な情報発信を進めていくほか、管理栄養士同士の情報交換を可能とするコミュニティも創設予定とする。また、えいよう未来で働く管理栄養士への既存支援サービスとしてある、「健康経営アドバイザー」資格取得にかかる費用の全額負担や、キャリアアップ支援についても、広く拡大・拡充させていく方針とした。
(画像はプレスリリースより)
