腎機能障害で療養食加算とれる?

回答:2件閲覧数:7734
2019/06/17 10:34:47

老健で勤めており、Dr.より腎臓食の指示が出ました。

今回指示が出た方は、消化管出血のため入院され、入院中に腎機能障害と貧血が指摘されましたが、未精査のまま退院となり、ご自宅に戻られた後、当施設に入所されました。入所時に持参された診断書には、診断名のところに腎疾患の記載はありません。

当施設のDr.は医師記録に腎機能障害と記載していますが、療養食加算を算定するには、これでは不十分ではないかと思っております。

【不明点】
 ・Dr. へ病名記載を依頼するものなのか
 ・Dr.の腎臓食指示と腎機能障害の記載で算定可能?
 ・加算を算定せずに腎臓病食の対応のみをするのが妥当?


どのように対応するといいでしょうか?
ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。