栄養ケア計画書について教えてください

回答:2件閲覧数:1594
2023/06/12 12:26:10

はじめまして、管理栄養士の卵のニコと申します。
特養の管理栄養士になりたいと考えています。

先輩方に質問させてください。

以前ZOOM交流会で、栄養ケア計画書の作成について3ヶ月、6ヶ月の頻度という自分の認識で発言をした所
3ヶ月、6ヶ月という決まりはない、と施設の管理栄養士さんが仰られていました。
確かに厚生労働省の事務手順例について(平成17年9月7日)には、ク:スクリーニングの頻度については3ヶ月ごとと記載されていますが、計画書の作成については記載されていません。

私はスクリーニングを実施したら、計画書の作成を行うもの(3ヶ月毎なので、次回は6ヶ月後=半年)と認識していたので、混乱してしまいました。
また、栄養ケア計画書の作成もケアプランに連動しているため、介護保険の認定の更新の期間に合わせて作成しているという事でした。
私は、ケアプランの内容が栄養ケアプランと連動しているという認識でしたので、これもまた混乱し期間がバラバラになってしまうのではと考え質問した所、「施設によってやり方が違うから」「今まで一般検査で指摘された事がない」「3ヶ月、6ヶ月で計画書をたてるというのは、介護保険法のどこにも記載されていないとケアマネが言っていた」と言われ、恥ずかしながら何も返すことが出来ませんでした。
また、他の方も発言されなかったため、この話題は終了してしまいました。

確かに「厚生労働省の事務手順例について(平成17年9月7日)」には、計画書の作成頻度については
具体的には載っていませんでした。
どなたか法令の根拠等わかりましたら、教えて頂けるとありがたいです。

乱文失礼しました。
宜しくお願い致します。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。