外来患者の栄養指導に関する書類

回答:3件閲覧数:1096
2023/10/18 12:01:16

いつもお世話になっております。
外来患者さんの栄養指導が始まり、皆さんの意見を参考にしながらなんとか初回を終えました。
指導報告書作成をしてまとめているところです。
今度厚生局の監査があり、栄養指導を始めたばかりということできっと目を付けられやすく指摘だらけかもしれないと緊張しています。

そこで今更なのですが、栄養食事指導報告書の記載事項について聞きたいことがあります。
①必要記載事項は患者の情報や指導内容はもちろんですが、
実施日時と指導時間、指示病名、指示栄養量が最低記載があれば良いのでしょうか?
➁報告書はSOAP方式にしています。
書き方を調べていますが、サイトによってはわかりやすく簡潔に!と書かれていたり、指導内容不十分で指摘されたと書かれていたり…
結局どの程度なら指摘をされないのでしょうか?


叱咤激励、なんでもいいので監査で指摘されたことや自分の施設ではこんな風にしているよなどご意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【追記:2023/10/18 12:04】
もうひとつ、Drからの指示書でエネルギー量しか指定をしてくれなくて悩んでいます。
あとの蛋白や塩分量は自分で決めているのですが、これでいいのでしょうか…

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。