減量を目標にする場合の栄養量の算出についてご相談です

回答:3件閲覧数:530
2024/03/16 22:45:47

いつも皆さんにお世話になっておりありがとうございます。
タイトルのとおりですが、
肥満があって少しずつ減量していく場合の必要エネルギー等の算出についてご相談です。

例えば、年齢は働き盛り世代とし、男性で身長170㎝、体重80㎏の場合だと、
BMIは約27.7になります。身体活動量は30~35とします。
このモデルについて下記3点の質問をいたします。

①1ヶ月に1㎏ずつ減量を目標にする場合、一日あたりの必要エネルギー量は皆さんならどのように計算し、いくつに設定しますか? 計算してみたのですが、いくつに設定するのかよく分からなくなってしまいました…(*_*)

②①に付随した質問ですが、
肥満や糖尿病患者等において、そもそも必要エネルギー量を算出する際、「体重×身体活動量」で計算しますか? それとも、「基礎代謝量×活動係数」で算出しますか?
どちらの方が適しているなどもございましたら是非ご教示ください。

③たんぱく質は皆さんはどのように必要量を算出されますか?
 病態にもよるかと思いますが、15~20%程度の場合、私の場合は〇g~〇gと幅を持たせてしまいますが、良いのでしょうか?理由は15~20%という幅の中で、どの%を使うべきかの判断が分からないためです。


以上、ご面倒お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。