介護業務を依頼された

回答:0件閲覧数:51
2026/04/24 15:30:09

いつもお世話になっております。
質問というより愚痴なのですが話を聞いてください。

私は老健勤務、現在6年目です。
管理栄養士は2人体制で、長く働かれている先輩が1人おり途中で強化加算の算定要因として勤めることになりました。
今の仕事内容は入所者定員の1/4、デイケアの栄養管理、そのほか書類作成・雑務、デイケアの送迎のお手伝いも現時点でしておりできる範囲で手伝っているつもりです。

今年度から上司が変わったのですが、現上司からデイケアの業務に入ってくれないかと打診がありました。先輩が入所を全員見て、私がデイケアの栄養管理+介護業務をとのことです。
その理由として言語聴覚士が多忙だから負担軽減のためと言われましたが明らかに依頼内容は介護業務でそれが1番納得がいきません。
強化加算をとっているので入所業務はやらなければいけないと思いますし、別に今の状態が暇なわけでもありません。

前上司(今も施設にはいます)も今回の話は納得がいかないと言ってくれ、加算の算定基準などを根拠にお断りをしようと準備をしてくれています。私自身も今回の件が通ってしまうのであれば辞職も検討しようかと思っています。

今の職場は仕事内容も人間関係もよく気に入っていたので辞めたくない気持ちはあるのですが、栄養士の業務を軽視されたようで悔しさもあります。先輩も前上司も味方になってくれていることだけが頼りな状況ですがなんとか栄養士業務に専念できるよう頑張ります!

今の気持ちのまま書いたので分かりづらい文でしたら申し訳ありません、長文読んでいただきありがとうございました。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

51 0 0
1時間前
227 1 0
2026/04/18