みなさんこんにちは。
保育施設の非常食の対応について質問です。
現在140名前後の定員のこども園で勤務しています。
非常食の対応について現在勤務している園では非常食は理事の方が農業も施設の運営と並行して行っておりそちらの食材を使用する、という名目で監査など対応しており、長期保存できる食材として園内で保管しているのはビスコやクラッカーのお菓子と水のみになります。
先日友人から水や加熱不要で1食ずつのパウチになっている非常食があるという話を聞きました。
内容は丼ものやカレーライスでごはんと具?が別になっており容器やスプーンが付属しており、混ぜたりつぶせば離乳食のような形態にも対応できるとのことでした。
加熱調理や水が不要、様々な食形態にも対応できるとのことで1種類だけでも持っておいて損はないのではないかと考えています。
これまで大容量の非常食しか取り扱ったことがなかったので、もしこのような一食分ずつの非常食を利用したことのある方がいらっしゃれば感想やご意見をお伺いしたいです。
また園長などに購入を申請する際に挙げやすいメリットなど考えられるものあれば一緒に考えていただけると嬉しいです。(個人的には加熱調理や水が不要なこと、アレルギー対応のメニューがあること、食器が付属していること、離乳食にも対応できそうなことがあげられるかなと思っています。)
みなさんご意見などよろしくお願いいたします。
0
0人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
230
2
0
2026/05/17
840
2
0
2026/04/04
357
1
0
2026/03/19
483
1
1
2026/01/29
710
1
0
2025/12/18
ランキング
15
0
0
2時間前

