デイの栄養改善加算

回答:1件閲覧数:5391
2012/06/18 20:14:15

いつも皆様の投稿を参考にさせていただいております。

間もなく勤めて一年が経つ特養勤務の管理栄養士です。
長いうえに愚痴も入っていますが、お付き合いいただけたら幸いです。


今年の3月にいきなりデイ責任者から「4月から栄養改善加算を取る」との話がありました。
しかしその後音沙汰なく一か月。加算のことはどうなったのかと気になり、そのデイ責任者に聞いたところ「今度リストアップしたの渡すから」とのことでした。

その二週間ほど後にデイ利用者20名ほどの名前と身長、体重を書いたメモを渡されました。この中から条件を満たす人を上げろということなのかと思ったら「この人たち加算取るから、入居みたいな計画書作ってくれればいいから」とのことでした。
もらったデータをもとにBMIを算出したところ、18.5以下になったのは2名だけ。
何か勘違いをしているのかなとデイ責任者にBMIが算定条件を満たしていない人はどうするかと聞けば「でも家族が栄養管理してって言ってきてるから、やらないわけにはいかない」という返答でした。

私情ですが、私は入職直後にそのデイ責任者に些細なことで怒鳴られて以来、ずっと苦手意識を持っています。しかもその人は長年勤めているベテランで、職場内でもあの人には逆らわないほうがいいと囁かれているほどです。

他の施設ケアマネに相談しても良いアドバイスはもらえず、加算のことを考えると気分が悪くなります。
しかもまだ計画書など何も作成していないのに、一部の利用者には加算を取っているという、これもまた「?」な状態でどうすればいいのかわからなくなっています。

ちゃんと話をするのが一番なのはわかっていますが、その人を前にするとうまく自分の考えを伝えられず、押し切られてしまいます。どのように伝えれば納得してもらえるでしょうか?
基準に満たない人でも栄養管理をしてほしいと言われれば計画を立てるべきなのでしょうか?またその場合、加算の算定対象にはなりませんよね?
そもそも、週に一度の頻度でしか来ない利用者などにはどのように計画を立てればいいでしょうか?

甘ったれた考えだとは思いますが、皆様からご意見を頂ければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ