にゃさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして★ 私のケースで参考になるかわかりませんが魚アレルギーを経験したことがあるので、回答します。 私の時には、だし汁やだしの素は摂取可能と医師の診断書に記載があり、実際にご家庭でも摂取していたため、だし汁やだしの素は提供しました。 しかし、おひたしのかつおぶし等はご家庭でも食べたことがないとのことだったため、提供しませんでした。 栄養士判断ではなく、医師の診断書やご家庭での摂取状況に合わせた提供でした。 魚アレルギーの対応は悩みますよね。 どうか少しでも解決しますように。

2021/11/21
回答

小学校給食の自校炊飯では、炊き上がってすぐに温度を測定して記録してました。 炊き込みご飯や白ご飯などすべて測定して85℃以上を確認してました、学校給食なので、違うかもしれませんが★

2021/06/15
回答

はじめまして。 お気持ちすごくわかります。 お辛いですよね。 現在同じ状況だったので回答いたしました。試用期間中ですが、経営者の考えや職場環境が合わず、仕事のことを思うと自宅でも涙が止まらなくなり、家庭にも迷惑がかかるので退職を検討してました。 御自身の心と体の健康が1番大事だと思いますので、どうかおやさんも無理なさらないでくださいね!!

2020/10/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

配達や業者を利用すると高くなるので、開園時から安いスーパーへの買い物をしているようでした。 調理もですが、食材量も多く買い物も大変なので、退職日までなんとか耐えたいと思います(^-^;

2020/12/22
コメント

ありがとうございます。 私もここまで提供量が多いところが初めてでした(泣) おかわりの残食は少しあります! むしろ残らないおかわりは怒られてしまい、全員が満足できるくらいおかわりしても残るくらいの量を準備して欲しいと園長や施設責任者から指示がありました。 特におやつのおかわりの量は、提供量と同じ量または提供量の2倍準備しなければならず本当に驚いてました。 しかしオーブンは給食調理に使えず、家庭用のIH2個での調理も限界に感じます。私の方も限界なので退職を検討したいと思います(^-^;

2020/12/22
コメント

ありがとうございます。 やはりお買い物はネットスーパーは無理でした(泣)実は食材は余らないように購入はしてますが、もし少し食材が少し余った時には冷凍して後日使用するように指示がある保育園です。本当は使いたくないのですが、少し余った麺類やパンなど捨てると怒られます。私が入社する前の開園時からこのように食材は節約第一のようで、食材は常に安いスーパー購入必須でした(^-^; 午後のおやつも多めに大っ量に作りますが、全く残らないので毎日衝撃的です。 盛り付け量と同じ量かそれ以上の量のおやつおかわりを準備してるのに・・・(^-^; 子供と一緒に保育士さんもおやつ一緒に食べて、やっと満足してくれます。 初めての経験です。 そして、こちらの会社の保育園は退職することにしました!引き継ぎする後任の方が入社してくれるか不安ですが、退職月までなんとか耐えたいと思います★ りんごさん・おかっぱちゃんさん 本当にありがとうございました★

2020/12/22
コメント

ありがとうございます。 私の保育園は、研修会は自分の知識向上ためで、会社のためではないとの考えのようで残念です。ちなみに業務時間外の無給扱いの研修会なのに報告書は提出するように指示があり、意味がわからなくなっています(泣)

2020/12/04
コメント

2時間前調理ルールは守ってますが本当に厳しくて毎日調理員さんと悩みながら調理してます。 お金の管理は園長がしておりますが購入量も全く問題ないと話してました。ちなみに職員請求は1人130円/食です。 私の他のQ&Aにも載せてましたが本当に悩みが尽きず退職も検討したいと思います(泣)ありがとうございました。

2020/12/04
コメント

おかわりの量も、盛り付けて余った分など少ない量だと怒られます。職員食盛り付けも量が少ないと怒られます。引き継ぎ時からおかわりも大量じゃないとダメで、栄養士の意見や食事摂取基準よりも園長と管理責任者と保育士の意見が最優先される園です。最近おかわりの意味がわからず悩んでました。

2020/12/04
コメント

ありがとうございます。 給食とおやつの作る量は、園長・園長よりもさらに上の責任者からの指定の量でした。そうすると60食相当量になります。 給食やおやつは、子供や先生が満足するくらいおかわりできて、おかわりしてもちゃんと余るくらいの量を作ることとのことです。 おやつは先生も味見したいからと、園内の会議での園長指示で大量のおかわりを準備してました。私も入社間もないのですが、いろいろと信じられません。

2020/12/04
コメント

ありがとうございます。 給食とおやつの量は、園長・管理責任者からの指定量でした。そうすると60食相当量です。 子供や先生が満足するくらいおかわりできておかわりしても余るくらいの量を作ることとのことです。私も入社間もないので監査も未経験ですが、いろいろと信じられません。 他にも研修会の参加時に時給も支払ってもらえず早めに見切りをつけたいと思います(泣)

2020/12/04
コメント

ありがとうございます。 パートの契約勤務時間内の研修ですが、勤務時間にならない(時給が発生しない)ようでした(泣)でも保育園に研修報告書は提出するように言われて困っています。 もちろん勤務ではないので交通費もありません。せめて交通費だけでも欲しいです。 必須研修会でこんなに悩むと思いませんでした。

2020/12/02
コメント

ありがとうございます。 上司から認可保育園研修会の通知が来ています、●日研修会参加ね!とは言われたものの、まさか勤務時間シフトにならないとは思いませんでした。 今後研修会の件や勤務に関して上司と話すときには録音したいと思います。本当にありがとうございます。

2020/12/02
コメント

回答ありがとうございます。 社員もパートも研修会の時間はシフトがなく、勤務時間外扱いのようでした。 研修の必要性は上司も感じてますが、研修=研修は参加する人 自身の知識向上のためで、会社のための研修ではない。という認識です。 パートで無給で研修会参加で、報告書は出せと指示があり、頑張れる自信がないです。もうやる気がなくなってしまいました。

2020/12/02
コメント

ありがとうございました。 研修も勤務時間の契約時間帯ですが、シフトでは午後シフトがなく、ただの無給となってます。 そして、研修会に行くと園の書式の研修報告書も提出するように指示があり、もう仕事が嫌になってしまいました。 パートなのに勤務時間の研修でお金も貰えず報告書作成なんて信じられません。

2020/12/02
コメント

ありがとうございました。 やはりおかしいですよね。 研修会のみシフトもなく時給ももらえず、研修会の報告書は必要と指示があり、パートなのでお金も貰えず業務量も多く、やる気がなくなってしまいました(泣)

2020/12/01
コメント

管轄の保健所に相談したいと思います。 ありがとうございました。

2020/11/22
コメント

とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

2020/11/22
コメント

やはり監査と実際は違うのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

2020/11/22
コメント

回答ありがとうございます。 小規模保育事業の認可の保育園です。 記載せず申し訳ありません。 自治体のマニュアルなど確認したいと思います。

2020/10/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

にゃさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]