こんにちは。私は小規模病院勤務です。
私も管理栄養士1人で給食は委託なので、昇給および役職アップには限界があり、どう頑張っても主任止まりだろうと思っていました。
ただ、役職アップは無理でも特別給与アップなど、職場側が認めるケースもあるのでできることを精一杯やっていました。
そしたらなんと先日、科長に昇格しました。正直私もどの部署もビックリです。1人職場では異例だと思います。
私がやっていたことは、徹底的にコスト管理をし、病院収益アップに繋げることです。
・栄養指導を10倍に増(年間数件→100件まで増やしました)
・特別食を増やす(患者負担がない、病院収益アップになることをPR)
・絶食をなくす(周術食の導入)
・取れる加算は積極的にとる
・委託側の値上げ交渉を根拠を持って撃退するw(診療報酬アップ内で収めた)
などなど。
今回昇格人事の理由として「1人職場ではあるが、コストを明確に意識した委託との交渉において適確に交渉していること、病院収益を見据えた積極的な方針を示していることを評価する」と院内通達に記載されていました。
施設と病院では色々違いはあるかと思いますが、施設内での立場や給与アップを狙うなら、
【コストを意識する】ことは必須で取り組まれているようなので、
あと大事なのは、これによりどれだけ施設が収益アップしたかやコストカットできたか、メリットがあったか、これからどうしていくかを、業務報告書等で上司にアピールすることだと思います。
委託会社からの値上げ要求を撥ねのけるだけで、年間数百万 施設側のコストアップを防げます。
委託側の窓口になっているでしょうか?施設長や事務長は献立や厨房業務の詳細は分かりません。必ず窓口になってご自身で交渉しましょう!(委託じゃなかったらすみません)
いずれにせよ、コストを意識して取り組んだ結果をどう上にアピールするか、これで評価は大きく変わり、評価に繋がると思います。
2024/04/02