おにぎりおかかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あーささん、ご回答ありがとうございます。 内容証明ってものがあったのですね!手渡しで交渉頑張ってましたがそのような方法で出せばこんな条件出されずに済んだかもしれないですね😢 今回はもっと法を頼りに強気な姿勢で対応すればよかったと後悔しています。 私が電話で引き継ぎをすることで次の栄養士が辞める時に『前の栄養士は電話でも引き継ぎしてくれていたのに。』とか言われても困るよなと考えていたので、やめておきます! 私が立てた2か月サイクルの献立も、『君がいなくなったら私の責任で品数減らすから。』とよくわからないこと言われたのでもう院長の責任ということであとは放置したいと思います。

2020/03/20
コメント

あさっとさん、ご回答ありがとうございます。 辞める側としては申し訳ないですがたしかにそうですよね。いまの時代いろいろ調べたりもできますし、やろうと思えばどんな形でもできるよなとご回答を見て思いました! 辞める申し訳なさでいっぱいで結局言いなりになってばかりでもっと強気な姿勢で対応しておけばもう少し違ったのかなと反省です。 次の職場ではこんなことにならないことを願いますが今回の経験を踏まえて行動したいと思います!

2020/03/20
コメント

竜也さん、ご回答ありがとうございます。 訴えないにしても自己防衛のために録音しておけばよかったなと後悔しています😢 院長の条件である業務を必死になってやってて有給は引っ越しに必要な3日しかとっていませんでした。。

2020/03/20
コメント

マナティさん、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 約束食事箋見直して、基準献立のカロリーを1600から1400に落とし、主食量の割合を減らして副食の内容で調整してみました。たんぱく質量も16%程になりました!ありがとうございました!

2020/03/11
コメント

ありがとうございます!

2020/02/07
コメント

0852さん、ご回答ありがとうございます! コストの問題難しいですよね。 スキムミルクを活用してる方がたくさんいらっしゃるようで当院も今後使ってみようと考えています!ヨーグルトとスキムミルクでだいぶ改善されたのですね!ちなみにどのくらいのヨーグルトにスキムミルクをどの程度入れてるか教えていただけると嬉しいです!

2020/02/04
コメント

yuuuukさん、お疲れ様です! ご回答ありがとうございます。 補助食品なしの似たような環境とのことで親近感がわきました! やはり副菜やデザートで地道に増やして努力してるのですね😭少しでも上がらないかなと私もちまちま増やしてます笑 たくさんの工夫方法を教えてくださりありがとうございます! みなさんのご知恵のおかげですがこの場が私以外の方にも役立ってるようで嬉しいです😭

2020/02/04
コメント

お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。 高野豆腐粉末と言うものがあることさえ知らず勉強不足でした。卵や豆腐を増やすと刻み食にすると量がかさばってしまい悩んでたのですが、高野豆腐粉末やスキムミルクならその点も解決して組み込めると思うのでやってみます! 買い物や外食、雑誌の中で献立作成のヒントを見つけるのは大事と先輩に言われたのを思い出しました。 他職種の方やここでいただいたコメントも参考に今一度目標値に近づけるよう考えてみたいと思います!

2020/01/30
コメント

なな眼さん、ご回答ありがとうございます。 たしかに「たんぱく質を上げる=主菜量を増やす」って意識になっていたかもしれないです。 みなさんのコメントでいろいろな工夫を教えていただいたので、もう少し考えていきたいと思います!

2020/01/30
コメント

うーさん、ご回答ありがとうございます。 同じような環境の方からお話聞ける機会がなかなか無かったので貴重なお話聞けてよかったです! 意識せずに満たせてるとは...! 献立予算が1食160円なので安価な鶏胸肉や卵など混ぜてるのですが、値段見つつミンチなどレパートリー増やしてやってみます! うーさんのコメント見てもう少し工夫出来ないか考えてみようと思いました。 具体的なお話ありがとうございました!

2020/01/30
コメント

たしかにプロテイン買いたいです!と言ってもそんなの簡単に3000円のプロテイン増やされても困るって感じだったのかもしれないですね。 明日さっそくエクセルで早見表作ってみたいと思います! 追加する分、コスト落とせる所見直して出来るだけお互い歩み寄っていい方向に進んでいけるよう考えてみます! ありがとうございます🙇‍♂️

2020/01/29
コメント

かぷちーのさん、ご回答ありがとうございます。 約束食事箋を作り直し、献立を立ててみて看護師さんやヘルパーさんに提案をしてみたのですが、「今の量でもやっとの思いで食べさせてるから厳しいなー」と言われてしまいました。 ジョアとかなら飲めそうと言ってくれる看護師さんもいたのでそこでたんぱくアップ出来るかなとも思ったのですがなぜか院長が大反対で...(理由を聞いてもそんなのはだめの一点張り)。 事務長にも実際に献立提示してこれ以上は厳しいんですと話してみたいと思います! 話下手なので調理員さんにまず伝わるか話す練習をしてみて他職種の方々とお話してみたいと思います!本当にありがとうございます!

2020/01/29
コメント

はるさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日補助食品の使用をお願いしに行ったら「一気に食べられないなら毎食に分けて牛乳でも飲ませれば?」と言われ驚きで言葉に詰まって帰ってきてしまいました。 具体的に食材で増やした場合と補助食品使った場合との金額を出して提示してみたら上も納得してくれるかもしれないので再度挑戦してみます! 言われたのは事務長です😭 私も今の現場でしか献立作成経験がなく不安だったのではるさんのお言葉に救われました。 はっきりと自分の意見を伝えようと思います!ありがとうございました。

2020/01/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おにぎりおかか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]