受託側の事業部長をしているものですが、このような問題はちょっと考えられません。ほかの方も言われているけれど、我々は利用者様のおかげで会社から給料を得ているわけで、立場を考えればわかるはずです。わが社の場合、もしそういったクレームがあれば 即、責任者の交代をしますし、管理職がしばらくその施設に張り付いて教育をやり直します。
余談ですが、委託側の栄養士様と、受託側厨房責任者は結構軋轢があるのは事実です。特にベテラン調理師になると(調理師が男性の場合)自分の技術と経験だけに頼りたがります。だから頭ごなしに技術のない栄養士様に何か言われても、聞く耳を持たない人がいます。最悪は調理もできないやつに言われたくはね~や!って感じです。栄養士さまもあんな頭の悪いおっさんに言ってもだめだは…・・・。こんな事業所いっぱい見てます。
ちなみに現在の施設調理者のレベルは最悪だと思ってください。劣悪な環境で、低賃金の職場に出来る調理師は来ません。猫でも借りてきてほしいのが現場です。それを踏まえて付き合ってください。(ただしまともな考えを持った素晴らしい方がいらっしゃるのも事実ですが)頑張ってください!!
2018/02/04