たてよさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私の勤務している保育園もそんな感じで、臨機応変です。 今日はいただきもののたけのこがあるので、たけのこごはんにしましょう、とか、 その時にとれる、畑の野菜を大量に使ったメニューに変更したりしています。 出納表もだしていません。 保育園によって、やりかたは、さまざまなのではないでしょうか。

2021/04/09
回答

おかわりの分も、少し多めに作っていますが、ほとんど残りません。 大人と同じくらい食べる子もいるし、少ししか食べられない子もいるし、 個人差がすごくあります。 身体をたくさん動かし、たくさん食べ元気いっぱいです。 全体量が多くなるので、塩分はそこまで気にしなくてもよいのでは?と思います。

2020/10/26
回答

小規模だと、家庭の延長のようなので、同じような状態です。 冷凍保存しても、使うときは、火をいれるので大丈夫かと思います。 冷蔵庫も一つなので、自由に出入りして職員も使っています。 監査では、自由な出入りはしていないことになっていますが。

2020/10/07
回答

今は、コロナの影響でできていませんが、3歳以上児はバイキング形式にしています。食べられる量をもりつけてね、とそばについて見ています。 嫌いなものも、少しはたべようね、とか、あまりに多く盛り付けるときは、少し減らそうか、とやっていくうちに自分はどれくらい食べられるかわかってくるようです。 とても個人差があるので、大人と同じくらい食べる子もいれば、少ししか食べられない子もいます。 未満児の盛り付けは少なめです。全部食べられた、という達成感もあるし、お皿ピカピカだね、とほめてあげると喜びます。足りないようなら、おかわりをすすめます。 計算どおりにはなっていませんが、楽しく食べられればよいかな?と思ってます。

2020/06/06
回答

市販のおやつでは、量的にたりないのでは?と思ってしまいます。 大きめのおにぎりもペロリと食べてしまいます。 お昼に多めにごはんを炊くことができるとよいですね。 ふかしいもとか、新じゃがの季節なのでバターをつけて食べるのはいかがでしょうか? 調理が難しければ、食パンにジャムをぬる、又は、菓子パンもよいかと思います。

2020/05/07
回答

後片付けを、特に依頼されたことはありませんが、園児と一緒に給食を食べているので、 自分のまわりにいた子の机の上や下に散らかった残飯は片づけています。 誰もいないときには、電話もとらなくてはならず、小規模保育園は、いろいろな仕事をみんなでやっていく、という感じですよね。

2019/10/24
回答

保育園勤務です。 あまり疑問に思わずに、余ったパンは、冷凍しています。 再加熱すれば、大丈夫かと思います。 余ったご飯も冷凍し、おやつにチャーハンを作ったりしています。

2019/10/08
回答

園長の方針で、かなりこだわっています。 きび砂糖、本みりん、純米酢、国産小麦、こめ油、手づくり味噌などです。

2019/08/12
回答

同じく、保育園栄養士4年目です。 昨年、独学で保育士免許とりました。 子供達と接する中で、もっと子供のことを知りたい、と思ったのと、 50代になって、何か勉強したいと思ったのがきっかけです。 園内では、お給料も立場もかわりませんが、まだやればできるんだ、という自信がつきました。 保育士として働きたい、と思う時も来るかもしれないので、とってよかったと思います。

2019/06/22
回答

子供と一緒にたべています。 洗い物が残っていてもあとにまわします。 一緒に食べると、食べにくいもの、苦手なもの、好きなものもよくわかるし、何よりとても楽しいです。 子供たちにとっても、作ってくれた人とふれあうことは、よいことだと思います。

2019/04/01
回答

定員27名の保育園です。 調理室は廊下から階段一段分低くなっており、子供たちが食器など運べるように、カウンターも低くなっています。つかまり立ちの子がちょうどのぞける高さです。 私も子供と同じくらいの目線で話ができるし、子供達も何を作っているのかいつものぞけるようになっていて、コミュニケーションがよくなる設計だと思います。 よい給食室ができるといいですね。

2018/12/27
回答

園児22名、職員9名分の給食を作っています。 生協が週に1度来てくれるので、1週間分まとめて注文しています。 肉や魚は冷凍でくるので便利ですよ。 でも、足りないもの、葉物野菜などは、やはり時間外に買いにいかなければならず、自宅保管しています。 園長に相談したのですが、自宅のものも買い物にいくのだから、ついででいいじゃないか、と言われ交通費など要求できる雰囲気では、ありません。 おかしいですよね。

2018/11/12

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たてよ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]