レスティさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お早い回答ありがとうございます。 おお!実施しているのですね、焼肉パーティーは絶対喜ぶ! と、言葉足らずですみません、厨房で用意できるお肉が金額の関係で少なめなのと種類が限られていて、、、この前野菜増し増しで餃子はしたのですが、ユニットの職員さんは、「ユニット費が使えるし、自分たちで買出しに行ってちょっと高級なお肉やおっきなお肉を好きなだけ買って料理したい!」とのことなのです^^; 他の施設様がやってるかどうか、を気にする上の方々なので…、とても参考になります。ありがとうございます。

2019/03/09
コメント

こちらこそ御返事有難うございます。 多方面からのご回答、実践的なご回答、折角いただいた皆様のご助言を無駄にしないよう、自信を身につけやっていきますね。 SCHK様の柔らかな文面とアドバイスも、図々しいかもしれませんが、私の自信に繋がる一つとなっております。有難うございます。

2018/10/15
コメント

ご回答有難うございます。 ひとつひとつ、試していこうかと思います。 あまりコミュニケーションがとれてなかった部分もあるかと思いますので、おっしゃるとおりに世間話も大切にしていきます。 利用者様との距離感も掴むのがへたくそです。どこまでつっこんだらいいのかな?流されすぎるのもだめだし、かと言って怒るのも違うだろうしな、と言い回しを考えてうまく喋れず後悔したり、、もっともっと話していかないとダメですね。 浮腫の利用者様は、1度浮腫が原因で入院となったあと、足がすっきりして施設に帰ってきましたが、1週間ほどで元通りになってしまい、しばらく後血糖値が乱れたことがあり、「間食を禁止に〜」の話になっています。間食はもちろん、当施設の食事にも問題があると医務から情報を頂いており、血糖値が一時乱れてからは完全に糖尿病食が、、の判断となったように感じております。 担当医の病院での入院となりますので、治療法についての指示は信じておりますが、他の病院での受診も視野にいれるべきかもしれません。アドバイス有難うございます。 楽しく世間話できるよう、頑張ってみよう、少しずつでいいんだ、と元気を頂きました。 お忙しい中、長文をお読みいただきまして、ご心配まで有難うございました。いただいたご助言は早速取り入れさせて頂きます。

2018/10/14
コメント

有給の件まで教えていただきありがとうございます。知識不足なので、会社がいうならそうなのだろう、と勝手に解釈して深く掘り下げませんでした。 もう一度きっちり聞いてみます。何度もすみません、本当に有難うございます。

2018/10/12
コメント

ご回答有難うございます。 確かに仲間がいると心強そうです。実際にこちらで相談させていただき、間違ったら修正する道を示してくださる方、温かい言葉をくださる方、素敵なアドバイスをくださる方の文面に触れ、とても、とても、涙が滲むほど救われております。職場でも、もっとコミュニケーションを大切にして、仲間、と呼べる人を作っていきたいです。 うつに関しては、一人職で施設側から働いて欲しいといわれていること、自分自身に半年のみ勤務や精神病という負い目があること、がひっかかっております。課長達と同じデスクにいるので、忙しい様子や退職に頭を抱える様子も見ており、介護職員不足の中、栄養士の募集までかけていただくことに申し訳なさもあります。なので今は、できるだけ頑張ろう、という選択肢を選んでいます。 ですが、これらのことがなければ本当は休職したいです。ああ、休んでもいいんだな、心配してくれる方がいるんだな、と胸がいっぱいになりました。本当に嬉しいです。有難うございます。 診断書は重要なのですね。他の回答者様からのご意見にもありましたので、主治医に書いてもらい、その上で、近日中に、再度上にお話させていただこうと思います。 そこで迷惑をかけない方法が見つかったら、許可を貰えたら、その時には休職させていただこうと決意できました。 温かい文章に、カラカラに乾いた心が潤いました。お忙しい中、とても親切なご助言、有難うございました。

2018/10/12
コメント

ご回答有難うございます。 お心遣いがとても胸に染み入ります。今はまだ万全とはいきませんが、久々に自分にご褒美あげてみます。 病院と特養はやはり重視する部分が違いますよね。ああ、皆さんそうなんだなあ、と、正直今回の相談で安心を沢山いただいております。家庭のように温かく、をモットーにしていた、素敵すぎてほっこりしました。心に「これは仕事だ」という気持ちが強くあったので使命感に燃えすぎてしまったようです。 家庭のように温かく、私もそうしていきたいです。 介護スタッフについては、本当に私の言動が、と後悔し反省しております。おっしゃるとおり、仕事に熱意や誇りを持っているからこそなのでしょう。言い方ひとつで相手を不愉快にさせてしまう、と今回学んだので、今後は慎重に発言していきます。 害虫駆除について、2ヶ月に1度でも小バエは出てくるのですね。びっくりしました。厨房に任せるだけではなくてできることは協力してやっていきたいと思います。 栄養ケア計画については、足で情報収集を続ける、と共に、ユニット会議・ユニットリーダー会議に参加許可がでたら参加させていただく、ケアマネさんの手が空いて担会ができるようになったら便乗する、の作戦でいこうかな、と思っています(皆さんのご回答を盗みまくりました) カンファレンスをやらずとも、工夫されており感服致します。頑張ります。 病院のよさ、特養のよさ、わかりやすく、ハッとさせられました。ゆっくり、ゆっくりですが、できる範囲でこれからも頑張らせていただきます。 お忙しい中、長文お読みいただき、温かい言葉を有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 いっぺんには自分のキャパでは無理だと思うので、少しずつ、少しずつ、頑張っていけたらと思います。 ユニット会議に参加できるようになるか確認中ですが、居るのが当たり前、そうなれたら嬉しいです。 介護スタッフの気持ちを考えられなかった点等反省することは山積みですが、お優しい言葉をありがとうございます。言動には注意して参ります。 心の健康も大切、おっしゃるとおりだなと思いました。それを奪ってしまいそうだった自分が情けないです。ご本人様への情報提供、売店に低糖質の商品を置くなど、提案させていただきます。 お忙しい中、長文に対して丁寧なアドバイス有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 害虫駆除の件について、半年に1度やられてらっしゃる、羨ましいです。やはり自社持ちなのですね。参考にさせていただきます。 本当に余裕も柔軟性もなく、こうと言ったらこう、といった面があると思います。頭では分かってもなかなか変えられない自分にいつもダメなやつだ、と苛立ち、お給料を頂いているのに役に立たないことへ申し訳なさを覚え、迷惑をかけて空回ってばかりの自分なんてなんでいるんだろう、消えてしまえばいい、とネガティブな考えが消えずにうつとなって現れたのかと思います。そこにはおっしゃるとおり、自由に動けない納得のいかなさもありました。うつの引き金はまた別のところにありますが、確かに、考え方を変えることが大切なのだと思います。 今の職場のよさも、探してみればきっと沢山あるのですよね。洗脳される気でいきます。 友人家族に聞いてもらうには情けなく恥ずかしい愚痴だと思ってしまい、なかなか吐露できませんでしたが、今回、こちらに相談させていただいてご助言をいただき、ラクになったので、おっしゃるとおり、吐き出すって大事だな、と感じております。 お忙しい中、カウンセリングのような温かいアドバイス有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 監査・実地指導の際にはご助言頂こうかと思います。 栄養ケアマネジメントの件について、具体的なアドバイス有難うございます。担会も介護スタッフ不足でケアマネが現場に入っており、恥ずかしながら開催できない状況ですが、スタッフが増えたら、を想定して提案してみようかと思います。 特養と病院の違いについても、わかりやすく説明いただき有難うございました。 きっと甘えている自分に対する指摘が多いのだろう、と思っておりましたので、お優しい言葉に涙が溢れました。 今回、こちらでご相談をさせていただいて、自分のやるべきこと、考え方、いいこと、悪いこと、改善点を知ることのよいきっかけになりましたので、皆様のご助言を無駄にしないよう、頑張っていく次第です。 お忙しい中、貴重な時間を割いていただき、有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 害虫駆除の件について、やれることはまず実践し、様子を見させていただきます。 カンファレンスの件について、他ご回答者様もおっしゃるように、やはり足を動かすことも大切ですね。伝書バトー、は私も思ったことはあります。間違っていなかったようで、安心しました。 やはり特養は嗜好重視なのですね。実践的なアドバイス有難うございます。その方に関しては、ご本人様による金銭管理です。優しい方で、ご家族様にお菓子を買ってあげたりもされているので、そこは制限したら可哀想よね、とユニットと話して決めておりました。 その結果がこれで、、なんとも力不足を感じた次第でございます。環境面についても、今後改めて検討させていただきます。 みんなの意向を同じ方向にもっていく、、ああそうだな、とストンと心に落ちました。素敵なアドバイス有難うございました。 長文、乱文、申し訳ございません。お忙しい中のご回答、本当に有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 害虫駆除の件、体験談参考になります。暫くは様子をみてみようかと思います。昨年栄養士が総務課に所属していた名残か、栄養・衛生面は栄養士の役割→方向性が決まったら見積もりだして伺い書を事務に、といった社風らしいです。言われてみればもう介護課だし、いいのかな?とも思います、、。業務整理も必要ですね。 介護スタッフに対しての態度を本当に反省しております。看護師・ユニット(介護スタッフ)にはもちろん対応について話しておりました。なのに、私の勘違いと伝え方に問題ありのせいで不愉快な思いをさせてしまったこと、その他もろもろ、酷く恥ずかしく感じております。本当に気をつけます。 休職は、一人職だし続けてくれ、とのことで、私自身半年勤務と精神病で負い目を感じているため、できるかぎりは頑張ろうかと思っております。半年で有給がつくはずでしたが、聞いたらつくのはもう2ヵ月先らしいです。(この仕組みがよく分からないのです、すみません) お忙しい中、ご指摘有難うございました。お見苦しい文章申し訳ございませんでした。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 害虫駆除の件、実地指導で言ってもらえるのですね。教えていただき有難うございます。ひとまず他ご回答者様のアドバイスを実践しつつ、おっしゃられるように様子をみてみます。 カンファレンスの件についてもとても参考になります。ユニット会議・ユニットリーダー会議に参加できるか確認中ですが、足で情報を取りに行くことも続けていこうと思います。 私が特養という場について理解が及んでいなかったと反省しております。具体的なアドバイスに、まだまだ自分は未熟者だと感じました。 うつは、非定型うつ病?というものらしく、診断書は書いていただいておりませんが、カウンセリングによるストレスケアと薬物療法をしております。口頭で休職か退職はすすめられてはいますが、職場より、一人職だし続けてくれ、頑張れ、との回答をいただいております。勤務が半年しか経ってない、そして精神病、なので雇っていただいてる身としては負い目もあり、暫く、皆様のアドバイス通りに動き頑張ってみます。有難うございます。 お忙しい中、有難うございました。長文乱文お見苦しく申し訳ございません。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 害虫の件は昨年監査をしたらしいのですが、前任の栄養士がすべて対応したらしく、よく分からない、とのことです。私も引き継ぎがなかったので、真相が分からない次第です。 台所用キンチョールと小バエほいほいで対応していますが、粘着テープはやっていないので、厨房に相談させていただきます。 カンファレンスの件、今月よりユニット会議・ユニットリーダー会議にお邪魔させていただけるか早速確認中です。 スタッフの考え、入居者様のお気持ちを考慮できていない点がよくない部分だと痛感しております。ミールラウンドについても、同様に、やり方に問題がないか、考え整理していこうと思っています。 施設の方針について、いまいちど自分なりに考えさせていただきます。 私の方が長文で申し訳ございません。お忙しい中、アドバイスいただきまして有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り、ご指摘身に染みました。上司にも生意気に映ったことでしょう。お恥ずかしい限りです。 DMに関しては血糖値安定してればオッケーとのことでしたが、一時間食でどかーんと上がってしまったことがあり、担当医に「折角糖尿病食だしてるのに間食制限をしないのはおかしい。」と指摘を受け、話し合い悪化防止のため禁止となった次第です。もう1度他職種回って意見を頂戴してきます。 独りよがりで、周りのことを考えていなかったこと、反省して改善して参ります。 素直に意見を頂戴し、受け入れてみます。 お忙しい中、稚拙な文章にご指摘いただき有難うございました。

2018/10/11
コメント

ご回答有難うございます。 自分のことでいっぱいで、今の職場で求められていることまで考えが行き渡ってなかった、自分の無力感を反省して、もっともっと職場のことやスタッフのこと、そして入居者様の思いを考えられるように精進して参ります。お忙しい中、稚拙な文章にアドバイスいただき本当に有難うございました。

2018/10/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

レスティ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    病院栄養士→介護施設管理栄養士→。 前施設鬱症状診断を受け自殺未遂。半年かけ交渉後退職。治療。病院管理栄養士へ復職。 職場には向き不向きがある。圧力あるマウント回答は栄養指導の基本を知らない人。