YYYYちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

少しでも参考になればと思い回答させていただきます。 現在第2子妊娠中で、正職員高齢者施設で働いているものです。管理栄養士は私1人体制です。 新卒で入職後1年で結婚→2年後に第1子妊娠し出産しましたが、その間も結構つわりがひどく職場の休暇制度を利用しながらなんとか働きましたが産休2か月前にドクターストップで休みに入りました。その後育休1年で復帰し、1年間働いてまた今月末から産休に入る予定です。 今回の第2子の妊娠時は特につわりがひどく入院したりしましたが、なんとか産前休暇まで働くことができました。 妊娠・出産・復職を経て思ったのは、子供2人産むなら第1子出産の時点で仕事辞めておけばよかったなーって思います。子育てもして、家事もして、仕事もして、しかも妊婦、大変すぎます。 1人目の時は体調悪くなったら仕事休んで1日中永遠と寝ていればよかったけど、今回はどんなに体調が悪くても上の子のお世話もあるし、今回はなかなか後任が見つからずぎりぎりまで働かなきゃいけないのもあり、まーしんどいです。仕事中赤ちゃん産まれてきちゃうんじゃないかなってぐらい。 妊婦で働くってやっぱり簡単なことじゃないですし、1人職場でも少なからず多職種の人にも迷惑かけるのでなかなか休めなくて無理しがちになります。そして育休復帰後も子の発熱等で急に休んで迷惑かけますし。一人職場なので迷惑かけるだけかけるけど業務量は減らないのでただ休んだ分だけ自分がつらくなるだけですし。 なので、パートナーさんの理解があるなら妊娠して自分が頑張れるところまで働いて、出産したら辞めるのが一番いいかな~って私は思います。あとはその後の家族計画にもよりますが、妊娠出産子育てがひと段落してから(下の子が3歳とか小学生とか)働くのが一番いいんじゃないでしょうか。 なので、①か③ですね。 うちもあーさんの彼氏さんみたいに1人目出産前は家事にとても協力的でしたが、私が育休中になんとなく私が家事をする流れになってしまったせいなのか、旦那も育児につかれているのかまーったく家事やらなくなってしまいました・・・。 なのでなおさら、あー仕事やめておけばなにもかも両立しなきゃってならなかったのに、って後悔中です。お金にそこまで困っていなくて、かつパートナーが納得してくれるなら本当無理して働かなくても良いと思います。 長々と自分語りも入ってしまいすみません。

2022/10/24
回答

はじめまして。 2ヶ月前に産休育休から復帰しましたので参考になればと思いコメントしました。 私は、仕事のことや育休の手続き等でちょこちょこ職場に行くことがあったのでその際に子供を連れて、手土産をもって挨拶したりはしていました! もし行く機会がなかったら、子供が産まれて1、2ヶ月ぐらい経ったら子供も連れて短時間でささっと顔出しに行ったかなと思います。このご時世ですので、本当に手短でいいと思います!! 育児が優先なのであまり気にしなくてはいいとは思いますが、私は1年で仕事復帰もする予定でしたし、栄養士1人体制だったので急遽もう栄養士の仕事をしていないかなり年上の上司の方が久々に代理で仕事をしてくれていたので、今後の自分の仕事のしやすさも考えて割と丁重に挨拶しました!

2022/01/06
回答

おめでとうございます♪ 私も現在妊娠14週目で、最近までつわりで苦しんでいたので何かの参考になれば・・・と思いコメントしました。 私も、同じく空腹になると気持ち悪くなっていましたが、かといって何か食べたり水分を取りすぎるとそれはそれで気持ち悪くなるので、ガムを噛んでいました。 (お菓子もなんだかんだ食べていましたが・・・笑) なるべく口の中がすっきりする味を選んでいたので、吐き気がひどい日もなんとか仕事に行くことができました! 無理なさらず、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2020/05/14
回答

えむくんさん 私はえむくんさんと同じく、栄養士課程のある短大から管理栄養士課程のある大学へ編入した編入経験者です。 経験上、編入後の学生生活は生半可なものではなかったです。ものすごく過酷ですし、同じ学年なのに自分だけ勉強が遅れているという孤独と劣等感との戦いです。 でも私は、実務経験を経て管理栄養士の資格を取るのではなく、どうしても大学に行き、管理栄養士になりたいという明確な気持ちをもっていたので、くじけることもありましたが卒業もでき、自分の希望通り現在管理栄養士として働けています。 回答にはなっていませんが、えむくんさんも編入したいと思った理由があるのでないですか? 今の志望動機が簡潔で分かりやすいと面接練習の時に言われたのなら、その志望動機にえむくんさんの熱い気持ちをもう少し込めればいいと思います。 頑張ってください、応援しています。 ちなみに・・・私が編入した先は、合格した後から面接官の先生に聞いた話ですが、志望動機とかは正直どうでもよくて、編入後の学校生活を乗り越えられるかどうかの根性があるかで合否を判断したと言われました。(笑)

2020/03/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

tetuさん お忙しいところ、回答してくださりありがとうございます。 本当に辛く苦しくてどうしようもない時にすごく気持ちをわかってくださる言葉をかけてくださりありがとうございます。 主人や、上司、親には相談していましたが、どうしたらいいかわからず、また誰に相談したら解決するかもわからずエイチエに投稿してしまいましたが、こんなにも皆さんに気持ちに寄り添った返事をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。 具体的なアドバイスをくださりありがとうございました。

2020/06/19
コメント

はるさん お忙しいところ回答してくださりありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすみません。 そうなんです・・お客様だから、利用者様だから・・・と思ったりもするのですが、いくら田舎とはいえ職員のプライベートにぐいぐいはいりこんできて気持ち悪いんです。ほっといてくれ、と思いますがこの方に限らず、プライベートを詮索してくる住民さんはたくさんいるので田舎の悪しき風習なのかもしれません。 ただ、ほかの職員の家にも来たりするらしく(ほかの3名の男性職員)、その職員はうまくかわしているのか、受け入れているのかわかりませんがなんか大騒ぎしている私がおかしいのかな・・・という気持ちにもなってしまっていました。 この方に関しては、ほかの若い女性職員にもセクハラ発言をしている様子を時々見かけますし、私に関しても肩を触られたり、お尻をポンポンと触られたりもします。妊娠前は「あ、触ったしょ、セクハラだよ、警察呼びますよ」とか、「裁判で訴えるよ~」とか冗談交じりで強く言ったりすることができたのですが、なぜか今は言えません・・・。 数か月前に家に来た時も、私がたまたま家に忘れ物を取りに来てすぐに出かけようと思い、鍵が開いていたところに玄関まで入ってきたのですが、「今すぐでかけるし、忙しいから帰って。」「鍵閉まってないからって勝手に入るな!」とか言えたんですけどね・・・強かったあの頃の自分は何処へ。 多分はるさんが言われた通り、子供が好きな人なので「抱っこさせろ」とかキスはしてくると思います。もう予測できます。 体調が安定して精神的にも回復した際には、本来の強気な自分を取り戻してはっきりと言ってやろうと思います。 ありがとうございました。

2020/06/16
コメント

おちゃわんさん ありがとうございます。 たくさんの励まし本当に心強いです。 すごく前向きな気持ちになれました。

2020/06/15
コメント

あさっとさん お忙しいところ回答してくださりありがとうございます。 そうですよね・・・いっぱいいっぱいで辞めるしかない、という気持ちになっていたのですが冷静になれました、ありがとうございます。 上司にも、「仕事中はプロとしてこれからも関わっていかないといけないけど家に来るのでやりすぎだよね・・・」と言われており、「もっと上の人に≪職員にもプライベートな時間があるから家に来るのは辞めて≫」と言ってもらうかい?」と言われ、最初はそんな大事にしたくない、自分でなんとかしなければと思っていましたが、やはりお願いして言ってもらおうかなと思います。 体調まで気遣って下さり、本当にありがとうございます。

2020/06/15
コメント

おちゃわんさん お忙しいところ回答してくださりありがとうございます。 すごく気持ちを分かってくださり、おちゃわんさんの回答を読んでいるだけで涙が出てきました。 今コロナウイルスの影響で、つわりでしんどい時にも実家に帰ることができず、健診で病院に行くたびにコロナウイルスになったらどうしようなど色々ストレスを感じる状況でさらに今回のことが重なり情緒不安定になってしまっているのが原因なのかなと思ってきました。もうすぐ6か月なのですが体調もあまり安定せず、病院に点滴をうちにいきながらやっとの思いで仕事に行っているので余計につらかったです。 ですが、おちゃわんさんのように「詰んだな」と思うほど大変な思いをしても今はどうにか楽しくやれているというのをみて、少し希望が持てました。 今は、「大事になってしまった」「みんなに迷惑をかけている」という自己嫌悪がとてつもないですがもう少し上司も周りも頼りつつ仕事をしていきたいと思います。 そして、無事出産し、仕事復帰をした際には周りへ感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

2020/06/15
コメント

火田山さん お忙しいところ、すぐに回答してくださりありがとうございます。 仕事を辞めたほうが良いと思ったのは、辞めてしまえばAさんをはっきりと拒否することもできるし、改善されない場合は警察にいうこともできるのかなと思ったためです。 最初は妊活中のセクハラが嫌で、今は大きくなったお腹を見られるのが嫌で自分でもどうしてかわからないのですが、とてつもなく嫌悪感を感じてしまいます。 もちろん物を押し付けられるのも嫌ですが、そもそも本人と接触するのが嫌なんです・・・。 旦那さんも、たびたび「今は体調悪いみたいだからそっとしておいてあげてね」や「家に急に来られて怖がってたみたいだからやめてくださいね」とは言ってくれているみたいですが、しばらくしたらまた・・・という状況です。 いろいろ具体的なアドバイスも下さり、真剣に回答していただき気持ちがとっても救われました。また、いろいろしっかりと考えて対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

2020/06/15
コメント

そうなんです・・・。私の住んでいるところとは北海道の感染者が多い地域からは離れていますが、大阪に行くには必ず札幌近郊を通ることになります。 これは個人的な思いですが、ほとんどの人は菌を持ち込まないように自粛しているのに、その人が持ち込んでしまい、私たちに感染してしまったらどうしよう・・・と思います。 もし、当の本人は発症せず、うつされた私たちが発症して働いている施設の利用者に感染させてしまい、死んでしまったら・・・とか いろいろ考えると不安だらけです。 もし、上のものに相談しても本人が行くようでしたら、帰宅後夫婦共々2週間仕事に来ないでほしい・・・隔離してほしいです・・・。

2020/03/04
コメント

回答ありがとうございます。なな眼さんのところも自粛するようになっているのですね。 相談したいと思います。

2020/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 ほぼ愚痴になってしまいますが、その人はお子様もいて保育所も現在縮小保育状態なのに、その状況で行くの!?という驚きと戸惑いがあります。 旅行先は、大阪で私たちの居住地のほうが感染者が多い地域ですが、広いので周辺地域にはまだ広がっていません。 ですが、大阪に行くのにその感染者が多い地域に行かないと移動手段がないので市中感染のリスクはあります。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2020/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 相談したいと思います。

2020/03/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

YYYYちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト、家庭料理技能検定3級、珠算検定初段
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    地域交流施設兼介護事業所で栄養士として働いています。 新規立ち上げの施設のため、まだまだ手探りの中で業務していますが、エイチエの先輩方のような管理栄養士になれるようこれからも頑張ります♪