ひよっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

回答にならなかったらすみません。 直営で献立ソフトを導入(購入)したことがあります。 おっしゃる通り、見積もりをとったときにそのような金額の幅がありました。 献立作成だけなら、安いのでもいいかもしれません。 しかし、細かい栄養ケアマネジメントや、アレルギー対応…などオプションを付けないと対応出来ないので、献立作成だけならノーマルで安いものでよいかもしれません。 今後幅広く管理したいと思ったら、後付けできるのが多いので、そこらへんも聞いてみてはどうでしょうか。 (ご存知でしたらすみません)

2019/12/03
回答

はじめまして。今年管理をとったばかりの者です。私も代替として特養に採用されました。契約内容は正社員(常勤)です。 仕事内容も委託にいた時よりも業務量が減っております。こちらは、クックチルで全面委託です。 自分の中では栄養ケアマネジメント加算の算定条件が常勤となっているからなのかなと。 私は早くここを出ていきたい(辞めたい)身です。そして産休の方は戻る気が満々なので、とても助かっております。募集時にたくさんの応募が来たが、面接を受けは時に「3年以上は勤めたい」という方がほとんどいらっしゃり、1年勤務でいい私が採用されました。採用担当者(私の場合施設長と栄養士)と産休後についてもお話しされてみて、可能であれば面接時に採用担当と一緒に面接をされてみてはどうでしょう? 回答にならなかったらすみません。

2019/10/26
回答

私は施設側に記入して貰いました。(2箇所) 1つの施設から「あなたが当時いたかを証明してもらわないとかけない」と言われたので、その時は会社で在籍証明書を作ってもらい、施設に提出してから書いてもらいました。 今思えば大変でしたね…受験頑張ってください。

2019/10/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 施設によって考え方がさまざまなんですね。勉強になります。 ケアに力を入れている組織へ移った方が早いと思い、現在新たな職場を探しております。

2019/12/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 他の施設へ見学しに行ったことがあるのですが…施設によって本気でマネジメントに力を入れているところもあり、そのような施設に自分が向かうしか方法がないことに気づきました。

2019/12/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 1人で悩んでいましたので、心が救われました。 どの施設もこのような問題が出てくるのですね。今回の件も一つの経験として、乗り越えられるよう頑張ります。 時間はかかるけれど、少しずつ問題点を解決していくしかないですね。

2019/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 社会の厳しさを実感しました。組織を変えることはできないので、今は組織の方針に従って日々の業務に取り組むことにします。

2019/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 今は組織を崩さないように、割り切って仕事をすることにします。 栄養士としての考え方が間違っていないことがわかり、心が救われました。 私なりの実績が残せるように少しずつ頑張っていきます。

2019/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 補助食品は、家族請求(負担)となってしまいます…。確認したところ、これまでの監査では何も指摘はされてないそうです。 褥瘡を作るのは、施設のケアにも原因がありますよね…そう考えると本人の能力だけでは無く、こちらで褥瘡ケアの対策を考える必要がありますよね。 今の立場では、食べれなきゃしょうがない、という組織の方針に従うしかなさそうです…

2019/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 献立確認の時に献立名でしか判断できないシステムだったので、これからは各献立を提供前にもらえることになりました。 本来はその流れになっているのに、そうなっていなかったことも問題なのかもしれませんね…

2019/11/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 見つかった時のことを考えると、何も言い訳が聞きませんよね… とりあえず、汁物の塩分濃度もおかしなことになっているので、そこから改善するようにと伝えました。

2019/11/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 自分が思っていることがあっていて良かったです。委託の方に相談したところ、委託側のミスということが判明しました。

2019/11/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 監査で指摘されないよう、うまく逃げ道でも作っているのでしょうか…毎回指摘されていないようです。 今度保健所に栄養ケアについて、相談しに行こうかなと考えております。

2019/11/05
コメント

ご回答ありがとうございます。 現在やり始めたばかりで流れがうまく掴めていませんが、少しずつ理解できるようになってきたところです。 自分で作成したものに関しては、アドバイス通り削除しようかなと思います。

2019/11/05
コメント

ご回答ありがとうございます。 詳しい検査方法まで教えていただきありがとうございます。 ワーカーさんによっては、ノロの知識が無い方もいらっしゃるので、感染症対策を今後広めていきたいと思います。

2019/10/25
コメント

ご回答ありがとうございます。 数年前に短期入所からノロが広まったという噂を聞いたことがあります。(送迎時に体温・体調確認を行わず) 検査に頼らず、予防に努めたいと思います。

2019/10/25
コメント

ご回答ありがとうございます。 幸いなことに、本人も周りの方も感染者は1人もいませんでした。 嘔吐と下痢の原因は…便ショックだったそうです(笑) これからも油断は出来ませんが、検査に頼らず予防に努めた方が安全ですね。

2019/10/25
コメント

ご回答ありがとうございます。 詳しい情報、とても助かりました。 これから感染症が流行る季節になりますので、引き続き予防に努めたいと思います。

2019/10/25
コメント

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、休まれている栄養士さんに余計な業務を増やしたら文句言われるかも知れない、というのが頭にありました。 有資格者や現場の方からは日頃から協力を得られるため、お互いに協力し合えば改善出来るのではないかと考えております。 まだ施設栄養士として、代替えとしてどこまで自分がしていいのかがわからない状況です。

2019/10/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 嬉しいことに、有資格者や現場の方からは「ずっと一緒に働きたい。前の栄養士さんは戻ってこなくていいのに」とお言葉をいただいております。 施設栄養士としていれるのも、あと数ヶ月となってきましたので、褥瘡の方も少しでも多く経験できたらと思いました。 来週ようやく会議へ参加します。 テキスト通りにはいかないこともあるので、現場の問題点を探しつつ解決していきたいと思います。

2019/10/06

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ひよっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]