みみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ゆき茶さんの辛いお気持ちが分かりすぎて思わず書き込んでしまいました。 私も今まさにその状態です。 ゆき茶さんとは逆で調理しか今までして来たことが無かったので30歳を目前にして今更献立作成や栄養指導、食育に挑戦してみたいと思いパートから正社員で転職しました。 が最初はやる気があり頑張っていたのですが主任の保育士さんから毎回指摘が入り、尚且つ自分一人で調理も事務も全て回している状態なので一つ一つに余裕がなく調理では時間に間に合なそうになると慌ててミスをし、書類は期限ギリギリになり怒られる始末です。 転職してまだ3ヶ月、もう3ヶ月といった感じですが未だに慣れず毎日動悸がして週末は体調崩し寝込んでいる状態です。 自分は頑張ってるつもりでも相手からそおゆう見方をされたり、否定されると精神的にも本当に落ち込むしやる気も失いますよね。 疲れたという言葉は口にはしたくないけど、口にしなくても顔に出てしまっていては良く思われないのも分かっていますし。 まず調理の現場は日々の積み重ねだと思います。毎日言われた事はメモし次からは改善するようにするとか、周りの人がやっている方法を目で盗むとか。そうしていくうちにこうやるよりこうした方が楽かも?早いかも?と考えられる余裕が出てくると思います。 全くアドバイスになっていませんが境遇が同じで私も今凄く悩んで辞めようか続けようかの瀬戸際までいたのでゆき茶さんのような方もいたのだと少し救われした。お互い頑張りすぎないようにしましょうね。ゆき茶さんが努力されている方なのは十分分かりました。

2020/06/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご丁寧な回答感謝致します。 息子の検査も私の職場から支給されるPCRタイプの方でしています。 なので菌の量まで詳しく出るようなので正確かと思います。 やはり幼児は時間がかかるんですね。 先程、職場へ色々と確認したところやはり息子が陽性のままでは私はいつ保菌者になってもおかしくないので職場へ立ち入る事も出来ないようです。 でもこれで諦めがつきました。 消えるのを待つほかありませんよね。

2023/03/25
コメント

やはり歌ですよね。今コロナの件もあり手洗い歌流行ってますしね。保育士さんに相談してみます!

2020/06/14
コメント

なりますね笑 私もそれは主任と園長にお話ししましたがもう大丈夫ではないかとの判断でした。 素手でちぎるのでそこら辺も普通なら判断基準になりそうなものですが、、

2020/06/13
コメント

なんて前向きで優しいお言葉、、今の私には涙が出るくらい嬉しいです。私はそもそも栄養士に向いているのかとそこまで考えてここ数日体調も思わしくありません。不安だから入社前に勉強したり色々調べようと思い本を開いたりサイトを検索したりすればする程不安になってしまいます。やはり実際現場に入ってみたいと分からない事もたくさんありますよね。今が初心に返って一から学べるチャンスなのかもしれません。勉強して経験も積めば自信に繋がってこの不安からも解消されるのかな。

2020/02/03
コメント

回答ありがとうございます。認可保育園になっています。引き継ぎ出来るほどもいなかったので私もそこは諦めがつきました。外部の栄養士さんがとても良い方で少し安心しましたがその方も市の大きい保育園でフルタイムで働いている方なのでお忙しく100パーセントあてに出来ません。 後は私の吸収次第なのかなと。自分でも働く前に出来る勉強はしておきたいと思います。 子育てとの両立は一番の悩みかもしれません。今でさえもいっぱいいっぱいなのに。 しかし育てる為には収入もないといけないし。幸いな事に同居しているので生活面ではフォローしてもらえるのかななんて。 全て完璧にこなさないと気がすまない生活なのでそこがアダとならないかと不安です。

2020/02/01
コメント

回答ありがとうございます。市の認可保育園みたいです!そしてまだ開園して2年目なのに給食、食育に対しての意欲、理想が高いので慣れたら求められる事は多くなってくると予想はしています。未経験を前面に出した面接で採用してくれたので理解あるところだと信じたいです。

2020/02/01
コメント

かぷちーのさんありがとうございます。 やっぱり正社員というところに引かれてしまいました。田舎なのでなかなか求人もないしあってもパートがほとんどなので。それ以外だと自宅から車で15分、息子の保育園から5分という距離です。今の職場は車で30分かけて通勤しているので。 私も園に対しても不安も抱きました。 資格証明書の提出もさせなかったのかなと。一から指導してくださる先輩栄養士さんが居るから面接も受けてみようと決断したのでそれがあるとないのとでは最初と違ってくるかなと。しかし現在の園にも辞める事を伝えてしまったので後戻り出来ない状態です。

2020/02/01
コメント

回答ありがとうございます。0〜2歳までの19定員で栄養計算ソフトは入っています!しかし慣れたらゆくゆくは園独自の献立作成をして欲しいと言われています。保育補助の方の手が余っているとの事で今現在はアレルギー児も居ない為、栄養士不在の元お願いして作ってくれてる方がそのままついてくれるようです。確認はとっていませんが私もゆくゆくは慣れたら一人調理の一人事務なんではないかと思っています。へそまげくじらさんのように調理未経験で入られる方よりは調理経験だけはあるだけまだ良いのかもしれませんよね。ネガティブな思考なくせにプライドばかり高く自分でも嫌になります。また是非アドバイスください!

2020/02/01
コメント

回答ありがとうございます。ライフワークさんは今まで沢山の事を学ばれて来たんですね。私も新卒採用の時は栄養事務等々少しは勉強させてもらいましたが早番から通しで遅番までとかなりの激務で体調を崩し1年半で辞めてしまいました。今考えたらあの時何とか耐えて色んな事を勉強出来ていたら自信にもなったし今に繋がったのかもしれません。栄養士はほぼ調理師と同じような仕事と言われる事もありますが、ライフワークさんのような経験がさせてもらえる職場に出会いたかったです。というのは今なのかもしれませんが、、

2020/01/23
コメント

回答ありがとうございます。保育園の栄養士です。私自身、子供がいる身として勉強はしていきたいと日頃から思ってはいましたがなかなか機会に恵まれず無難なところで家庭にも支障がない程度に働いて来ました。栄養士免許は持っているものの名前だけと言われたらそれまでかもしれません。やってみてダメだったらそれでいいやという気持ちになれず、やってもいないのにぐだぐだと考えてしまい前に進めないでいます。たっかぁさんの言う通りやる気次第ですよね。

2020/01/23
コメント

回答ありがとうございます。保育園の栄養士の募集で管理栄養士の募集ではありませんでした。いちを保育園での勤務が1年以上という条件付ではありましたが。 パソコンは正直自信はありません。 お恥ずかしい話、ファンクショッキーという言葉も初めて知りました。入力程度という事になるかもしれません。

2020/01/23
コメント

回答ありがとうございました。色々情報不足で申し訳ありません。今回受けたのは保育園の栄養士で私は管理栄養士の免許は持っていません。栄養指導や献立については学校で習って以来5年は触れていないのでほぼ初心者の身です。先輩栄養士さんは居ないものの、月1で外部から栄養士さんがいらして指導はしてくれるそうです。福利厚生が良く環境も恵まれており知人に話すと何を迷う必要があるのかと言われてしまいましたがまずは私自身がやれるかどうかの問題なのかと思います。これも今まで少しでも関わって来ていたら自信にもなったのですが。

2020/01/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養士 栄養士
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    新卒→正社員で特養老人ホーム勤務(約1年半) 結婚後→パートで小規模保育園勤務(約1年半) 出産後→地元帰省しパートで小規模保育園(1年) 現在→正社員で企業主導型認可小規模保育園勤務