ちまきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

子猫さん コメントありがとうございます。 本当にそうですね。お互いにいい職場に巡り会えるといいですね。今週退職願いを出します。来週からは嫌がらせが酷いんだろうな。

2021/02/09
コメント

お米さん 回答ありがとうございます。 園長先生は気分屋で言うのが怖くて、毎日吐き気がしてしまいます。 栄養士になりたかった私ですが、弱い自分に情けなくなっています。しかし、この保育園にいても結局は誰でもいい、むしろ言うこと聞く人がいればいいと言う考えが目に見えてわかります。 お米さんのコメントに励まされました。 前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

2021/02/07
コメント

はるさん 回答ありがとうございます。 はるさんのような方が先輩にいてくれたらどんなに心強かったかと思ってしまいます。 うちの保育園は家族経営に近いです。 私が辞めても同じことを次の栄養士さんにすると思うので、どうかこれ以上栄養士さんを雇わないでほしいとさえ思ってしまいます。 契約期間満了まであと2カ月を切ってますが、あの人達のことだから勝手に更新しそうで怖いです。 また相談にのってください。

2021/02/06
コメント

流離さん 回答ありがとうございます。 会議はいつも突然です。こっちの状況はお構いなしです。魚はポリシーが強く、改善は無理そうなので、人数の半分だけ捌いて納品してもらう形にしました。未満児分だけでも骨なしにしたい為。 何だか機嫌を伺いながら仕事することに疲れてしまいました。

2021/02/06
コメント

おーるばっくさん 回答ありがとうございます。 栄養士さんの仲間が欲しいです。 知識はあっても経験がないので、 提案しても取り合ってもらえません。 先輩がいる職場が羨ましいです。

2021/02/06
コメント

arikaさん 回答ありがとうございます。 何だか私は誰の為に給食を作ってるのかわからなくなってきました。 栄養士としてここで出来ることはないと思います。頑張りたかったけど、心が持ちません。契約期間満了にて退職しようと思います。

2021/02/06
コメント

にょっちさん 回答ありがとうございます。 このまま続けても精神的に参ってしまうだけだと思います。契約期間満了にて退職したいと思います。仕返しが怖いですが。

2021/02/06
コメント

n-k1122さん 回答ありがとうございます。 うちの園は80食を2名で作っています。 調理師さんは長年勤めているベテランさんで 私の気持ちを理解してくれています。 とりあえず気分屋だから従えばいいょと言われています。 他の保育士さん達も疲れ切っているようです。パワハラは私だけではなく、他の先生方も同じです。子どもたちの前、同僚の前など、場所を問わず注意され、疲れてしまいました。退職に向け、動いていこうと思います。 退職したいと言えば、激しい仕返しにあいそうで、吐き気がします。

2021/02/06
コメント

筋子さん 回答ありがとうございます。 自分はスキルもそれに伴う実力はまったくないです。だからこそ一から頑張るつもりでしたが、やる事なすこと全て園長先生の考えと合っていないと、指導という名の説教が続きます。 何だか心が疲れてしまいました。 栄養士を長年されている方が今は眩しく見えます。

2021/02/06
コメント

フリーダイアルさん 回答ありがとうございます。 親身なコメントに厚くなりました。 毎日の場所を問わず注意されることに疲れてしまいました。子どもや同僚の前でも注意されることは普通でしょうか。 前向きに人生を考えなおして行きたいと思います。

2021/02/06
コメント

RYN09さん 回答ありがとうございます。 うちの園は園児数は72名です。 お休みすると検便している保育士さんが入ります。 今まで保育士さんも栄養士さんも 1、2年で辞めた方が多いようでした。 栄養士とは名ばかりの雑用と場所を問わずに注意されることに疲れてしまいました。 前向きに新しい人生を考えたいと思います。

2021/02/06
コメント

manameruさん コメントありがとうございます。  うちの保育園は80食を2人で作っています。 せんべいやクッキーなどの市販品は一切使っていません。 午前おやつから手作りです。 簡単なふかしいもやおじやですが…。 ←朝から洗い物も大量です。 魚は自園でさばいたほうが新鮮だと古いかんがえです。がらも調理して〜とせがんできます。なので完全に終わるのは早くて4時半です。そこから事務作業をしようとすると、説教やら会議やらやたらあります。←結局出来ない。 そして、週一でまわってくるブログ… 週案。←これは保育士とは別に給食の週のねらいを保育士並に書いてます。意味があるのかわかりませんが… やってもやっても終わらず、出来ていないとずっと説教。保育園栄養士はこんなものなんでしょうか。

2021/02/01
コメント

くろわさびさん コメントありがとうございます。 魚に関しては何度も直談判したのですが、 それはあなたたちの要領が悪いからでしょと一撃されてしまいました。 ちなみに魚はさばいてもらってもさばかなくても料金は変わりません。より新鮮なものを食べさせたい、ガラを食べたい←園長が、 らしいです。 あまりにわがままで、急な対応が多すぎて 疲れました。事前の連絡はありません。 園長は忙しいからとのことでした。 うちの保育園は異常だと思います。

2021/02/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 ツルキチさんのおっしゃる通りです。 言うべきことを言えない、何でもかんでも受け入れる体制の給食なので、どんどん要求が増してきています。 出来ないと断ると、なぜ出来ないのかを30分にわたり説教されます。 ひどい時は2時間…。もちろんサービス残業です。ちょっと心が疲れてしまいました。 コメントありがとうございます。

2021/02/01
コメント

返信が遅くなりました(><) 本番の時はとにかくわかる問題をバンバン解いて、わからない問題は後回しにしていました(^^;; 制限時間もあるので、迷う時間が惜しくて。結果得意な教科は9割の合格点でしたが、苦手な教科は4割でした。(まだまだ勉強しないとですね…)でも結局は120点以上であれば、国試は合格ですので、自分なりのやり方を見つけて挑戦してみて下さい!

2020/12/31
コメント

ご回答ありがとうございます。 捌くのにおよそ40分かかりました。 専門知識を添えて、提案してみたいと思います。価格も㎏単価を出してみたのですが、 それほど変わらず、むしろ人件費を考えると高いようでした。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2020/11/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 昔からのやり方、しかも自分がいいと思った事は誰が何と言おうと聞く耳を持ってもらえません。このお仕事は大変ですが、やりがいもあるし、何より栄養士になりたくて頑張って勉強したので、新米なりにやれることは何とかこなしてきました。 でもさすがに魚を捌くとなると、喫食時間に間に合わず、そして上手く捌けず、新人は辛いです。何名かの栄養士さんが辞めたそうです。私もいつまで精神的にもつか…と考えてしまいます。 どうすれば納得してもらえるのかわからず、 相談させて頂きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2020/11/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 私の働いている園は、80食を2人で回しています。仕事にやりがいもあるし、何より栄養士になりたかったので、新米なりにやれることはなんとかこなしてきました。 しかし、魚まで捌くとなると、喫食時間に間に合わず、それほど上手く捌けず、辛いです。今まで何名か栄養士さんがいたそうですが、園長と上手くいかず辞めたそうです。 毎日給食に嫌味を言ってくるのと、いきなり怒鳴り、説教が始まるので…。 そのような方なので、どう説明すれば納得してもらえるのか分からず、相談させていただきました(^^;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2020/11/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 やはり1で説得は出来ないですよね。 園長のポリシーというかコスト削減なのか よくわからないのですが、80食を2人で回しているので、ここに魚を捌く工程が入ってくると新人ではかなり辛いです。 人の意見に聞き耳をもってもらえず、 どう説得すればよいかわからず、相談させていただきました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

2020/11/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 制作会社に確認してみます。 ありがとうございました。

2020/11/09
コメント

大変丁寧な回答に感謝しております。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

2020/11/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちまき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]