みたらしさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

素早いご回答ありがとうございます! 消毒をしているという形で監査はOKだったようです....施設の構造上、区域が交差してしまうのは仕方ないようですがどうにかならないか思考中です。 参考にさせていただきます!

10時間前
コメント

ご回答ありがとうございます! 1階に厨房があり入院患者さんは2階なのですが、エレベーターでの移動の際は外来患者さんの通路を通らないとエレベーターにいけないのです.... CT室などが1階エレベーター近くにあり、土足の外来患者さんと交差する形となってしまいます。

10時間前
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。 患者さんによって状態が違いますし、一律ではないことは理解していましたが、このような質問の仕方だと確かに回答し辛いですね....申し訳ありません。 HP見ました、今後活用させていただきます。 小さな病院ですが他職種に相談しやすいことは、大きな利点だなと思っています。とてもありがたいです。 ありがとうございました!

2021/12/02
コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まずは回答をありがとうございました! 勉強会やネットの知識から使うのが当たり前だと思っていました.... 自分なりに理解を深め、当院の看護師さんとも少しお話しをしました。看護の面からも注意することが多くなかなか扱いにくいものということがよく分かりました。 当たり前のように使うことは、当院ではマニュアルなどないと難しいかもしれません。 まだまだ勉強続けます!ありがとうございました。

2021/12/02
コメント

ご回答ありがとうございます! 注意点や留意することも聞こうと思っていたのに書き忘れていたので、とても助かります....参考にさせて頂きます。 おすすめしていただいたものはこちらでしょうか? https://www.shorinsha.co.jp/detail?bt=0&isbn=9784796522175 「栄養管理のエキスパートになる本」

2021/11/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 順番に的確な回答をして頂き嬉しいです、参考にさせて頂きます。 医師に直接聞いて回答を頂くのが1番勉強になりそうですが、緊張してしまってうまく質問できない自分がいます... 基礎的なことをしっかり叩き込みます! ありがとうございます。がんばります!

2021/11/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 とろみ付き牛乳美味しくなかったのですが、砂糖入りは良さげですね...!試してみます。 まずは基準作りですね。とても参考になりました!

2021/11/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 自分でもやってみたのですが、牛乳にとろみはできないことはないけど...って感じでした。濃いとろみは不快感しかなかったです💦 ヤクルトは量が少ないので、とろみ剤の量がイマイチ分からずとろみ付けてないとのことです。 栄養科から基準をつくり、どうしても難しいというならヨーグルトにします。 乳製品に特化したとろみ剤調べてみます! 迅速な回答をありがとうございました。

2021/11/11
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません! 無事に終わりましたので、ご報告させていただきます。 皆様のご意見を生かして、元々の食生活に寄り添って、お食事について疑問点を傾聴して、指導メインではなく、もっと柔らかく....改善できるところを相談しながら、ご家族と歩み寄る形で話し合いができました。 もちろん低血糖など注意する点もしっかりお話できましたので、安心しました....! ありがとうございました。

2021/09/22
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日無事に終わりました。 皆さんからのアドバイスを事前情報として勉強していたので、疑問などをしっかり受け止めて解決策をお話することができました! ありがとうございました。

2021/09/22
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日、栄養指導終わりました。 改善できそうな点やすべき点を話し合う前に、お困りのことを傾聴してから「聞くこと」に徹した栄養指導となりました。 色々な不安や疑問をお話していただき、どうにかアドバイスできました。ありがとうございました!

2021/09/22
コメント

交換表などを使うのはやはり現実的ではありませんよね。 当院の献立と照らし合わせて、改善できる点や注意点についてお話し、その流れで投薬や生活について少し踏み込めたらいいなぁと思っています。 家族の負担がなるべく少なくなることをまず考えて、色々とアドバイスしていく予定です。 とても参考になりました! ありがとうございました。

2021/09/13
コメント

脱水なのか、服薬できていなかったのか、と理由を模索しておりましたがカルテ上も情報が拾えず、看護師に聞いてもわからずでした。 ここまでのご年齢になると突然血糖値が乱れることもあるのか?とも思いましたが、やはり介護体制がどうだったかに目を向けた方が良さそうですね.... 管理栄養士として指導はできなくても、何か有益な情報をお渡しできないか。遠くからいらした患者さんで、退院後のフォローは当院ではないのに、どこまで支援できるのか。 正直指導はいらないと判断していた患者さんに、加算のための指導依頼が来てしまい悩みに悩んでます💦

2021/09/11
コメント

依頼を出した医師が「特別食!ってことは栄養指導してね!加算取れるでしょ!」という感じなので、依頼を出した理由...あるのかわかりません💦 病院栄養士1年目。漠然とした依頼が出されたのが初めてで、訳もわからずモヤモヤ、ドキドキしていました。 もう少し考えてみて指導方針の決定次第、最終確認として医師に聞いてみることにします。 他職種連携難しいです。 ご回答ありがとうございました!

2021/09/10
コメント

90歳まで生きた方に栄養指導....と言う気持ちは正直あります。(食形態のお話や低栄養予防は別としてです) 今の食形態がいちばん安全なのかな?と思っておりますので、食形態や負担を減らせるようなお話をメインでご家族とお話しようと考え中です。 まずは他職種と相談します。 少ない情報からありがとうございました、がんばります。

2021/09/10
コメント

生活が全介助なので、介護の負担が大きいことを考慮すると「糖尿病の指導」よりも「ソフト食(ペースト食でおすすめの食材」「調理の工夫」についてをメインでお話したほうが良さそうだなぁと、思って皆様からのご回答を見て考えております... 他職種との連携の仕方がイマイチ理解できていないため、一人でどうしよう...と大混乱でした。 一度社会福祉士さんにもお話してみます。ありがとうございました!

2021/09/10
コメント

高血糖による意識障害での入院でした。 STがいないため嚥下評価はできませんが、ずっとペースト色だったとのことなので似た形態でお食事を出しています。 参考にさせていただきます!ありがとうございます。

2021/09/10
コメント

すばやいご回答をありがとうございます! 野菜不足もあり、トマトは低GIとのことなのでトマトジュースはありだと思っていました.... 無塩のトマトジュース200mlでも、ジュースですし血糖コントロールには悪影響なのでしょうか? 確かに夕食の量が多いかもしれません。 次回の栄養相談ではそこを深く聞いてみます。

2021/08/25
コメント

2時間後に病床訪問するとまだ残っていることもあり、衛生面に不安がありました... ルール作りをして未然に事故を防ぎます!ありがとうございました。

2021/08/25
コメント

ご回答ありがとうございます! それです、わたしが見た文献だと感染でグロブリンが増えるからTPも上がる...ということは?と考えておりました。 アルブミンは月に1度しか見ることができず、身体測定も難しいのでどうしようか悩んでいました。 検査値、勉強します。ありがとうございました!

2021/08/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 説明して頂いて、スッと入ってきました...!なるほど...! 関連ばかり着目していましたが、まずは個別に調べること、基礎が大事ですね。 勉強しなおします。ありがとうございました!

2021/08/19
コメント

心理的な要因に気づいていながらも、しっかり目を向けてお話ができなかったこととっても後悔しております。 他職種連携、学生時代からずーっと言われていますが、すっぽり抜けておりました。 通院して、指導を受けてくれているだけでもまだ解決できる糸口はありますよね。 その糸を逃さないように、信頼関係の構築から始めつつ他職種への相談も行います。 医師の指示があれば指示通りに指導する、どうにか指示に合わせた目標を立てる。それだけしか頭になく1人で焦った指導をしていました.... 冷静に本質を見抜ける管理栄養士になりたいです。ありがとうございました!

2021/07/20
コメント

ご丁寧な回答をありがとうございました! 解決すべき問題が全く見えておらず、患者さんに押し付けるような指導、無理矢理な指導になってしまっていたと思います。 栄養だけでなくさまざまな方面から介入してもらい、少しずつ解決出来るように焦らず頑張ります。 ぴんぴんころりの件は本当にそのように思います....「もう嫌」「死にたいからご飯食べない」と言っても思ったようにはいかず....便利屋さんの言うような経緯を辿る方を入職して1年未満の私でさえたくさん見てきました。 そうならないためにもチームで支えなければいけませんね、気を引き締めて接して行きます。 ありがとうございました!

2021/07/20
コメント

前回に引き続きありがとうございます! 「行動変容」の気持ちが前のめりになり過ぎてその方を知る、受容する傾聴するという根本的なことが抜けていました..... 医師の指示は疾患の治癒に関する内容だったので、低栄養や鬱傾向などまず初めに解決すべきことが見えなかったことに大反省です。 次の通院日にに濃厚流動食、おすすめしてみます。 質問ではなく返事をする気持ち。忘れません、ありがとうございました!

2021/07/20
コメント

やっぱりちょっと心がお疲れな感じがする患者さんですよね。「目標に向かって行動する」ことにばかり目がいっていましたが、他の角度からのアプローチが必要ということに気がつきました。 迅速な回答を頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!

2021/07/20
コメント

詳細なご回答をありがとうございます。 ご高齢の方が多いため、エネルギーは1800Kcal以上は必要ないと考え、幅は狭い設定としてました。 数値として設定する、私にはなかった思考です! 5%未満で献立作成をしてもらい、次回約束食事箋の改訂時に記載します。 未経験で1人職場で...栄養管理も給食管理も経験がなく、委託の栄養士さんにお願いするにも一苦労です。改善をお願いするなら例と共に伝えるのが筋だと思っているのですが、現場経験がないため「現場はそうはいかないよ」「言うだけは簡単だけどね〜」と言われると返す言葉がないのです💦 地元の栄養士会もこの状況下で誰一人ご挨拶出来ていないので、どこかのタイミングで連絡してみます。 知りたい情報を明確にわかりやすく頂くことができてすっきりしました!ありがとうございました!

2021/07/08
コメント

個別対応として個別で献立を立てれば問題ないのですね。 加算の件も理解しました!委託の方にしっかり指摘して献立の見直しを行います。 ありがとうございました!

2021/07/06
コメント

提供できてないことも問題ですし、加算取ろうとしてる思考もダメでした.... エネルギーの幅を見直します! ありがとうございました。

2021/07/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みたらし

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]