まるめっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

すみません、私は薬局の経験はないですが、1月11日のチエノートにトピックがありましたよ。 他にも記事を読みましたが、健康アドバイザーという感じを受けます。栄養指導のような時間制限はないのでは、と。 いずれは登録販売者の資格取得があるといいようですね。 栄養士の新規開拓分野なのでとてもやり甲斐がありそうです。 私は特定保健指導の仕事、気になります。 全国的に展開されているS社でしょうか?

2022/02/11
回答

以前受けたZoomセミナーは、講演者以外カメラオフで名前はイニシャル表記必須でしたよ。顔出し本名とか誰も参加しないと思う。私なら絶対いやだ。 参加者同士トークがあるならカメラありかもね。

2022/01/31
回答

調理師が強い職場なんですね。 マネジメントをしなくてよくなったなら幸いだと思います。 次は管理栄養士の先輩がいるところで働かれるといいと思います。 診断書があるなら、疾病手当か何かもらえるはずなので、病気で退職で問題ないです。 雇用契約書は管理栄養士業務だったのですよね?そのあたり大きく相違があるなら、ハロワなり労基に報告してください。 最後に、私もあなたと同じで今精神的に参っています。逃げ恥は気にせずゆっくり休みませんか。

2022/01/30
回答

婚活は、お休みして、好きな事やったほうが縁が繋がると思う。私の場合はヲタ活してたら全く興味なかった人にモテました。追われるとクソ面倒くさい!ってなりますよ(笑)。自分が好かれる属性ってのが必ず有ります。自分の親父に似た人と結婚してしまうんです!マジです。 私も振られて職場で泣いていた時がありましたねー。それ見かねて、霊視?できる人紹介してもらったりしてさ、『なかなか彼氏できない』って素直に言うとみんな応援してくれました。自然体で素直がいちばん。

2022/01/24
回答

以前介護施設にいました。確かに栄養はいまいち評価されず…でも穏やかな職場環境が今となっては恋しいですよ。機会があれば介護やケアマネの研修について行ってみては?私は学会に行ってました。嚥下などについて学びましたね。 食介で精一杯な現状、よく見てました。高齢者は粥が多いんですが、300gの白粥、食べさせるのに苦労するからどうにかならないの?とよく介助者に言われたものですよ。あなたなら何と答えます?

2022/01/24
回答

私も妊娠中に引っかかりました。家族歴はありません。結構引っかかる人多い気がします。あなたもモヤモヤされたんですね。私の場合は、食事記録を書いたのに栄養士のアドバイスが一切なかったのが不満でしたね。とにかく産婦人科の栄養士って奥から一切出ないのかなと思ったものです。 医師に栄養分野で楯突く?のはやめたほうが良さそうです。あなたはプロ意識高い方なのですから 高血糖状態はあまりよろしくないのは確かなので、制限頑張りましょ!安産でありますように。

2022/01/22
回答

70歳なら普通は退職後再雇用の非常勤ですよね。 名誉職なんですか? 給料は同じなのか気になります。 特養でマネジメント専用の管理栄養士を入れた場合、増益になるはずなので、経営者にプレゼンしてください。試算は栄養士会にありました。 あと、献立を簡単にするとかですかね。 給食業界いい人来ないし… いっそ倒れてみたらどうかしら。 

2022/01/19
回答

どちらかの親と同居してますか? 家賃なかったら年収足りなくても幾ばくか生活楽だろうなと想像します。 医者以外の医療職は皆さん共働きですよね〜。管理栄養士男性は同業者だったり看護師さんとの組み合わせを見たことあります。看護師さんの方は離婚しましたね。 話ずれましたが投資や副業可能なら挑戦してもいいかも。

2022/01/15
回答

ハローワークなどの求人募集で入植されたのでしたら、休日数と36協定をチェックされましたか? 給食は年間休日が108ぐらいのところが多いです。製造業だと96日だったかな。加えて、協定を結んでいるなら残業し放題になります…。 最近思います。パートの方がマシなんじゃないかと。時給換算したら正社員の方が割に合わない気がします。 その状況なら私なら辞めます。もうされたかとは思いますが切実に上司に相談をされてください。管理栄養士が身体を壊す…って本末転倒です。

2022/01/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。人生の先輩に回答をいただいて恐縮です。管理からIT業界、ちるださんと逆パターンだと間違いなく茨の道なんですね… IT未経験歓迎求人だと35歳ぐらいまでで学歴は高卒でオッケーというのが多い…若いほうがいい。 SEって発狂するぐらい頭も体力も使いきつい仕事って聞きます。20年も頑張れたなんてすごい。貴重な体験話ありがとうございます。 私のママ友(アラフォー)も銀行でプログラミングに近い仕事をしていますが、大変なのか質問しても頑なに口を閉ざしています。派遣で、低い時給らしいのです。すごく賢いママ友なんです。 うちの旦那は理数系でFortranというのをやったらしいです。専門によって使う言語が違うんですね。 とりあえず、2冊教本を購入したので、気が済むまでやってみます。今年はこれから職業訓練校に行くか?海外にIT留学するか?(コロナで無理か)って感じで迷走しそうです。あと糖尿病に関する資格を取りそこねていたので必ず取ろうと思ってます。夫はしばらく働かなくてもいいと言ってくれましたが…このままずるずると専業主婦になるのかな😥

2022/03/06
コメント

回答ありがとうございます。なんとご夫婦で勉強されたとのこと!素晴らしいです。そして旦那様はエンジニアに転職。ご夫婦で稼いでますね。旦那様は素地があったのですか? Javaもされたのですね。私もまずは1言語ずつ地道にやってみます。1言語1ヶ月要すると聞きますが、恐らく数ヶ月はかかるんだろうなと予想しています。英語は大好きです。まだら禿げレベルですが! 私の理想のゴールは40代後半でオーダーされたコード書きで月3万ぐらいずつ稼ぎたいなと。もしくは、子供に手がかからなくなったら自宅近辺にプログラミングの募集が沢山あるので(関東の下請けです、田舎だと人件費安いので)入社できないかな、と。仕事しながら覚えるのが一番いいし。 昔、熊本で働いていた頃は栄養管理ソフトの会社(パインシステム)が身近にあり、痒い所に手が届くのが当たり前だと思っていました。数年して最後に触った栄養ソフトがあまりにクソ仕様だったので、ショックを受けましたね。医療福祉分野ではソフトウェアはあまり需要はない、またお金をかけられないのかな。 そういえばうちの旦那は元物理屋で古典言語(コボル)やってて、実家の親父は趣味で初期パソコン(多分C言語)組み立てやってました。プログラミングとは云々?と聞いても、結局、ただの材料に過ぎないとかそんな回答しかないです。 最後に、若い方も閲覧されると思うので、私のブッ飛んだ未来予想も書いておきたいです。2011年のエイチエ回答に「そのうち写真を撮っただけで栄養計算ができるようになるのでは」とありましたが、調理師より栄養士の業務の方がAI化しやすいでしょう。AI化するという事は職が奪われ貧しくなるということ。本当は狭い室内でくだらない内ゲバで消耗をしている場合ではないのです(この辺りは日本経済全般にも言えます)。私の現在の住まいでは栄養士教育が心許なく、卒業後の勤務先施設ごとに叡知、レガシーの差が大きいのだと思います。実際、ノウハウの揃った委託にかなり置き換わっています。 私は業界を細々とやってきましたが、付加価値を生み出したり、大したことは出来ませんでした。1箇所で力を合わせて働きたかった。私のような落伍者を反面教師として、若い方には奮起していただきたいです。

2022/03/02
コメント

田舎のおしゃべりトラップ。溜息が出ます。 あなた様にとって黒い感情を吐き出せる場となり幸いです。。 体験談ありがとうございます。

2022/02/10
コメント

超元気なのですが、栄養士の職につく可能性は今後ないような。

2022/02/10
コメント

そうですね。プライベート大事ですね(^^)

2022/02/10
コメント

書いといてなんですが、内容は控えさせてください。すみません。

2022/02/10
コメント

そういう一般論はわかりますが、今回の場合は突き詰めると地域性も大いに影響していると感じました。 この地域は地元で人気がないようでなぜなのか疑問でしたが人間関係が独特でした。 八つ墓村の小説を読むような出来事でした。

2022/02/01
コメント

回答ありがとうございます。他職種はいいのです。厨房内と合いませんでした。

2022/01/28
コメント

ご、50代の大先輩に回答いただき恐縮です。 人間関係は私に問題があるようです。退職の運びとなりました。また栄養士をする日は来るのか?

2022/01/28
コメント

回答ありがとうございます。退職日決まりました。3年持ちませんでした。

2022/01/28
コメント

回答ありがとうございます。退職日決まりました。もう栄養士はしないかもです。

2022/01/28
コメント

いえ、回答内容素晴らしいですよ! まあ理想は補助食品買う余裕があればいいんですけどね…

2022/01/27
コメント

私の出合いなんて大したもんじゃ〜ありません(笑) 他の回答読みましたがハロヲタ婚すれば楽しそうね。 真野ちゃんが好き。

2022/01/27
コメント

なんだか深イイ話をいただきました。 順風満帆なライフワークさんの人生にも何かしら波風はあったのかと推察いたします。 カウンセリング、自分自身を見つめ直すことはなかなかできないです、、良い転機だったんですね。 チエノート(エイチエリリース新サイト)でお金いただいてライターするべきだよあなたは(笑)!

2022/01/22
コメント

回答ありがとうございます。 自然体で生きて来られたのですね。素晴らしい事です。 カウンセラーとなった経緯はなんでしょう。 私も割と良縁に恵まれて生きてきたのですがね。信用信頼が一番という事ですね。基本を忘れないようにします。 地域栄養士会は体制が古臭くて無理でした…

2022/01/22
コメント

回答ありがとうございます。 多職種とは仲が良好なんです。職場で愚痴をこぼせないのわかります!尾ひれつきかねません。 厨房内が最悪なんですよね… 今まで直営ばかりで、委託会社は初めてなんですが、やりづらい。女社会特有の変な空気があります。 携帯\(^o^)/ 年数経ると昔の友達と会わなく(合わなく)なりますよね… エイチエ便利なんですが、何を財源に運営してるのか謎です。本体は人材登録バンクの方でしょうかね。

2022/01/22
コメント

そうなんですね。色々やられてみたんですね。 そういえば給食業界から転職した人にはフォークリフトオペレーターになった方がいましたよ。あとは、看護師になった方が。 管理栄養士の給与安い問題は、身につまされて実感しています。そもそもが診療報酬で点数が取れないんですよね。だからヒエラルキーも低いのか〜と納得。食費値上がりも厳しいのよ、悩ましい。 しかしあなたの、人間関係良好な職場が羨ましいよ。

2022/01/21
コメント

回答ありがとうございます。 一番優先は人間関係かもしれません。今現在、委託会社による『お菓子外し』なるイジメ?に遭っています。こんなの初めてです。どう思います??主犯は他部署から言動が問題に挙げられているので、そろそろ何か解決すればよいのですが。 はるるん様のように転職成功したいです。 回答ありがとうございます。

2022/01/21
コメント

回答ありがとうございます。転職を誘発する職場についての深い考察をいただき、大変有難いです。私のアタマは随分と凝り固まっていましたよ。目からウロコ、悩む事ではないのですね。 実は前に働いていた良好な職場にカムバックしようと考えているのですが、(辞めた原因は低賃金なため。現在事業拡大しており稼げるように!)雇い止め規定というのが新たにできており、恐怖なんですよね。 私、態度でマイナス査定されやすいんですよ。非正規、パートは立場が弱い…

2022/01/16
コメント

私は1箇所で永く勤めたい願望があります。永くいるほうが何かと立場強いし。 切れるもの切れるとは? 転職活動というか、人間関係良好な元職場が求人出したので、ご縁があればまた働きましょうと言っていただけました。脱出開始します。職場の問題とは!違う視点に目からウロコ。回答ありがとうございます。

2022/01/16
コメント

何か信じられないような素敵な相縁奇縁話、ですね。ライフワークさんの人柄によるものですかね。相当魅力的な方なのでしょう。栄養士コラムなどに載せて皆様に周知したいぐらいです。人間関係がいいと自分の力を最大限出しやすい気がします。

2022/01/16
コメント

そういえば重箱の隅をつつく性質の仕事ですもんね。トレーチェックとか(笑)。物事は考えようですね。

2022/01/16
コメント

懇切丁寧なカウンセリングありがとうございます。文面ですが皆様の器の大きさを感じざるを得ません。 私は意識高い系のクズです。文句だけ多くて。本来なら一生懸命頑張らないといけませんね。 正社員はまたいつか挑戦します。

2022/01/16
コメント

回答ありがとうございます。

2022/01/16
コメント

なるほど。全員に嫌われる場合はどうすればいいのかわからない(_ _;)ゲームオーバー感あります。

2022/01/16
コメント

非常勤だと、だいたい1年経つ頃に経営者と話し合いがあります。 高く評価される事がないです。我々の部署って人間の生命の根幹を担うのに、赤字?利益にならないからか優先順位が低いです。 今の職場で他に資格を取りたかったけど、人間関係がよくないのが悩みです。

2022/01/16
コメント

ニアミスしましたね。コミュニケーションスキルとは… 難しい。

2022/01/16
コメント

20年ですか!そういう無二の存在になりたかったのですがね。 同世代の能力が高いママ友なんかも同じ仕事が続いた試しがないと話していて意外に思った事があります。ライフワーク見つかるのは性格や運の要素ですかね。 子育てに比重をおくならやっぱり転職したいです。ストレスで自分の栄養も満足に取れないって深刻ですしね。

2022/01/16
コメント

給食業界って信念持ってたり、気が強くないと無理なのではと。 コミュニケーション力人間力も要求されます…。 安月給、ブラック業務、嫌がらせ等の相談のなんと多いことか→皆さん体調壊すまで我慢されてますもんね。共通の悩みなのかしら。 回答ありがとうございます。

2022/01/16
コメント

一緒に考えてくださり、ありがとうございます!

2022/01/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まるめっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]