凛々さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

管理栄養士国家試験を受験した者です。 免許等照合書の日付と他の書類で日付が違っていましたが、書類は受理され試験受けられました。

2022/12/09
回答

私は以前委託栄養士として働いていました。 人員が少なくて応援を頼む場合であっても、同じ委託会社から人を集めると思います。そのため、別の委託栄養士と同じ場所で働くことはよっぽどのことがないと可能性は低いと思われます。

2022/11/30
回答

私が受験した会場は、大ホールでコロナ対策の為に換気が行われているうえ、コンクリートのような壁でとても寒かったです。 私は、既卒受験だったので欠席者も数人いて自分が座ったテーブルには1人でした。テーブルも会議室で使用するしっかりしたものだったのでガタつきもなく大丈夫でした。 同じ会場でも、1階から3階に番号ごとに受験者が割り振られていました。私は1階の大きなホールで200人位はいたと思います。受験後も混雑を避けるため順番に退場するよう指示がありました。 寒さ対策のためにひざ掛けを使用する場合は、試験官に手を挙げて伝え、服とひざ掛けの間に何もないことを確認されてました。 トイレは本当に混みます。私も事前に情報はあったので始まる前に行ったのですが、すでに激混みでした。女性が多いので、男性用の個室も女性が使用してよいとの旨がありました。 私も普段あまりトイレに行くほうではないのですが、緊張と寒さでトイレに行きたくなって大変でした。 あと、試験会場に時計がなかったので時計は必ず持っていくと良いです。残り何分かを試験官の方がおっしゃるのですが、午後の部では忘れているのか教えてくれなかったです。 また、午後の部が始まる前に合格後のこともお話しがあったのでまだ試験も終わってないのに何でかな?と疑問に感じました。 本番では、今までにない緊張と不安が押し寄せると思いますが、自分を信じて合格を掴みとって下さい。よい結果になるよう祈っています。

2022/11/26
回答

私は既卒で第35回国家試験を受験し合格した者です。 模試は、医歯薬出版とRDCの2社を受けました。 SGSなど他の模試もありましたが、それぞれ難易度が異なり点数が取りやすい試験もあるそうです。 実際に出題された問題を振り替えると、医歯薬出版の模試に類似した問題が多かったなと感じました。 私は、過去5年分の問題集を試験直前に見直していましたが、受験中に模試の振り返りをもっとしっかり行うべきだったと後悔しました。 今の時期は、試験の出題範囲の広い人体や臨床を中心に毎日過去問や模試の振り返りをできる限りしてました。でも、仕事が6時から19時ぐらいまであったので休日にまとめて学習していました。 模試の解説書を活用して、まとめノートを作る方法で私は合格しました。 試験までとにかく不安だと思います。神頼みしても最後は自分の実力にかかっているので、ベストを尽くせるよう時間を大切にして過ごしてほしいです。 明確な答えになっていなくて申し訳ありません。 ぜひ、合格を勝ち取って下さい。応援しています。

2022/11/20
回答

私は、既卒で第35回国家試験を受験して合格しました。模試は、医歯薬とRDCを受けていました。どちらの模試も最高で、7割強の点数でした。 医歯薬の方が難しい印象があり、現役で受けた方からも6割が取れれば本番でも大丈夫だとアドバイスを受けました。 結果、合格できたので現在の点数で受かる可能性はあると思います。 しかし、本番では今まで経験したことのない緊張感に襲われ、不安が大きく私もダメだと思っていたら合格していたので、日々コツコツと勉強に励んで下さい。応援しています。

2022/11/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

実際に使用した意見大変参考になります! ありがとうございます

2022/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます 紹介なんですね 私は何にも縁がなくてどうしようもないのが現状です… ご意見参考にします

2022/11/28
コメント

ご回答ありがとうございます 街コンも検討してみます 併用もありなんですね!

2022/11/27
コメント

ご回答ありがとうございます マッチングアプリはなんだか踏み出す勇気がなくて利用してないです いろいろあってどれが適切なのかも自分でわかりません。 オススメはありますか?

2022/11/25
コメント

ご回答ありがとうございます 料理合コンもあるのですね 私は全くといっていいほど男性との出会いがないので、お友達づくりから始めてみたいと思います

2022/11/25
コメント

ご回答ありがとうございます 趣味やSNS関連での出会いが多いのですね お恥ずかしながら合コンというのも私の中ではドラマでしか見たことがない世界なので、本当に何も知らないんです… ご意見参考にさせていただきます

2022/11/25
コメント

ご回答ありがとうございます みなさんそれぞれの人生ですものね 参考になりました

2022/11/25
コメント

条件は自分なりに持っていて、それを友人に話したら理想が高すぎると指摘されました。 自分は容姿も、性格も優れているわけではないので相手に求めすぎてしまうところがあるみたいです 友人がアプリを使っていて試しに私の条件を入力したら当てはまる方はいませんでした…

2022/11/25
コメント

動かなければ何も変わらない…おっしゃる通りです 行動に移してみようと思います。

2022/11/25
コメント

ご回答ありがとうございます 私は趣味を通じての出会いは難しいかもしれません。 私の性格にも問題があるかもしれないです。 自分からいかなきゃダメですかね

2022/11/24
コメント

ご回答ありがとうございます マッチングアプリに踏み出す勇気がなくて利用したことありませんでした。 男友達もいないので本当に縁がなくて… 自分から動き出す準備を始めた方がいいですよね

2022/11/24
コメント

ご回答ありがとうございます 学生時代は、勉強のことしか頭になくて出会いは全く求めてませんでした。 今になって後悔です。 このまま何もなかったら相談所なども視野にいれてみます。

2022/11/24
コメント

ご回答ありがとうございます 新しいことを始めてみるといいのですね マラソンに誘われているので、始めてみようと考えているところです。出会いがあるかはわからないのですが…

2022/11/24
コメント

ご回答ありがとうございます まさかの出会いもあるんですね! 私の場合は、なにもなく終わりました(泣)

2022/11/24
コメント

ご回答ありがとうございます。具体的なマニュアルはなく、教えていただいたことをメモして見返す方法で業務を覚えています。

2022/11/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 約5年社会人として働いてからの転職なので、上司の立場からすると出来て当たり前のことが出来ていないと感じているのだと思います。 間違えないようにしようと頭の中で思っていても、いざ作業にとりかかると抜けが出てしまいます。 どうしたら正確に効率よく仕事ができるようになるのでしょうか? 今までの感覚とは全く違って手応えも掴めないまま時間ばかりが過ぎてしまっているように感じています。仕事をする上で大切にしていることを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

2022/11/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 以前の職場では、自分が副責任者ということもあり、また責任者との距離が近く会話のように連絡事項を話したりしていました。そのため、情報共有が自然と出来ていたように今から思うと感じます。 今の職場では、どうしても緊張してしまい話しかけるだけでも気を大変遣います。また、報告しなくて良いことも報告していると指摘され、どうしたらよいかさらにわからなくなってしまいました。自分の中におさめてしまうこの性格もあいまっていると思います。社会人として最低限度のことも出来ていない自分を恥ずかしく思います。 みなさんは、どのように報連相しているのですか? いい大人にもなってこんなことお聞きするのは失礼にあたると思うのですが、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

2022/11/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

凛々

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]