はじめまして。
私は、50歳の元栄養士です。短大を卒業してから昨年8月までずっと栄養士として働いてまいりました。若い頃は個人病院、総合病院、特別養護老人ホームと働いて、いろいろな経験を積むようにしました。
結婚して、特別養護老人ホームで24歳から同じ職場で働いておりましたが、昨年、新しく管理栄養士が採用され私は管理栄養士がないことを原因に解雇されました。
失業保険をもらいながらいろいろ考えました。25年勤めてから一度も昇給の無い職場で、給料の割に重圧がすごく人手不足、月に10回は早番をやって、残業しても時間外付けようとすると嫌がられていました。
そんな職場に疲れ切っていました。新しい管理栄養士が決まったから退職してほしいと言われた時は少しほっとしました。
私は、今年9月から普通の会社で一般事務職で働き始めました。
利用者と接することも厨房内の作業も好きでしたが、栄養士の立場が低すぎます。また、上司は、栄養士の大変さを理解してくれていません。
いま、50歳になって新しい仕事へのチャレンジはとても大変ですが、身体への負担はかなり違います。
もし、新しい職種へのチャレンジをお考えでしたら頑張って下さい。
今までの経験があれば、一般事務が嫌になったら、いつでも栄養士に戻れると私は思って栄養士でなく他の職種にチャレンジしてみました。
結果、覚える仕事内容は、全然違いますが、土日祝休みで早番遅番無し、誰かが体調不良でも呼び出されることもない。精神的にも、肉体的にも、今のほうが楽です。給料も、時給で換算してもほぼかわりません。
私は多分、栄養士には戻らないと思っています。
ぽこさんも今、いろいろ考えていると思いますが、皆さんからの沢山のアドバイスをもらって自分の答えを出して下さいね。
ぽこさんにとって一番いい答えが出ることを応援してます。
2025/12/23