ぱぴぷぺぽさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ありますよ~~~ やりにくいかどうかっていえば、やりにくいですよ(笑)。 しかし、医師や看護師さんって意外に食事ってわかってない人多いですし、 ここは、専門であるぶん、自身をもってされればいいとおもいます。 栄養士さんといっても、いろいろです。 資格はもってるけど、実際仕事についてない方とか、病院や施設かによっても微妙に 知らないこともありますし・・・。 実際、わたしも、病院にいますが、介護職(嚥下など)はいまいちわからないこといっぱいです。 まあ、自身を持ってすればいいとおもいます!!!

2010/07/14
回答

頑張って! 私もとある市の職員です。。。 一般、専門試験は専門重視のような気が・・・。 おそらく、みんな一般はできてないとおもうので、専門問題の出来具合が点数の差になるように思います。 私の場合、一般教養は範囲が広すぎて、時間もなく、網羅することは無理でしたので、 問題集を何回かして、問題形式になれることくらいしかできませんでした。 専門は管理栄養士の試験問題をやってればだいたいできましたよ。 市の施設でどこに配属になるかはわからないので、どういうところに就きたいか明確にしておいたほうがいいですよ。 頑張ってくださいね!

2010/07/14
回答

エネルギーは???? エネルギーはいくらで指示されているんですか? それによって、内容はすごく変わるとおもいますが・・・

2010/06/15
回答

ありがとうございます。 nezumiさんコメントありがとうございます。 そうですね、指導時には、やはりひとりひとり患者さまによって、注意すべき点は違うと 思いますので、そこは個々に対応してます。 が、現在うちの課題は給食なんです・・・・。 ほんと、ふる~~~~い献立なんです。 今まで、なぜこれを通してきたのか?疑問に思うくらい。。。 なので、少しずつ改善していきたいと思います。

2010/03/05
回答

そうですよね・・・ 変えたい思いはあるのですが、なぜ上司の許可が降りないのか??? 正直、私も困ってます。 献立のチェック業務に携わって、まだ間もないので、これから地道に頑張ります。 コメントありがとうございました!!!

2010/03/03
回答

こんばんは★ コメありがとうございます。 うちの病院の献立はすごく昔のものを現在も使っていて、 潰瘍食での汁物はすましのみ、肉はとりのささみ限定など とても、献立に制限がありすぎて・・・ 文献を読むと味噌は×というものもあれば問題なしとの情報も・・・・ 個人的には味噌はokかなと、思うのですが、上司の決済がおりずl、 なかなか献立の改善が行えないのです。。。 そうですよね、味噌が悪いとは思えないけど・・・・ また、上司に意見してみようかな??? 参考にしてみます。ありがと~~~

2010/02/28
回答

はじめまして★ 資格があっても、栄養士の仕事に就いたことがなかったら、ドキドキですよね。。。 私は、短大を卒業後、3年委託業者で仕事をしながら管理栄養士をとり、現在は700床ほどの病院に勤めて、13年目になります。 現在は、毎日栄養指導と現場の管理という仕事内容です。 栄養士といっても、給食産業か、病院か、学校給食か、行政かなどで業務が違ってきます。 まず、どんなところに尽きたいのかある程度ビジョンをもっては。。。 それから、どんなところにつくにしても、現場(調理)が出来たほうがいいですよ。 現場ができたほうが、献立も立てられますし、衛生管理についても自然と身につくように思います。 頑張ってください!!!

2010/02/15
回答

ありがとうございます。 コメントありがとうございます。 低蛋白食品は、使えると便利ですが、確かにお金の問題で継続できない患者さんをよくみます。また、味そのものを受け入れられない人も。。。 なので、当院の食事では、特殊食品を利用せず献立をたてています。 自宅で、される方なら希望者は低蛋白ご飯を勧めますが、病院の献立では利用しないを原則としてるので、アガロリーやリーナレンを献立に組み込まざるを得ない状態です。。。 紙面上で数字をあわすだけなら容易いけど、食べれるかどうかっていうと、また別でね・・・。 また、うちは高齢者が多いので、全体的に食べる量が少ない方や、軟菜食を希望されれる方が多く、よりエネルギー不足になりがちです。 ホントに難しいですね。。。

2010/02/11
回答

うちは・・・ 消毒はしていませんね。。。 でも、皿の上ではなく、トレーの上に乗せ、配膳していますね。。。

2010/01/30
回答

そうですよね。。。 うちは、イモ類で検討しようと考えていたんですが、確かに塩分を考えると・・・。 しかし、菓子類も考えもんですよねー。 他病院さんは、どうしてるんですかね。。。 話は少しずれますが、全粥の割合って、どのくらいでやってます??? うちは現場は委託なんですが、盛り付け時にボタっとなるとの理由から、全粥が七分粥程度 の水加減になってるようなんです。。。 そうすると、なおさらエネルギーの不足が生じますよね。。。 教えてください???

2010/01/28
回答

こんにちは。 うちは、指示エネルギーが高い方も、献立上は全部粥で献立を立ててます。 が実際は器に300g入れるのが限度で、今まではそれを補うことを実際せず、紙面上数値をあわせているのが現状でした。 今後、改善を検討してますが、2単位分の捕食というのは実際どのようなものですか??

2010/01/22

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぱぴぷぺぽ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]