おかわりちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

単独校勤務です。 給食時間の栄養指導って大切じゃありませんか? 私の中では、一番大切な仕事と認識しております。 そのために、自分で献立を考えているわけですし……… 本校では自分の食生活をふり返る時間としても活用しております。 本校では、給食の放送も流していますが、聞いていない児童も多く; 「同じ内容でも栄養の先生に話しに来てほしい!」とリクエストがあります。 何気なく食べている給食の食材について「へ~っっ!」と思えることや ワンポイントアドバイスなど、担任以外の職員が入って話すると、 児童の食いつきが違います。 ちなみに、給食の栄養指導は「目標1分、長くて3分」で話しています。 ご存じの通り、給食時間に話せる時間って、あるようでないですから。 市内の地図を見せながら 「今日は市内のココでとれたナスが使われているよ~!」とか、 魚の写真を見せながら「今日の魚はどれでしょう?」みたいな ほんの一瞬の指導ですが、それでも児童は振り向きます。 不安だったら担任に予約しておけばいいことだし… お互いに、よりよい給食時間を送れたらよいですね♪

2015/09/07
回答

小学校勤務です。 市町村によって異なりますが、 共通して言えるのは、「エアコン下で保管」です。 要するに、エアコンつきの保健室内や、 エアコン付き教室だったら、 該当児童のランドセルのポケットで保管されていました。 給食室内で保管はなかったです。

2014/09/03
回答

竜也さんと被ってしまいますが埼玉です。 私のオススメは「うますぎる」十万石饅頭と五家宝です。 どちらも、お茶もしくは牛乳との相性が最高です(*^^*)

2014/08/15
回答

埼玉県です。 本校では、私物のPCは禁止されております。 データの持ち帰りも禁止されています。 個人情報や価格情報は持ち出し禁止です。 都道府県により違うのでしょうが、 確認された方がよろしいかと思われます。

2014/04/06
回答

センター勤務経験者です。 所属校にとって、あなたが初めての学校栄養職員なら「忙しいから悪い」と遠慮されたか、残念ながら忘れられたかの、どちらかでしょう。 前任者がいたなら、今までの扱いがそうなのでしょう。 もし、忘れられたくないなら… 1)給食時間に学校へ行く。  複数栄養士のセンターで、他校への給食訪問もこなしている場合に限りますが…でないと、不平等になりますからね。 2)仕事帰りに学校へ行く。  週報・日報のチェックができるし、先生方との関係も密になれますよね。 3)事務の先生と仲良しになる。  学校事務と学校栄養士の立場は近いので、いろいろと教えてくれませんか? 初任時代、学校栄養士になれた事が嬉しくて、1)~3)全部やりました。 常駐でもセンター勤務でも、所詮一人職種、自分からどんどん発信していきませんか? お互いに頑張りましょう♪

2013/12/25
回答

県や市でマニュアルはありませんか? 勤務先が長野県でしたら、 アレルギー対応で有名な 松本市に問い合わせされたらいかがでしょうか?

2013/06/17
回答

こんばんは。 アレルギー児の把握をされていないようですが、 年度の初めに調査を行うことをお勧めします。 もし、すぐに知りたい場合は、 保健室に同様の調査票がある場合がありますので、 養護の先生に見せてもらってください。 クラス訪問するときは、 担任の先生にこそっと 偏食児を教えてもらうのも手です。 児童のおしゃべりはマシンガントーク… 「うんうん、そうなんだ…」と 聞いてあげるだけで良いと思います。 そのうちに、「先生はどうなの?」と 聞かれる時がくるので、 「先生は〇〇がすき♪」と会話ができればいいですよね♪ お互いに頑張りましょう!

2012/05/28
回答

早くないです…多分 こんにちは。 かつて給食センターを経験し、また周囲の給食センターの話を聞いていると、単独校よりも時間には正確(?)ですよ。 単独校は子どもたちのいる時間になかなか事務作業ができないので「早めの出勤&遅めの退勤」になりがちですが、給食センターでは「定時出勤&退勤」が多いです。 給食センターは基本的に「役所」ですから… センター勤務の栄養教諭は、それから所属校に戻り、さらに授業の準備をしている方が多いです(汗 どちらにしても、勤務場所に近い方が、体力的には楽かと思われます。 これから、教育長面接や所属校訪問があると思いますので、その時にセンターの勤務時間なども聞いてみるのがいいのではないでしょうか? 震災後、学校給食でも混乱が続いていますが、頑張りましょう!!

2011/03/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

よもねこさん、こんばんは。 いじめられても、転職の相談をされたということは、 「愛のムチ」ってお互いにわかっていたのでしょうか? 素敵なお話、ありがとうございます。

2014/09/24
コメント

ムクゲさん、こんばんは。 心に残る言葉ってありますよね。 私は人生の大先輩方からたくさんもらいました。 コメントありがとうございます。

2014/09/24
コメント

ひよちゃんさん、こんにちは。 「先輩」と「師」って違いますよね。 「先輩」栄養士ならたくさんいるのですが… なかなか「師」と呼べる方はいらっしゃいません。 コメントありがとうございます。

2014/09/21
コメント

ふわりさん、こんにちは。 うわ…「職場の方全員」と言えるなんて素敵♪ それも、ふわりさんのお人柄だからこそでしょう。 コメントありがとうございます。

2014/09/21
コメント

こんばんは。 相談にのってもらえる方がいるって 良いですよね! 逆に相談されると、「頼りにされているのかな」って、 ちょっと嬉しくなります。 コメントありがとうございます。

2014/09/18
コメント

はるさん、こんばんは。 あ、私の師もそんな方です。 当時は注意されていたのでしょうが、 当時は「怒られた」「叱られた」と、その度に縮み上がっていました; その怖さがあったから、体で覚えたというか、何と言うか… とにかく同じ失敗はしなくなりました。 いや~、このお返事を打ち込んでいる間に、 手に汗かいてきちゃいました>。<; コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

鈴太郎さん、こんばんは。 私も、人生の先輩ならたくさんいます! たとえば、初任の時の八百屋のおじさん!! 私の「人生の格言」は、みんな、このおじさんの言葉です。 コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

公園ぱんださん、こんばんは。 まず最初に…パンダの写真がかわいい^^♪ 退職されてしまった方、 それでも栄養士会は続けていらっしゃるのでしょうか? 別の職域で活動されているとか… 私の師も、そろそろ退職される年齢ですが、 どんな形であれ、栄養士を続けていただきたい… と思うのは、私のわがままでしょうか? コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

ピヨ彦さん、こんばんは。 初任者の時、そんな方が上司でした。 最初から、そんな方とご一緒できて、 本当にラッキーだったと思っています。 コメント、ありがとうございます。

2014/09/17
コメント

ドーシャさん、こんばんは。 お返事に愚痴を書いてよろしいでしょうか? 学校の栄養士、栄養教諭って、授業を行うことに熱心でも、 ご自分の知識向上に無頓着な方が多いです。 そして、「先生」と呼ばれて満足されている… そんな方は、私にとっての反面教師です。 コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

にもぞさん、こんばんは。 引継ぎを前提に作成された資料ではないのでしょうが、 後任の方が困らないくらいというのは、すごいですね。 学校は7年前後で必ず異動があるので、 事務的な資料整理はしていますが、 もっと細やかな記録も必要なんだなぁと参考になりました。 コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

竜也さん、こんばんは。 あぁ~!栄養チエさん、あこがれます!! 兄貴分お二人の話は、以前にも伺ったので、 「一体どんな素晴らしい方なんだろうか…」と 妄想が膨らんでいます… コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

mukuさん、こんばんは。 いました、いました、「おふくろの味」な方… 私も、「目指せ! おふくろの味」が口癖ですが、 「えっ!?」とみんなに反論されます…なぜ^^? コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

モカさん、こんばんは。 相談相手がいるって心強いですよね。 私の場合、 相談と愚痴がミックスになることがありますが; コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

みっこ♪さん、こんばんは。 研修で素敵な方に出会えてよかったですね。 私もそうなりたいです。 コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

ゆこさん、こんばんは。 優しい先輩ですね! 私の管理栄養士の師はムチャクチャコワかったです。 「同じまちがいはしないで!!」と怒られた時を 思い出すだけで、今でもドキドキします; コメントありがとうございました。

2014/09/17
コメント

いるかとライオンさん、こんばんは。 私も先輩方とのご縁がまだ続いています。 大切にしたいですよね♪ 栄養士版漆原教授を見てみたいのは、 私だけでしょうか^^? コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

紅の焼豚さん、こんばんは。 ジャ〇アンな調理師さん…私の周りにもいましたが、 やっぱり「アニキ~」な人でした! コメントありがとうございます。

2014/09/17
コメント

ここのタイトルを知らずに、いつも見ていました^^ 食育トークのネタを仕入れるつもりが、 いつも熟読…大好きなサイトです♪

2014/05/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おかわりちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]