えいようしさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

先週受けた県栄養士会の研修では、日本栄養士会から県栄養士会にどのような研修会を開くか指示が出て、その後県ごとに研修会を行う予定とおっしゃっていました。予定では、半日講義(マナブルを活用してのオンライン講義も検討中)、半日調理実習というような流れで考えておられるようです。 ちなみに検食簿についても、日本栄養士会から見本となるようなものも提示できれば、と考えていらっしゃるようでした。

2026/03/25
コメント

日本栄養士会が研修会をするという噂は聞いていますが、詳細不明です。 せめて開催予定であることくらい、早くお知らせして欲しいですよね。

2026/03/17
コメント

「単にピューレやペースト状にしたもの、常食を刻んだだけのもの、刻みにとろみをかけただけのものは該当しない」という部分が難しいと感じています。 厚労省からの資料に2-2の例として、カレーライスの写真が載っており、「全粥とカレールーをそれぞれミキサーにかけ、まとまりやすくしたもの」と記載がありました。それって「単にペースト状にしたもの」ではないのか?と思ってしまいまして…。ミキサーにかけ、さらにとろみ剤も追加すれば「単にペースト状にしたもの」ではなくなるのですかね?詳細をご存知でしたら教えてください。

2026/03/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

えいようし

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山口県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未設定
  • [自己紹介]