pikeさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

まるまる あんこさんへ コメントありがとうございます。 工夫次第でさまざまできるんですね~。 季節によって、入れるものを変えてもいいですよね。 参考にさせていただきます♪ ありがとうございます

2011/06/01
回答

ちょこさんへ コメントありがとうございます。 スチコンを活用すれば、無限大ですね♪ さつまいもチップス、いいですね♪ピザ風ご飯、ちょっと気になりました。 プリンなども挑戦してみようと思っています。 たくさんのメニューありがとうございます。

2011/06/01
回答

ゆきたんさんへ コメントありがとうございます。 お菓子っぽいもののほう、喜ばれますよね・・・。 参考にさせていただきます♪ マシュマロフレーク、試作してみようと思います。ありがとうございます♪

2011/06/01
回答

ひろさんへ コメントありがとうございます! メニューに取り入れてみようと思います。 ちなみに<かえり>とはじゃこのことでしょうか? ピザはどのように作っているんですか? 週三回以上手作りって・・・すごいですね。 目指していきたいところです♪

2011/06/01
回答

てん子さんへ コメントありがとうございます。 出来ることから一歩ずつ、やっていこうと思います。 今月末、がんばってきますね♪

2011/05/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なな眼さま 回答ありがとうございます! 蒸し布も使っています。 スチコンでやると、食べるのには美味しいのですが、鏡餅には向かなくて・・・。

2016/11/30
コメント

RYN09さま 回答ありがとうございます! もち米の水をしっかり切り、蒸し布を使い蒸していました。 ラ○ョナル製のスチコンを使っています。 セイロでも挑戦しようと思います。ありがとうございました!

2016/11/30
コメント

ミヨキチさん その考えもわかります。 園の方針なのでここは変わらないようです。 ご指摘ありがとうございます!

2016/09/23
コメント

RYN09さまへ ご指摘ありがとうございます。 保育関係の先生とは、参考にしている保育園の方だと思います。 長年いらしていて、実績がある方なんだと思います。子供に寄り添って、指摘される方です。 年に2~3回いらしてご指導くださいます。 保育教諭も、「時間が早い」と思っている方が多かったようで、ずれる方向になっています。 ただ、未満児におやつを出していなかったので、疑問もありました。 以上児の書き方を間違っていました。 申し訳ございません。 園では未満児を年少、以上児をまとめて年長としています。 通用しないとわかっていたのに、ついうっかりです。 園児や園のカリキュラム次第ですね。 今後会議もあるようなのでもう少し、様子をうかがってみます。 ありがとうございました!

2016/09/21
コメント

みぃゆ324さんへ コメントありがとうございます! 午前おやつは出していません。 昼食の食べはとてもいいのですが…。 参考にさせていただきます!

2016/09/21
コメント

ミヨキチさんへ コメントありがとうございます! 未満児に午前のおやつは出していません。 活動後の水分補給はしっかりしています。それもあり、早いのかなあと思っていたのですが…。 それにしても早いのかもしれません。 個別の対応もしているので、それは継続していきたいと思います! ありがとうございました!

2016/09/21
コメント

はるさま アドバイスありがとうございました。 今後また打ち合わせ、変更・・・になりそうです。 近隣の新設保育園に見学に行くことも決まりました。 いろりろとありがとうございました!

2016/08/02
コメント

うーやんさま アドバイスありがとうございました。 はじめの設計段階だったので、これからどんどん手直しが入っていくようです。 保健所でも見てもらおうと思います! ありがとうございまいた!

2016/08/02
コメント

コメントありがとうございます。 給食の一環。この言葉にピンときました。 家庭よりも確かに量は多いですし、提供する時間もまちまちです。 保健所にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます。 安全な方法で提供したいので自分の意見は曲げず行こうと思います。 ほかを見直し、流れを見極めたいと思います。

2016/06/10
コメント

mukuさん!わかります!すごくわかります。 そうなんです。ごたごたするんですよね・・・。 結局給食が悪くなるので汗 いろいろご丁寧にありがとうございました。感謝です。

2016/06/10
コメント

ありがとうございます! 2重3重のチェックなんですね! 食札作ってみようと思います。

2016/06/09
コメント

回答ありがとうございます。 名前管理はしていませんでした。 申し込み表は毎日提出するものですか? 給食を持っていくところも給食室から直接ではなく、事務所に準備するので誰が食べたかわからなくなってしまっていました。

2016/06/07
コメント

いつも回答ありがとうございます! 短時間パートの方は食べない方が多く、実際にはもっと職員がいます。 対ひとでチェックしないために誤りが多い感じですね・・・。 糸口が見えてきました。 ありがとうございます。

2016/06/07
コメント

回答ありがとうございます! 園児が少ないので帰ることになった、子供が急病で早退・・・。の時など特に忘れてしまうようです。 シフトも改めて確認してみようと思います。

2016/06/07
コメント

回答ありがとうございます。 当園は園児管理システムを導入していて食数はパソコンから拾います。 入力忘れ、伝え忘れなどが多くて最終的に困ってしまうのは給食室なのです。 全体を把握できるように対策しようと思います。 ありがとうございました!

2016/06/07
コメント

mukuさま コメントをしたはずが、消えてしまいました。 申し訳ございません。 スチコンもあり、蒸しパンも可能です。 調理環境は恵まれていると思います。

2016/02/29
コメント

きんたろうさま ありがとうございます。 保育の側でも迷惑のかからないものを・・・。ですね。 パンも含めたおやつをローテーションすることにしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

2016/02/29
コメント

いるかとライオン様 ご意見ありがとうございます! シフトも考え直し、何かしらできないか考えてみます。 ありがとうございました。

2016/02/24
コメント

はる0729様 子供にとっては一番いいですよね! 参考にします!ありがとうございました。

2016/02/24
コメント

RYN09様 ありがとうございます。 一度シフトを練り直して、複数人数出勤できるか考えてみます。 出来れば、手作りのものも出していきたいと思います!

2016/02/24
コメント

のびさん お返事ありがとうございます。 紹介された業者が限られていたので今回は1社の業者でした。 ほかも探してあたってみようと思います。 ありがとうございました。

2016/01/12
コメント

かぷちーの様 お返事ありがとうございます。 在庫のこと、ありがとうございます。 納品日のこともありがとうございました。 今後の仕事に役立てていきます。 助かりました。

2016/01/12
コメント

はる様 お返事ありがとうございます。 近隣の保育園もだいたいこの業者から取引しています。 ずっとモノが悪い、対応が悪いなどなど昔からのようです。 善良な業者が見つかるよう、いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

2016/01/12
コメント

RYN09様 お返事ありがとうございます。 この2年間で2社ほどかわり、今回が3社目でした。 (1社目は小さなスーパで高齢のため店じまい。2社目は地元大手スーパーでしたが閉店)保育課から2社紹介が有りそのうちの1つだったというところです。 実際のところ業者も限られている感じです。 色々と教えて下さりありがとうございます。 2件の業者でなんとかできないか、相談してみます。 ありがとうございました。

2016/01/12
コメント

RYN09様 回答ありがとうございます! 今年度から実施するということも最近決まったようです。 年間行事予定にも入っておらず、例年のやきいも会だと思っていました。 畑で採れたミニトマト・なす・ピーマンなどは当日または、次の日のおやつで提供しています。 クッキングや行事の内容はこどもたちが中心に保育士と決めていきます。 その内容に沿って、物事を決めていきます。 そのため、突然これをやりたい!ということが多いです。 収穫祭なのに収穫したものがない。 その通りですね。 もう一度話し合ってすすめていこうとおもいます。 ありがとうございました。

2015/09/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

pike

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]