ぽちゃ~ちゃん♪さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

横ですが・・。 サクセスアカデミーさんって、栄養士だけでなく保育士さんとかも募集していますよね? 病院内の託児所とかも扱ってるみたいですけど、(東大付属病院とか・・。) 委託会社ってなかなか入ってみないと雰囲気とか分からないし、事業所やマネージャーによって変わってくる部分ってありますよね・・。 ホームページを見てみたんですが、う~むこればっかりは・・。 参考にならなくてスイマセン! ただ、プロフィール拝見させていただいて、ママさん栄養士なんだぁ!素敵!って思いコメントしてみました。 先輩栄養士ママさん頑張って下さい!!

2010/05/13
回答

悲しい思い出・・。  ひまわりさんと同じく、身だしなみ程度でメイクも必要だと思います。 派手すぎない&香りの強い化粧品を避ければ、ナチュラルメイクでもよいのではないでしょうか・・。 私は委託会社勤務ですが、うちの事業所(病院)では調理も配膳も職員食の接客もやります。 早番の時にノーメイクで出勤したら(かろうじて眉毛はかいていた・・)、 厨房で「貧血?顔色悪いよ」と聞かれました・・。 配膳時にも患者様に「あれ、顔色悪いけど疲れてる?」と心配されました(涙) 挙句のはてに、職員食堂で病院の職員さんに「体調悪い?風邪だったら外来きなよ~。」と言われ・・。 そうです・・。私は色が白すぎて、メイクをしないと顔面蒼白(?)ちゃんなんです。 マスクをしていても隠しきれなかった・・。以外と皆さん見てますね~。 さすがに、一日に何回も指摘され傷ついた(?)ので、それ以来ファンデ&チーク&アイラインは濃くならない程度につけています。。 (アイシャドウとマスカラはつけてません。)  以上、私の悲しい思い出でした・・。

2010/05/11
回答

私の場合は・・。 保育園の栄養士として2年間働いていたことがあります。 私がいた園でもカレーは提供していました。市販のルウで甘口を使用していました。(トマト缶などを入れ濃くなり過ぎないようにしていました。) 揚げ物も、から揚げやフライ・コロッケなど回数が多くなり過ぎないように提供していました。 両方とも子供達の大好きなメニューなので、提供できれば献立のレパートリーも広がりますよね・・。 上の方々と同じコメントになってしまいますが、園としての方針を確認して、決め事として統一した方が「その時によって曖昧」にならなくて良いかと思います。

2010/05/03
回答

私の場合は・・。 私は4回受験しました。 20代前半に2回落ちたのがショックでしばらく国家試験を避けていましが、30代目前になり一念発起!もう一度チャレンジしようと決めました。 私は夜遅くまで起きていられないので、勉強は昼間と決めて規則正しい生活を心がけました。 休みの日にお弁当を持って図書館に行き、勉強してました。(冷暖房の節約にもなる!)  1日8時間くらいかな~。少し疲れたら、図書館の本を読んだりしてリフレッシュしていました。 家に帰ってからは、勉強はしませんでした。(気分の切り替え&家事があったので。) 勉強方法はひたすら色々な模試ばかりやっていました。あとは、コレ!と決めた過去問1冊。 (過去問をいっぱい買い込みすぎると、オバカな私は手を広げ過ぎてパニックになってしまうので。) 模試の結果は自分の苦手傾向とかがグラフで出るので、自分の苦手分野を客観的に見られるので良かったと思います。 それまでは自分の得意教科を伸ばして点数を取ろうと思って勉強していました。 しかし、得意分野だけでは伸びにも限界があるので、苦手分野を重点的に勉強して平均的に点数をとろうと思うようになったのも模試の結果がキッカケでした。 再チャレンジ1回目は不合格でしたが、次の年に合格することができました。 とはいうものの、委託業者で働いている栄養士さんは(もちろん他の栄養士さんもそうですが)特に勤務が遅番&早番で不規則ですし、朝4時起きなんてザラですから規則正しい生活といっても難しいですよね。 (私も委託で病院勤務だったので、キツかった・・。) なので、自分にあった時間&環境を見つけてコツコツと勉強するのも一つの手かと思います。 参考にならなかったらスイマセン。  

2010/05/02
回答

私の場合は・・。 私は受託会社の栄養士です。 私達の事業所では、患者様へのお食事配膳をしているので病棟に行く機会が多いのと、職員食堂の接客などで他職種の方とも顔みしりになります。 ドクターとの出会い・・。なにせグンと年齢が上の方ばかり!(お父さん的な感じ。) 若いドクターは異動が多いので、あっという間にいなくなります。 ちなみに私は産休中ですが、勤務先の病院さんのナースマンと結婚しました。 職員食堂で、食券と一緒に携帯番号を渡されたのがキッカケです。 お給料よりも愛ですっ!! のろけ過ぎましたっ。逃げろ~!

2010/05/01

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽちゃ~ちゃん♪

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    ただいま産休中です♪