頑張ってください!
私は2年前まで委託会社で10年間勤務していました。
本社勤務で献立作成や現場(主に病院)勤務で調理・献立などに携わりました。
結論から言うと、皆さんのコメントにもあるようによくある問題ではあります。
委託会社側はどういう考えなのか分かりませんが、精神病院にお勤めであることから、一般病院のように栄養量や塩分量が召し上がる方の健康に、それほどには影響しない・おいしかったらいいんだろうと思っているのではないでしょうか。
会社側の方針を書面で提出してもらうのは、とても良いと思います。
ですが、主さんがなぜ献立に従ってもらいたい、と考えを現場が理解しない限りは解決しないと思います。
味付けに差がでている以上、誰が作っても同じ味(もちろん完璧に同じというのは無理ですが)にしてもらわないと困る、と本社側の方と調理の責任者の方・委託栄養士同席で話し合うのはいかがでしょうか。
施設の設備によっては、調理本どおりにいかないことも多々あります。
その時は、献立通りでなく変更してもらっても構わないが、必ず報告してもらうことを約束してもらうとかで解決するのではないでしょうか。
(こういうことをすると、古参のパートさんが私の方がうまいのに・・・あの人の味付けはおかしい、食べてみて!!おかしいでしょ、私はこんなのには従えないわ!!と言われたりします。そしてそれはその通りであったりします。でもチームワークは大切)
それから、委託栄養士はなぜ自分がここに配属されているか、考えてもらった方がいいですね。
今回のように頭に来ることが多々おありでしょうが、感情にまかせた行動や発言は、表立って文句を言えない委託側としては禍根が残ります。時には厳しく接さなければならない立場ですが、筋が通っているから必ず正義とはいえないのが社会でもあります。
上手に調理員を指導することは、自分の成長にもつながります。全然解決しない(/_;)と思っていても、必ず見ている人がいます。頑張ってください。
長文失礼しました。
2011/03/13