*:・あゆみ・:*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

参考になるでしょうか? 以前、委託にいました。 9-6時の勤務では、大体8:30-6:30まで働いていました。 チーフはもう少しおそくまでいたかもしれませんが、7時くらいまでかな? 12時間は厳しいですね…。 参考になったでしょうか?

2011/04/20
回答

消化はよくならないでは?? 食物繊維は細かくしても効果は失われないのではないでしょうか? 食物繊維入りの飲料などは、なにも入ってないように見えますし、 水に溶ける食物繊維の健康食品もあるので

2011/04/04
回答

すばらしいですね 炊き出しですか、すばらしいですね! こういう場だからこそ、あたたかくておいしい料理は希望となると思います。 私は遠く鳥取県にいますし、なかなか仕事を抜けることはできないのですが、 遠方でもできることがあれば、物資の支援などぜひ協力したいです…。 何かあればぜひ知らせてくださいね! 物が不足している被災地での炊き出しはとても大変だと思いますが、応援しています。

2011/03/30
回答

前の職場 わたし自身はしたことありませんが 遅番の調理師の方が毎日しているようでしたよー 委託です

2011/03/03
回答

がんばってー このサイトでは大変な職場で働いておられる方もたくさんいるようですが、 わたしが働いていた場所は、わりとみなさんよくしてくれましたよー 忙しいときは厳しかったけれど 「最初はみんな失敗するからねー」 みたいなかんじでした♪ 職場は本当にいろいろなので、働いてみないとわからない! 良い職場にめぐり合えるといいね。 国試がんばってくださーい!

2011/02/24
回答

むかし委託にいました 3ヶ月前まで大手の委託会社で働いていました 6ヶ月ほどしかいなかったので 事務などの経験はなく 厨房での盛り付け、洗浄、切り込み、たまに検収などが主な仕事でしたが やっぱり体力勝負!時間との戦い!!なので 毎日大変でしたねー… でもすっごく勉強になりますよー 厨房のことがわからないと 献立をたてるのも大変だし 調理員さんをまとめられないかなーとおもいます いまは栄養指導をする会社でずーっとパソコンと向き合っていますが 委託を経験していてよかったなーとおもいますよ 委託で経験をつんでから直営に…とゆう道もありではないでしょうか?

2011/02/23
回答

まぁまぁ きっと試作した上で納得できなかったので こちらに書き込んでおられると思いますよ(^-^*) わたしは30g多いとは思いませんでしたが… ひとそれぞれなんでしょうねー でもわたしならとりあえず上司の意見にしたがってしまいます(>_<;) 水の分量はいるような気がしますが ちがっていたらごめんなさい…

2011/02/23
回答

しらべてみました 病院関係の人間ではありませんが、少ししらべてみました。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000405.html 合併症のところが少し参考になるでしょうか?? 「もうしってるよ!」 って感じでしたらすみません~(^^;)

2011/01/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます! 介護予防デイのニーズについ詳しくご説明頂き、ありがとうございます。 社長からは詳しい話は聞けていないのですが、たしかに 「要支援の方は、介護度の高い方にあわせたレクをするのを嫌う傾向にある」という事を言っていたように思います。 たしかに、介護予防=運動だけではなく、低栄養(肥満の方も多いかもしれません)予防・改善も大切ですよね。 社内ではあまり重視されていないようですが、栄養管理の大切さを職員にも利用者の方にも知って頂けるよう、頑張っていきます! 資格の取得についても検討していきます。 ありがとうございました!

2011/10/24
コメント

再びご回答頂き、ありがとうございます! 職場にはSTや歯科衛生士はいません。 嚥下や口腔について…ということは恥ずかしながら思いつきませんでした…。 たしかに、そういった面で私にも出来る事がありそうです。 介護保険については少しずつネットや本などで情報収集しているのですが、複雑でなかなか難しいですね…。 今後、福祉に関わることになるので、しっかりと勉強します。 周りに医療・福祉関係者が多いので意見を聞いたところ 「デイサービスって、介護者が大変だから預けるんでしょ?食事も入浴もなくて半日なんて、ニーズがあるの?」 と言われる事が多く、ちょっと不安に感じていました。 でも、その辺りはきっと責任者の方がリサーチ済みだと信じています(笑) 2回も回答頂きありがとうございました!

2011/10/21
コメント

ご回答ありがとうございます。 元々はデイサービスのために雇われたのではなく、 別の業務(特定保健指導やアンケート集計作業など)を行っていたのですが、諸事情により会社全体の仕事が少なくなってしまったため、 デイサービス立ち上げという形になりました。 そうなんです…。 デイサービス単独の施設、しかも介護予防のみという所は少なく、 ネットでいろいろ調べてみましたが情報が少ないのでこちらでご相談させて頂きました。 あまりにも少ないので、 「食事もない、介護予防のみのデイサービスって、需要あるんだろうか??」 と不安・疑問を抱いています…(^^;) 話が逸れてすみません! 講和ですか~、高齢者の方にも興味を持って頂けるような内容を考えてみますね。 ありがとうございました!

2011/10/21
コメント

ご回答ありがとうございます! 調理実習などができればいいですね。 楽しそうだし、リハビリや食育にもよさそうです。 とても参考になりました!

2011/07/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

*:・あゆみ・:*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鳥取県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    フリーランスの管理栄養士です。 特定保健指導、オンラインでの栄養指導、メルマガ執筆、イベントでの栄養講座など… 様々な業務を行っています。