かなえさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は茄子ですかね。 実家が農家なので色々野菜を作っているのですが、やっぱり取れたての茄子で焼き茄子がたまらないです。

2012/08/29
回答

はじめまして(o^o^o) 私は付き合いから数えてかれこれ10年一緒にいる主人がいますが、いつも適当な料理(冷蔵庫の寄せ集めで作るもの)ばかりせいで自慢料理と言うのがなく、未だに胃袋を掴めた気がしません(苦笑) ですが、「鶏の唐揚げ」だけはよくリクエストされるので好評なのかなと。 うまく関係が発展するといいですね(^-^)頑張ってください☆

2012/07/19
回答

こんばんわ。 すみません…アドバイスにはならないですが…。 私も全く同じことで悩んでいて、作業行程の見直しを行っているところです…。 調理員さんいわく、「なにかあって遅くなったら困るから早く作ってしまいたい」と言うことでした…。 今まで、早く作って注意されたことはないが、遅くなると怒られたからと言うことが元々の始まりのようでした。 「じゃぁ、なにかあったらすぐ私に言って?間に合わなそうなら手伝うから」と何度も言って、作業行程を見直す段階にいたりました。 できるだけ全て料理が提供40分前に出来上がるように…と考えているのですが、献立によっては、考えて通りに行かないこてもあって、なかなか大変なことに手を着けてしまったかなと思ってます(苦笑) お互い頑張りましょう。

2012/07/19
回答

私の息子(4歳)も保育園の食育で赤黄緑で習ったようです(●´∀`●) 家に帰ってくるなり、私に教えてくれました(o^o^o) 「かぁちゃん、ご飯って何色の仲間か知ってる?」 唐突に質問されましたが、察しがついたので、 「知ってるよ?ご飯は白いろさ!」とわざと答えてみたら、 「違うよ黄色だよ!黄色の仲間なの!!」と言われました(笑) 「だってご飯は白いのになんで黄色さ?古くなったご飯かい?」って意地悪してみると、 「黄色は力になるんだよ!黄色って言ってたから黄色なの!!」って言ってました(笑) ちなみに赤は血になる、緑は怪我が早くなおる、お医者さんに行かなくてよくなるって言ってたかな(笑) 息子の通う保育園ではキッズクッキングというのがあり、黄色の食材だけ使って料理したりしてました。 焼きそばパンとかポテトサラダパンとか作ったようです。 ちなみに緑の食べ物は園庭に野菜を植えた時に教わったようですよ(o^o^o) やっぱり実物があるといいみたいです(o^o^o) 子供はみんな純粋で無知なので、楽しく食育できたらいいですよね。子供は楽しいことなら何でも好きですから(いたずらも)(笑) 噛み砕いて説明するって、とても難しいけど、子供達は楽しい話しを聞けることを期待していると思いますし、ご自身も楽しんで指導にあたって欲しいと思います。 栄養士と言うより、園児の母よりって感じになってしまいましたが、楽しませてあげてください(●´∀`●)

2012/05/24
回答

私は何かあっても「注意してねー」「気をつけてー」 という感じで、軽くしかいいません。 同じものが2つも3つも開封してあったら、調理員さんにも言うけど、自分も、無駄な在庫ではないのかとか色々考えて仕事してるつもりです。 誰だって失敗するし、いちいち言ってたら疲れてしまうし、言われる方も嫌になってしまいます。調理師さん調理員さんあっての食事なので、できる限り気持ちよく働いていたいので。 言わなくてもよくなるように、失敗しないようにはどうしたらいいか、調理員さんと話し合うことも大切だと私は思っています。 まぁ、きっちり言わなきゃいけないこともあるので、難しい立場ですよね…。

2012/05/24
回答

私も1年目は厨房業務でした!!! 今でもたまに厨房入ります。 やっぱり料理がある程度できないと、調理師さんと対等に話せないですし、調理師さんや調理員さんと協力して仕事をしていく上で、調理業務って大切ですよ。 切り込みしながら、千切り人参の量と見た目、勉強したり、乱切り人参は1切れ何グラムくらいなのか計ってみたり、生の南瓜がこんなにあったら大変だから、私は冷凍も使ってみようとか…色々考えながら、作業してました。そんなことしていたから、当時はノロマ!!って叱られたりしましたが…(笑) でもそれが今の献立作成にも生きていると思いますし。

2012/05/24
回答

私の前の職場のお局様栄養士は、献立もたてられず、発注ミスも多々あったけど、新人いびりは酷かったですよ。 あまり仕事(献立や衛生管理)しないのに、コーヒー飲んでギャーギャー言っている人もいるけれど、気にしないで頑張ってください。 私も資格も上だし、実力的にも上だと思うような出来事(カゴさんで言うと、何年も働いてるのに衛生管理ができていないとか、献立があれだったとか調理員さんと上手くできないとか…)があれば、いいように使われたくないって思っちゃうかもしれないです…。 自暴自棄にならず頑張ってください。

2012/05/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 今の施設にきて2ヵ月になりますが、多分給食に関する決定力は先輩栄養士が握っています、、。上から「残菜が多いメニューは検討し直しているのか」と聞かれた時に、「毎回残菜気にしていたら何も出せなくなります」とピシャリと言ってました。なので好き嫌いの対応についても、かなり長期戦になるかなと、、、。 全てできなくても、、本当は全てしたいけど数の制限があっても、何も対応しないよりは、心があるなと思うので、時間がかかっても心があるサービスが出来るようにアプローチしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/05/31
コメント

ありがとうございます。 私は以前、病院で委託の栄養士で勤務していて、その時は患者も少なかったことや施設の栄養士さんの方針から、嫌いな物も禁止物として対応していました。 今回福祉施設に移り、全く好き嫌いは無視と言われ、いいのかな~と思いつつ、でも反論もできず2ヵ月が経ちました。 自分で食材を用意して、給食を食べない方も多いです。しかし、先輩栄養士さんの今までのやり方に疑問を持ちつつ意見もできず、無力感とモヤモヤした気持ちです。 今のこの施設にきて2ヵ月なので、もう少し業務に慣れて一人で日常業務をこなせるようになったら、先輩や介護さん達と話し合おうと思います。 ありがとうございました。

2013/05/31
コメント

ご意見ありがとうございます。 私もバナナ海運さんと同じ意見です。 利用者さんは子供ではないですし、好き嫌いしないで食べさせるという方針は、大袈裟ですが利用者の人格や好み、今までの食生活を全否定してるようで、いかがなものかと思っています。 しかし、私がラウンドしているときに、利用者の方が嫌いな物を残そうとしているとき、その方は私を呼び止めて「〇〇栄養士さんには言わないで」っと言ってきます。それも1人ではないので、その姿をみてなんとも言えない気持ちです。だから今回も私がという判断になったのかもしれません。 先輩栄養士はもう9年目ですが、私はまだ2ヵ月目なので、やはり先輩の体験談には何にも言えません(-_-;) でも、もう少し慣れて、施設や色々なことがわかってきたら、先輩や介護さんを含めて、話してみようと思います。

2013/05/30
コメント

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「都合よく使おう」としてるようにしか思えなくて。自分が楽したいから栄養士を使うと言う感じ…。 前の栄養士さんのことも都合よく使ってたようで、ずいぶん過保護にしてるなと言う印象でした。 しかし、何でもやってくれる栄養士は偉いようで、前の栄養士さんと比べられます。「今までの栄養士はあれもこれもやってくれた」と…。 「でも、私はそういう業務内容で雇われてないので、本当に必要なときは手伝いますからよんでください」とピシャリと言ってしまいますが…。 それがまた腹立つのかな…。 しかし、自分の本来の仕事後回しにして、他に手を出して残業するっと言うのは私のプレースタイルではないので今のまま、厳しく言うのも、手を出すのも必要な時だけにしたいと思います。

2012/08/29
コメント

ご意見ありがとうございます。 今は食数12人です。調理に一人、切り込みと掃除に一人と言う感じです。 ミキサーと刻みで9人、形で3人ですが、献立自体はほぼ一本で、特食は糖尿食しかいないので、献立の展開があっても2種類あるかないかです。 1人でできない理由が私にはわからないんです。 私自身、昼食のみでしたが、1人で30人分作っていた過去もあるし(その職場では切り込み、掃除、献立作成、買い物を1人でしてました) 前の職場では3人で80人分以上作ってたので。しかも1人は新人だったので実質上は2,5人で…と言う感じでしたが、余裕でできてました…。 だから余計12人分が1人…切り込みを考えれば2人でできないのかおかしいと思ってしまい、調理員の言う「大変、忙しい」を理解してあげられないんです…。 そう思うと理解し難いのはお互い様なのでしょうかね…。

2012/08/29
コメント

ご意見ありがとうございます。 やっぱりある程度割りきらないとですよね。 前の栄養士さんは手伝い過ぎて自分の仕事がおろそかになって残業ばかりしていたと聞いています。 でもそれは本末転倒と言うか…。やる必要のない仕事をして残業すると言うのは…と思うのですが。 怒鳴る調理員は「栄養士の仕事なんてどうでもいい、お前の休みも全部俺によこせ、俺を楽させろ」と言っていたそうです。 人に聞いた話しなのでどこまで本当かわかりませんが、「あれもこれもやってくれない」と影で言っているところを見ると「自分が楽したい」だけなのかな…。と思ってしまいます。 調理員さんは「とにかく、大変なんだ」と言いますが、「何が一番大変ですか」と質問しても、明確にこれが大変と言う答えが返ってこないので、とりあえず放置して、明確な原因があるときしか手伝わないことにしてますが…。 気が利くのと、甘えさせるのは違うので、50代の親父の甘えに屈せず頑張ります!

2012/08/29
コメント

ご意見ありがとうございます。 調理員さんに何が原因で一人でできないの?と聞いても、「食数が少ないから一人でできるって言う問題じゃない」と言って明確な原因も言わないので、ただ単に甘えてるだけと判断し、必要以上に手を出さない事にしています。 前の栄養士さんが自分の仕事そっちのけで調理を手伝っていたので、それが当たり前になってしまってるって言うのがあるのかもしれません。 「やってくれ、やってくれ」の調理員で困ってしまいます。

2012/08/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 返事がおそくなりすみません。 相手のいいところを見つけるのって…なかなか難しくて…。 嫌なところばかり見えてしまいます。 今日も勝手なことやってるし。なのに責任は負いたくないと言うし…。 責任負いたくないなら勝手なことすんなよって…だんだん怒りが込み上げてしまいます。 前に何かあったら報告するようにと、調理員さん全員がいるところで話しをしましたが、その調理員さんは私と話しをしたくないせいか、自分が問題を発見しても他の調理員さんを伝達役につかいます。 またそれが腹立って…。 すみません。愚痴でした…。 とりあえず、現状から抜け出すには時間がかかりそうです…。

2012/08/27
コメント

事務長に報告書を出してきました…。 状況説明後、次から気をつけてと言われたくらいで、特におとがめはありませんでした…。 ですが凄い怖くて、半分逃げるようにその場を去ってきちゃいました…。またそれも反省…。 とりあえず、怒鳴られなかったので良かったです…。

2012/07/25
コメント

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 冷蔵庫の温度に関しては冷却ガスが漏れているのが原因だったので、ガスを充填してもらいました。 業者からは、ガスがどこから漏れているかわからないので、とりあえずこのまま様子見て下さいと言われました…。 凄く細かい事務長でなぜ発見が遅れたのか、誰の責任なのかを間違いなく問われるので…ひたすら謝るしかないのですが…。

2012/07/25
コメント

ご意見ありがとうございます。 Hさんの何でも完璧にしなければ…と言うのは前任の栄養士さんが厳しかったからみたいです。その栄養士さん自体も休みなく働いていたようで…。 なので、私のようなしっかり休むタイプは怠け者扱いです…。 今までHさんに頼りきりだったようなので、これから徐々に変えていくしかないようです…。

2012/07/02
コメント

私の着任前に、栄養士と彼が休みの日に限って事件がおき、調理員は何故か栄養士ではなく、課長に連絡し、その調理員に直接電話していたそうで(-_-;)

2012/06/30
コメント

ご意見ありがとうございます。 言い方は悪いんですが、勝手に仕事を抱え込んで、休めないことを愚痴られても…って思ってしまって(-_-;) そういう調理員さんは初めてなので、対応に困ってしまいます(-_-;)

2012/06/30
コメント

ご意見ありがとうございます。 とりあえず、何を言っても「お前はまだ何もわかっていない」「だめだだめだ」の一点張りなんですが、彼が残業するのには私の許可がいる(勝手に残業したことにされると困るから…)と言うので、彼が残業や休日出勤を申し出てきたときに、断ってみようかなとも思ってます(-_-;)

2012/06/30
コメント

コメントありがとうございます。 私は性格的に男に近いので、女性の世界は難しいです(-_-;) 男性の世界も過酷でしょうが、いっそ男性に産まれれば良かったのにと思ったことが何回もあります(-_-;) 無い物ねだりです(苦笑)

2012/06/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 どうもBさんの意図がわからなくて、疑問ばかりだったのですが…。 たぶん、私がBさんの気持ちを考えたところでわかる気がしないので、やめました(-_-;) たぶんBさんとお会いすることないので(-_-;) そういう人もいるんだなぁっと…一つ勉強になったと思います。

2012/06/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 ママ友世界も強烈なものがありますよね…。 私も2児の母ですが、働きだしたのをきっかけに、ママ友達とあまり関係がなくなってしまいましたが(-_-;) 今までの職場にはBさんのような方がいなかったので…知らないだけかもしれないけど…。 ビックリしたと言うのが正直な気持ちですね(-_-;) 気にしないのが一番(苦笑)

2012/06/05
コメント

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 自分が子供だったころ、その場に居ない友達を悪く言う子はいたのですが、その歳になってまで、まだそんなことをする人がいるのか…とガッカリしてしまいました(-_-;) 幸いにもAさんは私を信じてくれていると言ってくれました(^-^)じゃないとこんな話ししないだろ…と呆れられましたが(笑)

2012/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 色々な栄養士さん…といっても、私が知り合った栄養士さんはまだ2人ですが…。 これからさきも色々な考えの栄養士さんと関わりを持たせていただくだろうと思っているので、鵜呑みにせず、否定もせず、成長していけたらなと思っています。

2012/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今は、「あんたは何もできないから教えてもらっておいで。」の言葉に教えてもらえるものだと思ってしまった自分も甘かったなと思っています。 1から教えてではなく、自分で勉強してもどうしてもわからないことを聞くくらいのスタンスで頑張りたいと思います。

2012/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 何でも鵜呑みにせず、自分の中で噛み砕いて…。 必要なことですよね。 何かと、ガーっと言われて畳み掛けられる感じで、すぐに「でしょ?」と同意を求められることが多く、自分はどう考えているかを言えなかったので、自分の考えをしっかり持って頑張りたいです。

2012/06/04
コメント

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 栄養士の数だけ正解がある…どれが正解かは、やはり、自分の信念とその職場で求められていることなのかな…。 自分に合う知識を吸収しながら頑張りたいと思います。

2012/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 これから先、色々な栄養士さんと関わりを持たせてもらうことがあると思います、誰のどの意見が正しいのかを悩むのではなく、共感できる部分、そうでない部分、全てを経験値の一つとして自分が成長できたらいいなと思います。

2012/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 対象者が違う事で、求められる業務も違う…どちらかの意見を全て鵜呑みにするのではなく、尊敬する部分は見習い、自分なら…と思う部分は勉強しながら、私のビジョンができていけばいいのかなと思いました。

2012/06/04
コメント

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 信念というか…自分がどういう栄養士になりたいか、見失わず前にすすんでいきたいと思います。

2012/06/04
コメント

コメントありがとうございます(^-^) そうなんです、私の思っていたいいとこ取りって言うのはまさに、おっしゃってることなんです。 「病気だけど美味しいものを食べて、10年生きて食事以外の楽しみを謳歌できるように。最期には、病気だったけど幸せだったと思っていたただけるように」 栄養士として支援ができたらなって思っています…。 が…自信がないためか、色々言われると「私の思ってることは非現実的なんだな」「もっと現実を見たほうがいいのか」と思ってしまいます…。 理想に向けて自分がいま何をすべきかを考えるべきなのですが…(-_-;)

2012/05/28
コメント

こんばんわ(^-^) コメントありがとうございます(^-^) 自信が無さすぎて、どこに向かってるのかすらわからなくなるときが、多々あります(-_-;) 結局は自分で解決するしかないんですが、皆様にコメントいただいて、気持ち的に楽になるので、ありがたいです(^-^)

2012/05/28
コメント

ご意見ありがとうございます。 答えは患者さん、利用者さんの中にある…ですよね。 自分を持って仕事をしていこうと思っても、ベテラン栄養士に「利用者さんには~がいいに決まってる!」と言い切られてしまうと、だんだん、自信がなくなってきてしまってました(-_-;) 最初は心の中では「ホントに?」と思っても、過去の体験からか自分の考えを言うことができなくて、だんだん自分がどう考えていたのかわからなくなってきたりします(-_-;)

2012/05/28
コメント

先輩方に何か言われても、今まで「そうなんだ」と全て受け入れてきたためか、今回、2人の栄養士さんが互いのことを言っているのを聞いて、モチベーションが落ちたと言うか…(苦笑) この人はこういう考えなのかと客観的に見れることも必要なことですよね(^-^) 自分を持って仕事ができるようがんばります(^-^)

2012/05/28
コメント

お言葉ありがとうございます。 おっしゃる通り、答えは利用者様ですよね。 利用者様が求められるように自分ができることすること。 よりそうできる自分になるために、先輩からの色々な教えも一つの引き出しとして、努力を惜しまず勉強していきたいと思います。

2012/05/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かなえ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]