くらうさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

そんな会社、辞めてしまった方がいいのでは……。あり得ないです、社員の人生をなんだと思ってるんでしょうか!? 私は結婚式の前日に仕事に出てたら、「結婚式の前日ぐらい仕事休めばいいのに!っていうか会社の方が配慮して休ませるべきよね!」とその時一緒に出てたパートさんの方が怒ってました。私はそういうものだと知らず「そ、そうですね……」なんて言ってましたが笑 真面目な話、社員を大事にしない会社なんてこの先居てもいい事ないと思います。

2015/12/10
回答

最初の就職先が給食センターで15社でしたが、次の高齢者福祉施設では5社程度だったので拍子抜けした思い出があります。 あれはどこだっけ?と目がウロウロしながら完成させた発注表にミスがあって凹んだのも数知れず……慣れるしかない!と思いながら我武者羅にやってったら、気付いたらさらさら〜っと出来るようになってますよきっと!

2015/06/04
回答

学生の頃に就活してた時は、一番いいとこでも支給額が20万でした……。 地方ということもあったでしょうが、手取り10万切るんじゃないかって職場が山ほどありましたよ。 今は退職して育児中ですが、仕事に復帰する際もやっぱり管理栄養士として働きたい一方、将来の為の貯金などしっかりしていきたいので、いっそ別の職種にした方がいいのかなどとも考えてしまいます……。

2015/01/20
回答

私は職場の先輩です。 介護施設の介護スタッフの方で、趣味などが合って話すうちに仲良くなりました。 付き合ってから結婚まで短かったですが、八月には子供も生まれてなんだかんだで順調です。 結構な年の差夫婦で、周りからは意外と思われていますw 自分は絶対結婚しないんだろうなあと思っていたら25歳で結婚→出産という人生なので、出会いってどこに転がってるものかわからないなあと今でも思っています。 ちなみにその職場での職場結婚は私たちが初めてだったので、周りから随分冷やかされました笑 今は二人ともその職場は退職して、主人は別の仕事に、私は三年くらい子育てに集中するつもりです。

2014/12/05
回答

私も同じでした。 前の職場で厨房に入ることがほとんどなく、実家暮らしで母に甘えて料理をしてこなかったため、最初はひどい有り様でした。 それでも、いつの間にか包丁さばきも上手くなり、次に何をどうするのか、厨房の全体がきちんと見えるようになりました。……と言っても、まだまだですが笑 一年後、作業をスムーズにこなせている自分を想像してみてください。 不思議なことに、本当にその通りになってますよ!

2013/11/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 以前の職場の影響か、どうも食材を食べやすいように小さく切る癖がついてる気がします。大きめに切る、試してみます。 あまり厳しく言ってもストレスになるといけないので、さりげなく変えていくようにしてみます。

2015/01/16
コメント

体を動かすのは、仕事で歩き回ることが多いそうです。 万歩計など勧めてみようかと思います。

2015/01/10
コメント

逃げ道、と言われると、自分でもそう思っているだけに耳が痛いです。 でも年が年なので今の内に何とかしたいとは思っています。 私の叔父が夫と年が近いのですが、昨年心筋梗塞で入院したこともあり、不安になっています。いつまでも元気でいてもらいたいので、私もがんばっていこうと思います。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 早食い……あるかもしれません。なんでもパクパク食べちゃうので、ゆっくり噛んで食べることも言ってみようと思います。食材も工夫してみます。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 やはり身内のことはなかなか聞いてもらえないのですね……。 前は寝る前に缶ビール一本が大体毎日でしたが、特定保健指導で「寝る前に飲まず、飲むなら夕食時に飲むように」と言われてからはばっちり寝る前の缶ビールがなくなり、「夕食時に飲まなかったらその日はビールなし!」というルールまでいつの間にか出来上がっています笑 そこまで酒飲みではないから実践できているのでしょうが、そこまでぴたっとそれまでの習慣をやめられるというのは、特定保健指導の担当さんはすごいなあなどとつい思ってしまいます。 私の言うことももうちょっと真剣に聞いて欲しいと思いつつ、諦めずにいきたいと思います。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 お弁当も野菜多めにしてみたり、夕食も出来るだけ油脂類を使わないようになど、ちまちまがんばってます……。 厳しく言ってストレスになってもいけないので加減が難しいですよね。 身内だとどうしても甘くなってしまうので、何とか挫けないように食事改善していきたいと思います。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 家族だからと、私も厳しく言うことができません。 ストレスがたまっている、と言うほどではないと思う(思いたい;)のですが、食べる時にはがっつりむしゃむしゃと食べてもらえるのが嬉しくて、つい作りすぎてしまうこともあってそれも悩みのタネです。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 結構歩き回る仕事なので、万歩計をつけてみることを提案してみようと思います。 達成したら方式はいいと思うので、やってみます。 子供も生まれたばかりだし、元気で長生きしてほしいので、がんばってみます。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 菓子パンは色々ですが、多いのは小倉&マーガリンとか小倉&ホイップ、チョコとクリームの2色パンなど、クリーム系などが好きです。ジャム系を食べてるとこはあんまり見たことないです。 缶コーヒーは微糖ですね。家等で飲むコーヒーはブラックですが、缶コーヒーは微糖がいいそうです。 ……と書いてて自分でも難しいと思っているのですが、少しずつ頑張ってみようと思います。

2015/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 「おなかの赤ちゃんのお母さんは貴方しかいない」というお言葉にはっとさせられました。私が大丈夫だと思っても、赤ちゃんまでもがそうとは限りませんよね。 赤ちゃんをしっかり守っていくためにも、まずは自分の健康を第一に考えてみます。

2013/12/28
コメント

回答ありがとうございます。 今の職場に関しては色々と悩んでいたので、転職を考えていました。 しかし妊娠が分かってからは、もう今の職場はすっぱりと辞めて仕事に復帰出来る時に別の所を探そうかと考えています。 今無理をして流れたりしてしまうのは絶対に嫌ですし、体と子供優先で決めたいと思います。

2013/12/28
コメント

回答ありがとうございます。 まともに出勤すら出来ない今、そして出産後もいつ復帰出来るか難しくなりそうなので、早めの退職を考えています。やはり自分の体と授かった赤ちゃんが一番大事ですし……。 無理はしないようにしていきたいと思います。

2013/12/28
コメント

回答ありがとうございます。 主人ともしっかり話し合って決めていきたいと思います。

2013/12/28
コメント

お返事が大変遅くなりました。 私も介護職の人数として数えられていることが多いです。ホールのスタッフの人数がギリギリなので私が離れて栄養士の事務作業をするのが難しい日がよくあり、トイレ介助は勿論一時は入浴介助もサブですが任されそうになりました(いつの間にか入浴介助の話はなくなりましたが……)。 日々の業務は介護スタッフとほぼ同じレベルを求められており、プレッシャーも感じます。 ただ、正社員の栄養士は一人が今回のシフトで退職され、私もプライベートに大きな変化があったため転職ではなく仕事自体が出来なくなりそうです。 これからどうなるのか全く想像がつきませんが、しっかり自分で考えてこれからのことを決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

2013/12/20
コメント

お返事が遅くなってしまってすみません。 アドバイスありがとうございます。 現場のスタッフはこちらのことを理解してくださっていますが、介護職の上司の方が「それでも……」という感じなので困っています。 ですが何事もやって見なければ分からないので、上司にもアタックしてみます。

2013/11/30
コメント

以前の職場は、栄養士が私一人だったこと、引き継ぎが不充分だったことなどから仕事が忙しくて目が回りそうな日々でした。 また、私の他にも栄養士が二人いますが、一人は栄養士よりも介護職にほぼ変わってしまっており、もう一人は私と同じような立場で買い出しの担当です。 しっかりとした取り決めもないまま今の状態が続いており、厨房のスタッフはまさに便利屋のような状態になっています。

2013/11/08
コメント

話し合いの場を作って訴えてはいます。最初のうちは栄養士の仕事を優先させてもらえるのですが、暫くしたらまた元通り……の繰り返しです。こっちの仕事を理解してもらいたくて言っているのに……。 もう、転職を考えた方がいい気がしてきました……。

2013/11/08
コメント

献立を立てても急な仕入れがあったりして変更が当たり前だからその場しのぎのような献立ばかり、また基本的に厨房自体の仕事は昼食及びおやつの提供で終わってしまうため、時間の余裕があるように見えるのです。そのせいか栄養士の仕事が軽く見られているとは思います。仕入れの件は院長にも話が及ぶため、正直言って難しいところです。 自分がこの職場で働いている意味もわからなくなってきました……。 頑張って改革していきたいとは思っているのですが……。

2013/11/06
コメント

面接の際に「介護の方も少し関わるようになる」とは言われたのですが、ここまでがっつり入るようになるとは思いませんでした……。 ここ最近で栄養士の方の仕事に変化が出てきたのですが、介護の仕事の方がそれに合わせて時間を減らしたり……ということもなく、結局あれこれさせられている感があります。

2013/11/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くらう

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    出産・育児で3年ブランクありの現在健康系飲食店勤めです。 管理栄養士の資格と経験を生かし、調理や栄養価計算もやってます。