ねぎさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ほぼ直営の病院で管理栄養士をしているものです。 ご質問を見て、当院の栄養士と同じ状況だと思い、将来が大変心配になりました。 それは、「何十年も今の状態は続かない」ということです。 調理員不足が深刻になったら…管理栄養士が配置されたら…経営者や上司が変わったら… 働き手が少ないこの世の中、「今」はそう長くは続きません。資格に対してもどんどんシビアになります。 「私は調理をしなくてもいい栄養士。誰がなんと言おうと絶対調理はしません動きません。今までそうしてきたんです。」 当院の栄養士の今です。 何十年も楽な仕事をして休み癖がつき、自分が偉いと勘違いすると、困難な状況、嫌な状況になった時に頭がでかい人は全く使えません。むしろ、邪魔になります。上司にさえ歯向かいます。そういう人は、どれだけ長く働いていようがただの「厄介者」になります。 栄養士が調理場から出られているのは、調理員の問題が少ないのだなと感じ、羨ましいです。 どうか、調理員のごたごたを無視し、口だけ偉そうな栄養士にならないよう、頑張ってもらいたいです。 ななはなさんは、まだお若く、柔軟性があり未来がまだまだあります。 今の状況で安心することなく、管理栄養士も視野に入れ、日々精進していただけたらと思います。 違う病院の栄養士ですが、栄養士1人でやっていた所に診療報酬の改定で管理栄養士が来て、事務になった人がいます。 悲しいけれど、学ぶことのできない人、前進できない人、、、この業界では生き残れないと思います。 私の愚痴になり大変申し訳ございませんが、どうか、ななはなさんの未来のために、今に満足しないでいただきたいと思いました。

2017/08/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ななはな様 最初の文面から、私の所の栄養士とは違うタイプの方だと思っていましたが、どうしても未来の不安が拭えず、、。お節介な投稿をして気分を害されていましたら申し訳ございません。 紅の焼豚様 「何かあったら呼んで。」 こちらの栄養士と全く同じで、思わずコメントしてしまいました。調理員が 呼んだら、「呼ぶほど大変じゃなかったじゃん怒」 呼ばなかったら、「何で呼ばないの?!呼んでって言ったじゃん怒」 自分が偉く、全て人のせいです。 この人も、入社当時はこんな人じゃなかったみたいですが、長い年月の中で違う方向に行って戻れなくなったみたいです。 調理員が確保できず人件費も費やす必要のある今の時代、栄養士に白羽の矢が立ち、財源をどうするか、どこのトップも考えることは同じではないでしょうか。 私の件も紅の焼豚さんの件も、本人が真面目に真正面から仕事をしていれば、話の進み方はきっと違っていたでしょうが。。 紅の焼豚さんには申し訳ないですが、 その人のせいで今とても大変で、とんでもない所に来てしまったと思いましたが、日本中で私の所だけにいるわけじゃないとわかり少しほっとしてしまいました。 苦労してなければ良いのですが、もし辛い思いなどされていましたら、お互い頑張りましょう。

2017/08/16
コメント

役員はたしかに大変そうですけど、得るものはたくさんありますよね。 たしかに、受けた時点で報告するのが良さそうですね。。 出張扱いの方が多そうで、とても参考になりました。 本当に、ありがとうございます!!

2017/07/11
コメント

上司に聞いてみようと思います!! 上司よりも、上司に入れと言われながらも栄養士会に何年も入っていない栄養士にいろいろ文句は言われそうですが。。。 役員をすることによって、仕事に支障が差し支えないかしっかり判断したいと思います。 皆さまのご意見を受けて、職場に話を聞いてみても大丈夫だとわかり、安心しました。 ありがとうございます。

2017/07/10
コメント

報酬を受け取っていない場合で大丈夫です。 全施設が役員を断ると栄養士会が成り立たないので、会員でいる限りそんな失礼なことはしませんが。。。 お給料をいただいている立場として、仕事内容や立場が果たして的確かどうか、上の人に相談して判断していただこうと思います! ありがとうございます!!

2017/07/10
コメント

夜遅くに集まるのは数えるくらいですし、残業代出してもらうのはどうかな と思いましたが、勤務時間内となるとちょっと考えてしまったので、考え方がいろいろあるとわかってよかったです! ありがとうございます!!

2017/07/10
コメント

施設による ということで、必ずしも仕事に入らないとわかって、モヤモヤしていたものが少し晴れました!! 早くに返信いただいてありがとうございます!

2017/07/10
コメント

いろいろありがとうございます! とてもご丁寧な返事、嬉しかったです。 お給料の面は割と良い方かなと思ってはいますが、1人増やすのにたしかに経営面で反対の意見もあったようです。 たしかに、プライド等で今後聞きにくいなどはあるかもしれません・・・ ただ、必死にとった資格なのに、今その仕事をほとんどできていない上に、経験だけで立場も逆転してとてもうまく仕事がまわっていないので、これを機に本来あるべき姿に変えていただこうと思います。 栄養士法をトップがしっかり理解していただけるよう、がんばります。

2017/03/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ねぎ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]