みはなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

みはなです。 私はバニラヨーグルトとダノンビオのプレーンが好きです。 どちらも大好きです。

2013/04/04
回答

みはなです。私ももう一度聞いてみたらどうかなと思います(*^o^*) 未経験だからこそ頑張れる事もありますよ。 ワクワクしますね!

2013/04/03
回答

みはなです。 私も今年受験しましたー。多分落ちそうです。 でも職場でお疲れ様会でご飯に連れていって頂きました。落ちても受かっても私も終わりではないと思うのであまり気にしなくてもよしです。 因みに私は後輩に勉強方法を教わりながらまた来年受けますo(`▽´)o

2013/04/01
回答

みはなです(^_^)v 今の状況楽しんだ方が良いと思います♪♪ 私は片思いなので羨ましいです。春は恋の季節ですね~(*^o^*) 毎朝バスで一緒になる人にワクワクしてます♪

2013/03/27
回答

みなはです。 私も今年受験しました。結果は駄目かもしれませんが、諦めず来年に向けて勉強してます。 栄養士二人とパートさん四人の職場ですがみんなの応援でお休みも沢山頂いたり、早番残業もかぶってくれたのにです。 来年リベンジします。

2013/03/19
回答

今晩(^o^)/ 私の転職した病院は名ばかりの栄養科でした。献立も昔の手書きの献立を使っていてびっくりしました。 机もなかったんですよ。まず私がしたことは事務長と机と椅子を買いに行く所から出発でした。 そこから一年たち今はケアマネジメントもやっています。意外に何とかなります(o^∀^o)

2013/03/02
回答

おはようございます。 みはなです。私も受験します。今は過去問をセッセッとやっています。やっぱり一人なので、この勉強方法で良いか不安です(T_T) 実家に帰ると声に出して暗記しています。今では私よりも5歳の姪っ子が完璧に覚えています。ちなみに問題を出してもスラスラ解くので悔しいです(ρ_;) お互いに頑張りましょう。

2013/02/20
回答

おはようございます。 本当にお疲れ様でした。 次の職場で存分に力をはっきして下さい。

2013/02/06
回答

おはようございます。 私も転職しましたが給料については全く考えていませんでした。勉強になりました。 基準がいかに小さな病院かでした。今は好き放題やらせて頂いたいるので大満足です。

2013/01/19
回答

みはなです。 お返し無しでいつもお世話になっている事務長と職場のみんなにあげる予定です(^_^)v 自分が好きなチョコレートを選んでいるのでほぼ自分用です(*^o^*)

2013/01/16
回答

今晩。 私は楽しいと思います。色々大変なことはありますが、みんなに助けられ頑張ってます。 メチャメチャ泣き虫なので強くなろうとは思いますが無理ですね(^O^) 全く参考にならなくてすいません。

2013/01/10
回答

今晩 質問と回答が違いますが以前働いていた病院でアイート食を使用していました。 胃ガンの患者様で術後食として使用していました。見た目もよくなかなか好評でしたよ。 今はメニューのバリエーションも増えたのでこれから今の病院で生かせないかと検討中です。 ただ価格が高いので今みたいに小さな個人病院で使用するのはなかなか難しいです。

2012/12/22
回答

キャーキャー素敵 さっそく読みます。

2012/08/31
回答

3月11日忘れられませ。私の勤めていた病院も被害にあいました。その時の食事はおにぎりとお粥とお味噌が出来る精一杯の事でした。今回の体験を生かして今の病院での災害時の献立はやっぱりおにぎりとお味噌がメインに考えています。 あの時患者様や同じ職員の同僚に食事を提供出来ただけで本当にありがたいと思いました。どんなに良い非常食があっても私はこの献立で乗り切りたいと思ってます(^_^)v

2012/08/11
回答

辛いですね。読んでいて悲しくなりました。私はおばちゃん栄養士ですが働き始めてから今まで甘え放題でした(>_<)多分あまり仕事が出来ないためみんなが教えてくれたんでしょうね。今は転職して日々格闘中です。そしてまたもみんなに甘え放題です。開き直りも良いものですよ。辞めるのもよし。もし退職が決まったら最後にあっかんべでもして下さい。

2012/08/01
回答

今晩。小さな病院栄養士です。私の職場では配膳から下膳まで全て栄養科で行っています。食事量のチェックから好みまで下膳の時に聞いたりもしてますよ。ラウンドは気になる患者様のみにしています。がほぼ朝昼晩患者様に接しているので家族構成から性格・家族の病歴・細かい好き嫌いまで把握できてます。ご家族からお話も聞き栄養管理に役立ててます。 無理に話す内容を考えなくても大丈夫だと思います。半年前に今の病院に転職してはじめは苦痛でしたが慣れました。頑張って下さい。

2012/06/14
回答

こんにちは(^_^)v 私も賛成です(^o^)/ 困った時の寺子屋にしてます。

2012/05/12
回答

今晩。なかなか大変な職場ですね。私もやっと転職して半年すぎた所です。私の職場はまるで食堂でした。ついでにお休みも月5日。悲しかったです。どうしてもお休みが欲しくてギャースーギャースー訴えて何とか最近月8日になりましたがまだ不満です。 内容も見直して職場のみんなと今改革中です。大変ですよね。 私も転職大賛成。未だに私も職場探ししてます。

2012/05/09
回答

こんにちは 私の病院でもパソコンと栄養ソフトを購入してもらいました。値段はソフトだけで60万くらいでした。以前働いていた職場と同じメーカーをお願いしました。メーカーはフォートランです 自分では買える値段ではないと思うのでおすすめしません。

2012/04/21
回答

今晩 私の勤務してる病院では付け合わせに生野菜やドレッシングは使いません。温めては美味しくないですよね 例えば洋風な時は薄くスライスしたジャガイモやかぶを蒸し焼きにしてバターとS&Pで味付けに。同じ様にサツマイモやかぼちゃもOK。トマトも焼きミニトマトにしたりしてます。 スイッチを切らなくてもよい環境から整えるのはどうですか?

2012/04/08
回答

今晩 温冷配膳車がない事に驚きました。当たり前にあるものだと思っていたので色々な工夫をしている事が勉強になりました。

2012/04/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いいですね☺️とても美しい光景が浮かびました。 日本酒大好きなので1杯飲みながらゆっくりお花見したいです。いつか行ってみたいと思います。

2021/03/14
コメント

早速に風呂敷頼んでみました!お弁当メニューも好みで参考にさせて頂きます! 保育園のおやつでもいちごパウダーを使って絞りだしのクッキー作ってみます。ありがとうございました☺️

2021/03/13
コメント

素敵ですね。私はロングからショートにしようか迷い中です。 春ですね。

2013/04/03
コメント

北海道だと5月なんですねー(*^o^*) 桜と共にお花見旅行に行きたくなりました。

2013/04/02
コメント

本当にほっこりしますよね。桜を見ながらお酒もまた楽しいです。

2013/04/02
コメント

これからですか?待つのも楽しいですよね。 私は花より団子です。

2013/04/01
コメント

素敵ですね。私も桜の花を見ながら出勤したいです。 何だかほっこりしました。ありがとうございます。

2013/04/01
コメント

みはなです。 私も勉強になりました。

2013/03/17
コメント

今晩。私の職場の食単価は190円以下です。 毎日せっせっと旬の野菜や生魚を使えるように食材を微調整しています。おかげさまで野菜・魚の値段をしっかり把握出来るようになりました。1g単位までしっかり金額だしていますよ。直営の病院ですがかなり頑張っていると思います。 本当に正解はないですね(>_<)

2012/12/17
コメント

コメントありがとうございます。 さっそく実行してみます。まずは笑顔ですね。

2012/11/10
コメント

コメントありがとうございます。 バスに乗るのが楽しくてルンルンだし。仕事も上手く回るし今はそのままでも満足です。

2012/11/09
コメント

コメントありがとうございます。 今は見てるだけでもルンルンなのでしばらく楽しみます。

2012/11/09
コメント

コメントありがとうございます。 今は何かきっかけを見つけるべく頑張ってます。 さり気なくが一番難しいですね。

2012/11/09
コメント

おめでとうございます。今日ちょっぴり落ち込んでいたのでほんわかしました。ありがとうございます(*^o^*) 私も頑張ります(^o^)/

2012/09/07
コメント

やっぱり良かったです。キャーキャー言いながら読んでます。

2012/09/01
コメント

ありがとうございます。正に聞いてみたかった話です。ときめきました。

2012/09/01
コメント

キャーキャー羨ましい。私も頑張ります(^o^)/

2012/08/25
コメント

素敵ですね。そして羨ましい。私の気になっている人はバスで一緒になるだけなので話すきっかけ作りが難しいです。良い方法がないか思案中です(*^o^*)

2012/08/25
コメント

キャーキャー素敵です。羨ましい(*^o^*) 私も頑張ります(^o^)/

2012/08/21
コメント

ステキです。実は今バスで一緒になる人が気になってます(*^o^*) もードキドキです。

2012/08/21
コメント

ステキです(^o^)/ 恋バナいいですよね。

2012/08/18
コメント

シマシマさん感動しました(ToT) 私も笑顔で仕切ります。

2012/07/02
コメント

コメントありがとうございます。早速にカルシウムの粉のサンプル取り寄せてみたした。単価的にも使えそうです。 でも院長先生のお考えが食事なんて提供していればいいみたいな考えで全く話にならないんです。辞めてしまいたい毎日です。

2012/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 必死に成分合わせしてましたが私も見ないようにしようとしてます。

2012/06/28
コメント

コメントありがとうございます。他の乳製品なら多少使えますが、なかなかカルシウムが上がりません。補助食品や牛乳は食単価を上げてしまうためか使用できません。院長先生が食単価を押さえたくて厳しい条件毎回言ってきます。もう辞めたいです。

2012/06/28
コメント

多分私の場合配膳時患者様と毎日朝昼晩とも接するので会話は毎回してます。 その他食事量が少ないか患者様や褥瘡が酷い患者様の所に行ってお話しを聞きます。補助食品で改善される患者様もいるのでデータを取るためにも欠かしません。 顔を覚えてもらうのが一番(^_^)v毎日病室に顔を出してれば患者様も見慣れますよ。頑張らないで笑顔を患者様に見せて下さい。

2012/06/25
コメント

ありがとうございます。さっそくパソコンと格闘しています。目がチカチカ。頑張ります。

2012/05/12
コメント

ありがとうございます。今日さっそく牛乳に使うマグカップを購入してくれる事になりました。エコですね。

2012/05/12
コメント

すいません。月末の一食の食単価です。転職して半年の職場何ですが献立がめちゃめちゃだったんです。一週間のうち5日は揚げ物がメインでした。ここ病院??になるぐらい驚きました。やっと献立は落ち着いたんですが今度は食単価が200円ギリギリなので見直しをしてる所です。

2012/05/12
コメント

ご意見ありがとうございます。 確かにチャンスですね。実は今の職場に面接に来た時あまりに古い建物で試験を受ける前から辞めようとしてたんです。 縁があって半年を過ぎました。色々問題が有りすぎで日々悩みながら過ごす毎日です。 今は頑張るしかないですね。また色々アドレスお願いします。

2012/04/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みはな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]