うっでぃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

施設栄養士です。 自分が運転できないので通院の付き添いはないですが、デイサービスの帰りの送迎に行くことはありますよ。車中での利用者様の見守りや車の乗り降りのサポートなどをしています。栄養士としての仕事とは言えないですが、普段関わることのないデイサービスの利用者さまのご家族に会える機会なので食事のことなど世間話から情報収集をしたいなと思っています。 私も雑用は多いほうですが、その中からできるだけ食事に反映できることがないか、考えるようにして気分を上げている毎日です。

2023/10/06
回答

はじめまして。 私は今の施設で4年目になる管理栄養士です。私はオープニングスタッフとして働きだしたので、引継ぎらしい引継ぎがなくよいアドバイスができないかもわかりませんが・・・。 業務内容をメモして読み返すというのは私もしていました!でも実際に仕事を覚えたなっと実感できたのはその業務を実際にこなした後です!わたしは実践タイプの人間なのでできるだけ覚えたい業務は一人でやって後から他の職員や上司からアドバイスを受けるというやり方で仕事を覚えてきました。誰かと一緒にやるとやはり、うまくいかなくてもどうにかなるだよーという甘えが出てしまうので自分にスパルタ教育を施しています(笑) 参考になるかはわかりませんが、体を動す!それがわたしの覚え方です。

2015/05/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます! 文章を読むだけでは、どこかはっきりしないところがあったので、一度事務員にも上記の内容を説明して行政に確認していただきます。

2023/09/23
コメント

棒を使う!なるほどです! グリストが車の通る道にあるので蓋は変えれそうにありません💦 複数人で持つ方法がないか色々試してみます!

2023/07/13
コメント

貴重なアドバイスありがとうございました! キッチンカーは私もしたいと思っていたので、内容をまとめてさっそく来年度案にあげてみようとおもいます!

2023/02/23
コメント

コメントありがとうございます! 実施する頻度はどれくらいのものなんでしょうか?支援員さんたちの協力はえられてますか? 人不足でイベントや行事ごとに手が回らないという職員都合の言い訳になるんですが、成功のコツも教えて頂きたいです!

2023/02/22
コメント

回答ありがとうございました。 半熟は手作りでは提供できないものなので、そのような商品を使えば雰囲気のちがった食事が提供できそうです。参考にさせていただきます。

2021/09/07
コメント

回答ありがとうございました。 オムライスシート以外にも活用できそうな商品がいろいろありそうですね。スクランブルエッグも一度試してみたいと思います。

2021/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 検討している内容と近しい対応をしている施設様があると知れて参考になりました。

2021/09/07
コメント

返答ありがとうございます。 うちも今年度から給食費が値上がりしてからこの話を聞いたので頭が回らず… 事務員とも確認しながら対応を行っていこうと思います。

2021/02/02
コメント

返答ありがとうございます。 合格通知を確認して、一度行政?自治体?の方に聞けるか調べてみます1

2015/05/18
コメント

回答ありがとうございます。 サービス管理責任者という支援計画の作成等を行っている職員さんです!支援計画・栄養ケア計画はその方と一緒にまとめて説明させていただいているので、よく情報交換を行っているんです! そうなんですか!基本すべての項目はご家族様にお願いするっという方法がわかり易くていいのかもですね。

2015/05/17
コメント

とてもまとまった整理方法ですね♪ 施設が何年も続いてきたら私も参考にまとめさせてもらいます!

2012/07/05
コメント

なるほど! やっぱり今後のことを考えると個別のほうがいいですよね(-_-;) 支援員の方に仲間に入れてもらえるよう提案しようと思います(*^^*)

2012/07/05
コメント

解答ありがとうございます! 結論を焦らずに経過を見ていこうと思います!

2012/05/19
コメント

解答ありがとうございます! いろいろ試しながら答えを探していこうと思います!

2012/05/19
コメント

アドバイスありがとうございます\(^o^)/ やっぱ電子レンジは必要ですね(*^^*) 参考にさせていただきます。

2012/04/12
コメント

アドバイスありがとうございます(*^^*) 温かいご飯が提供できるよう頑張ります!!!

2012/04/12
コメント

ありがとうございます! 明日さっそく冷蔵庫やレンジがあるか確認をとってみます!! 私のなかではショーケースという案も考えていたのでAKKOさんの意見も取り入れながら運営会議に望みたいと思います(*^^*)

2012/04/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うっでぃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]