ごまこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

ユーキャンも、SGSも、受講したものです。 受験資格を得てから、勉強したりしなかったりを 約10年間くらいしてました。 SGSでは、通学タイプをやりました。 自宅で勉強してきたものを、月1の通学で グループ単位で どんどんアウトプットしていく。 当時 受講した時はこんなかんじでした。 私の場合は、受講してることに満足して、あまり身になりませんでした(笑) もう何十万とつぎ込んで、自分でもイヤになりましたが、 これで最後の受験にしよう!とやった勉強法は、、、 ☆管理栄養士国家試験完全攻略(過去問)日本医歯薬研修協会 ☆日本医歯薬研修協会、インターメディカル、RDC管理栄養士センター  などで行われている模擬試験をできるだけ多く受験する。 本腰をいれたのは、試験日の半年前からですが、 過去問を4~5周繰り返し解いて、模擬試験の復習を必ずします。受験者の半数以上が正解し、自分が間違ってる問題はコピーをして、もうひとつの問題集のように作って、繰り返し解きました。 平日は、出勤前に3時間 休日は、9時間くらい勉強しました。 国家試験2か月前の模擬試験でも正解率は60%には全然届きませんでしたが、諦めず、他のものに手を付けずに、直前まで勉強した結果、合格することができました♪合格した鍵は、模擬試験と類似した問題が何問か出題されていて、復習したのが功を奏したのでした。 参考になればと思います(*^_^*)

2015/06/11
回答

こんにちは。 養護老人ホームで、栄養士兼調理員での勤務なら、 管理栄養士国家試験受験は可能です。 私は、委託会社で、病院で働いてる時には、調理員でしかなく、栄養指導業務なんてひとつもありませんでしたが、ちゃんと、実務証明書は発行してくれました。 安心して、経験を積んで、管理栄養士受験がんばってください(^o^)丿

2014/07/11
回答

こんにちは。 私は、臨時で保育園で栄養士をしてました。 園児数も少なかったので、栄養士、調理師の2人。 病院で調理経験はあったものの、調理師さんの当たりは強く、 私のやることなすことに いちいち口を挟むことしばしば。。 泣きそうになるのを グッとこらえたこともありました。 仕事に行きたくない時もありました。 私は、昔から負けず嫌いで、『何クソっ!』魂で、 学生生活や、仕事もしてきました。 今となっては、そのような気難しい人と出会えた事もいい経験だ。 あの経験があったから、頑張れるってとこもあります。 らいちさんには、まだ身近で働く調理員さんが優しい方なのは救いだと思います。 調理師(員)さんとうまくいかないのはほんとに苦痛です。 こんな話をしてますが、無理に仕事を続けることは無いと思います。 精神的にやられてしまう前に 逃げることも大切ですから。

2014/04/15
回答

こんにちは 私は、合格率がめちゃくちゃ高かった第26回の国家試験で合格したものです。 受験資格を得られてから、合格するまで、12年かかりました。。。 なので、受験は12回になります。←かなりのおバカさんです(笑) 10回以上落ちたヤツここに居ますよ! 安心してください^^ 最初にやったのは、 1年目.ユー〇ャンの通信教育  問題集が難しくてつまずいて、添削もしないままフェードアウト 2年目.S〇Sの通学教育  月1回会場に集まっての勉強。グループでの学習もあったが、  あんまり私は、ためにならなかった。 3年目.独学(問題集・模擬試験・講習)  医歯〇出版『徹底分析 管理栄養士国家試験問題集』  過去5年の問題を繰り返し勉強、各会社の模擬試験と復習、  夏季講習、直前講習etc 以上 挙げた3つは、合格する前 3年間の勉強です。 猛勉強したのは、3年目かな? (感想も個人的なものです) それよりもっと前は、 問題集など、やりきれないまま受験日を迎えることが多々。 私も のび子さんの様に恒例行事化してました。 何度もあきらめようとしましたが、 スポーツ栄養士を夢みて 選手を食事からサポートしたい! 夢に近づくには、管理栄養士 合格だ!!と。鼓舞しました。 今では、全く畑違いの仕事をしてますが、いつの日か!!と目論んでます。 無理じゃない!出来る!と。 あきらめずに、また 受験してほしいです。

2014/04/14
回答

はじめまして。 私は、派遣で平日は働き、週末は、請負の特定保健指導の仕事をしてます。正社員では、副業は難しいのと、特定保健指導の経験がまだ未熟なためこの働き方が、ベストでした。ご参考になればと思います。

2014/02/20
回答

焦って、新しい問題集などに手をつけずに、過去問の反復学習と、模擬試験の結果が返ってきてるようであれば、自分は間違えてるけど、模試を受験した6割以上の人が正解した問題は、必ず復習してみてください。私が、国試を受験した時は、模擬試験で出題された問題がかなり出題されてたので、今までの模試を総復習してみるのもいいかもしれません。ご参考になればと思います。

2014/02/13
回答

はじめまして。こんばんわ(^-^) 私は、学校を卒業して、10年以上経っての受験で、合格しました。 学生時代には、教わることのなかった制度や、語句がかなりあったのが、私が勉強してきての印象です。 私の勉強方法 問題集:中央法規『管理栄養士国家試験過去問解説集5年分徹底解説』 参考書:RDC管理栄養士センター 『国試の達人』 公開模試:日本医歯薬研究協会      RDC管理栄養士センター      インターメディカル 問題集は、3回繰り返す 参考書は、試験当日のお守りくらい 公開模試は、必ず復習をする。自分が間違っていて、受験者の6割以上が正解している問題には、チェックを入れて確実に理解しておく。国家試験でも似ている問題が出るため、情報収集として、受験する。 日々の勉強に心折れそうになったのですが、 毎日勉強した時間を記入しておき、受験直前には、『私、こんなにがんばったから、大丈夫!!』って、モチベーションを上げました。 参考になればと思います。

2012/08/20

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ごまこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動実践指導士
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]