私のあくまでも個人的な意見ですが・・・。
休日や帰宅後の時間は自分の人生の時間だと割り切るようにしています。
あえて電源も切りますし、電源が入っていても見ません(見ません、と最初に言いましたし、あえて忘れたころにしか折り返ししていません)。
以前は休日でも確実に連絡を取れるようにして、何かあれば必ず駆けつけていました。
でも、それを繰り返すうちに、ずっと見ていないと不安になってきて、現場の人たちも「あの人に連絡すれば、職場に来てなんとかしてくれる」という感覚になり、現場で対応できる些細な(ほんとに虫けらみたいなことでも)事柄でも連絡が四六時中入って、最終的にはごく稀に連絡が付かない時に「なぜ出ない?!」と叱られる始末・・・結局、病気になりました。
自宅や休日でも携帯を確認して、それに対応していたらいつ休みになるのでしょう?
休日や帰宅後は体を休めるだけではなく、心も休めないと「休む」ことにはなりません。
こんなことを書き込むと反感を買いそうですが、会社(職場)での自分の代わりは腐るほどいますが、誰かにとっての自分(例えば家族からみた私、親からみた私、飼っている動物からみた私)は私しかいないということを病気になってから気がつきました。
そもそも常識のないパートさんや上司から信頼がなくなった、と言われてもそれはそれでいいと思います。
2016/11/14