・ω・さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは☆ 私の施設の場合は、 1 診療情報の病名と食事記録で食事内容を決めても良いのか? ➡︎ケアマネや相談員が実際にご家族や本人と契約時に話をしていると思うのでその情報から(とりあえずの)食事内容を聞いています。 入所後に聞いていた内容と違うこともあるのでその場合は入所後すぐに新しい食箋を書き直してもらっています(うちはナースやケアマネが書いています) 2 療養食加算も診療情報の病名で取って良いのか? ➡︎その病状にもよるのでは? 当施設では病状的に療養食が必要と医師が判断した場合のみ医師が食箋を書いています。高齢者になれば腎臓病や糖尿病を既往している方が多いのですが、安定している方にはなるべく制限のない食事を食べてほしいという考えです。 3 そもそもうちの施設の医師の指示なく、管理栄養士が決めても良いのか ➡︎療養食は必ず医師の指示が必要だったような? 他の食事内容に関してもナースやケアマネと話し合う必要があります。管理栄養士の独断で決定すべきものではないと思います。入居前の情報や服薬内容など、管理栄養士意外からの情報が必要だからです。

2014/11/23
回答

私はクエスチョンバンクを参考書にし、e-ラーニングで学習しました。 今は無料でスマホアプリがあるんですね!!

2014/05/16
回答

私はクエスチョンバンクを参考書にし、e-ラーニングで学習しました。 今は無料でスマホアプリがあるんですね!!

2014/05/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 全体的には会議で報告済みです。ネットなどで検索すると「1人1人にお菓子とメッセージカードを渡した」「全部署に挨拶した」などと書かれており、それを今の自分に当てはめて考えると相当な量だな…と悩んでしまった次第です。 なな眼様の職場では菓子折りは持参する方はいらっしゃらなかったとのことで少しホッとしております。

2021/04/08
コメント

コメントありがとうございます。 カロリーに関しては前任者のものをそのまま引き継ぎいます。 やはり常食、ソフト、ゼリーでカロリーごとの献立を立てなければなりませんよね。 委託会社にいた頃に勤務していた病院がカロリーごとの献立ではなく種類ごと(常食、低脂質、低タンパク…)だったので確認してみました。

2014/11/23
コメント

回答ありがとうございます。 ソフト食は舌で潰せるくらいの硬さなのであまり喉詰めのリスクは少ないと思い込んでいましたが、丸呑みの方は要注意なのですね(><) と、考えるとミキサー食の必要性が高まってきますね…

2014/11/23
コメント

回答ありがとうございます。 確かにショートは家庭の食事との連携が必要になってくるので難しいところですよね(><) ゲル化剤の費用を算出するために別の部分で節約していますか??

2014/11/23
コメント

ゲル化剤の費用を施設が負担しているのですか?では委託が負担しているのは食材費だけですよね?? 高エネルギーの捕食も施設負担ですか? 魚や肉の型は購入物品として考えています。(><) どうにかコストを抑えて導入していきたいのですが委託を説得するのに時間がかかりそうですね(><)

2014/11/23
コメント

回答ありがとうございます。 私の施設でもごく刻みやミキサー食の見た目の問題はご家族に指摘されています… やはりコストは増えてしまいますよね(><) 利用者様だけでなく厨房職員にも負担のないやり方を検討しなければいけないのですね(><)

2014/11/23
コメント

回答ありがとうございます! なるほど!刻みの主菜のみソフトで対応しているんですね。 とある研修で、刻みをなくしてソフトとゼリーを導入した施設様の話を聞いたのですが、作業的に楽になったということでした。でも実際は大変になってしまうんですね(><)コスト面はどうですか?

2014/11/23
コメント

リラ様 お返事ありがとうございます。 早速契約を確認してみます! うちは水分補給のドリンクは家族負担、とろみ剤はユニット分まで全て委託が負担し、施設は特に負担しているものはありません。 なので施設から出して欲しいという思いが強いのですが、1度コストのかかる事を提案した際に上司にお金は払いたくないといったような態度を取られ却下されてしまったことがあります。

2014/05/03
コメント

はる様 お返事ありがとうございます。 私は委託会社からの出向で施設の管理栄養士の仕事をしています。 両方に籍がある状態、とても複雑な立場です。 委託としても、施設としてもなかなか予算を組み込めないような状態にあると思うのでなるべく低コストで出来る事から提案して行きたいと思います。

2014/05/03
コメント

さぁや様 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、食材の価格高騰で委託側もかなり節約をしています。 しかし、施設としてもコスト面でかなり厳しく言われており、中々提案できずにいます。 契約を確認し、きちんと話し合った上で実施していかなければなりませんね。

2014/05/03
コメント

回答ありがとうございます。 そんなに分けているなんて素晴らしいです! たしかに多いぶんにはこしたことないですね(^o^) 私の施設では置く場所がないですが(;>_<;) 参考になりました!

2012/10/12
コメント

回答ありがとうございます。 加工食品用ですか!!いつも野菜用のまな板や包丁を使用してしまいそうになるので気を付けないといけませんね(;>_<;)

2012/10/12
コメント

お返事ありがとうございます。はい、某委託会社からの出向です。以前は他事業所で委託栄養士として勤務していました。 契約についてですが、厨房業務は委託の仕事で、私の仕事は栄養ケアと献立作成、各種会議の出席などです。 私は仮にも責任者なので上司に当たるのはエリアマネージャーしかいません。 マネージャーは「献立が忙しいときだけ手伝ってやれ」と言っていますが、調理師などは「責任者なんだか、厨房のこともわからなきゃいけない。」といいます。確かに私は委託会社の社員で、施設に名前を貸しているだけかもしれませんが、仮にも施設栄養士としての仕事があります。それをないがしろにしてまで現場には入りたくありません。 マネージャーも忙しく、なかなか施設に来てくれません。なので、自分で何とかしなければならないのです。

2012/08/16
コメント

本音言いたいですー( ;∀;) 利用者のためを思って新メニューなどを積極的に取り入れていましたが、「こんなの作ったことない。あなたは料理ができないんだから前任栄養士の献立に戻して」などなど言われてしまいました。 誰にも相談できず、日々孤独な毎日です。 自分の意見受け入れられずに仕事に対してもやる気がなくなってしまいました。

2012/08/15
コメント

アドバイスありがとうございます! 施設の情報を書き漏れてしまいすみません。80床の特養です。 私は出向なので主に施設側の仕事をしていますが、委託で厨房業務や発注をしている栄養士さんがいます。 正直、資料の整理などはなかなかできていません。 以前は21,22時まで残業したこともあり、本来管理職は残業代が出ないのですが、施設の上司に話し、残業代を出してほしいと交渉しました。 また、委託側の上司に相談したところ「献立が忙しいときだけ手伝ってやれ」とのことでした。 最低限は手伝っているつもりですが、陰口を言われたり、呆れられたりしている現状を考えると、どうしていいのかわからなくなってしまいます。

2012/08/15
コメント

えりんこりにすたさん アドバイスありがとうございます。お返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。早番から遅番まで仕事されていたのですね!! 凄いです。頭が上がりません。。。 私が施設栄養士ではない事や名義を貸しているだけということはわかっています。 さすがに施設長はそのことを分かっていますが、他の職員は私が厨房作業をしていると、「なんで○○さんが厨房やってるの!?」と、驚かれることが多々あります。なので出向だということは分かっていないような気がします。 確かに、マネジメント業務と厨房業務を両方経験できるのは出向の特権(?)でもありますよね・・・。 しかし、仕事に余裕がなく厨房手伝いができない、それなのにパートさんからは厨房に出てこいと言われ、厨房に出てこないと私とは口を聞いてくれない人もいます。解決策が見つかっていない状況です。 業務の見直しを行い、なるべく厨房へ行けるように努力したいと思います。 出向の栄養士をしている友人がいないので経験者の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

2012/07/19
コメント

るるるさん アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。施設は80床です。 施設の栄養士になったと勘違いしているわけではありません。 ただ名義を貸しているだけであって、私は委託会社の社員であることはわかっているつもりです。 しかし、書面上では仮にも私は施設栄養士です。仕事も施設栄養士の仕事を行っています。栄養ケアマネジメントや献立作成、各種会議の出席など・・・その業務を行っている中で厨房の仕事を手伝っている余裕はありません。 自分の仕事がいっぱいいっぱいの中で「厨房を手伝って」と言われると、どうして良いのか分からなくなってしまいます。 1日の業務の中で無駄な時間がないか、再確認してみます。貴重な意見ありがとうございます。

2012/07/18

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

・ω・

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]